スポンサーリンク

琵琶湖の湖西でバス釣り!4月・5月・6月に爆釣したポイント

ブラックバス 釣り&アウトドア

スポンサーリンク




琵琶湖の湖西方面に、バス釣りに行った時の釣行記です♪

 

琵琶湖へ行ってきます!と、前調べも何も無しで行くのは、危険過ぎるので(苦笑)

 

5月と6月に入ってからの、琵琶湖バス釣りの釣果を前調べしておきたいな…と。

 

 

いつもは、僕自身は、彦根とかを中心に行くのですが、今回は、湖東側を攻める予定なので、特に情報が少ないし、自分の釣果実績も少ない…。

 

爆釣ポイントを知っているんだけど、それも、結局タイミング次第なところがあるので、何ともいえませんからね(苦笑)

スポンサーリンク

琵琶湖湖西・4月・5月・6月の釣り方!

 

琵琶湖のみに限らず、4月(春)の釣り方、5月の釣り、6月の釣りというのは、ジャッカルプロスタッフでもある、秦拓馬さんがそれぞれ解説してくれている!!

 

プロがどんな釣りをしているか?
と言う部分にはヒントしかないわけだ!!

 

 

 

琵琶湖西の釣果(4月・5月・6月)をネット上で調べてみる。

多分この動画の方が上げてるポイント…
僕が、爆釣ポイントと言ってるところと同じだ…。

 

場所的には、南湖になってるから、確かに、僕の知ってる場所も南湖と言えば南湖…。

 

琵琶湖大橋より下が南湖になるのか?
僕としては、湖西認識だったのですがね(笑)

 

 

だとしたら、完全一致っぽいですね…。
多分このポイントは、結構遠浅なポイントで、ウェーダーで、腰辺りまで入って、ヘビキャロ遠投パターンですね。

 

やばいな…日にちが、一週間位まえに、これだけ釣れてるって事は、今週は、既に遅いかも…。

 

琵琶湖の状況って、一週間で、すぐに変わっちゃいますからね(苦笑)

 

因みに、僕はこのポイントで、1日に5本(時間にして約2時間弱)をあげました!

 

 

朝マヅメに、大ヒット!

 

ボイルが始まった所を、トップウォーターにしたら入れ食い(^^)

ガボッっと出る!夏に効くバス釣りトップウォーターのオススメ厳選集!
6月〜10月頃になると、バス釣りでも超楽しいのがトップウォーターゲーム!! 狙い通りのポイントに投げて、 チョン…チョン… ガボッ!! 出たぁー!! って、感覚がたまりませんよね!! 小学生からバス釣りをしている管理人もトップウォーターは、...

超楽しかった(笑)
と言っても、トップで釣ったやつは写真が残っていませんw

 

 

入れ食いだったから、写真撮ってるのも、勿体無いほど時間が欲しかった(笑)

 

 

 

同じポイントで釣った画像が残っているので、載せておきます(^^)


↑これは唯一、小さめのミノーで釣り上げた、50UP!

 

ゴミが釣れたかと思うほど重かった…
そして、大して暴れなくて本当にゴミだと思った。

 

 

全く同じルアーがネット上では見つからなかったため、
似ているルアーになってしまいますが、カラーはグリーン系で、
ミノー自体はかなり小さいやつでしたね!!

 

※その後、そのミノーはロスト…とほほ

 


↑こちらは、バイブレーションを遠投したらゴツン!
40cmあるかないか位でした。
琵琶湖のバスは小ぶりの方がよく暴れる!?

 

 

真っ赤なバイブレーションで、遠投して、巻き始めてすぐに、ゴン!!
と言う強烈な当たりでした(*^^*)

 

後は、カネカ裏とかはどうかな??

 

メジャー過ぎるポイントだから、琵琶湖に行くのは、平日とは言えども人は多そう…。

 

カネカ裏は、ポイントと言うか、釣りができる場所が多そうなので、
人が多くても入れるポイントはありそうですけどね。

 

 

2019年の5月、6月で、カネカ裏で、バス釣り陸っぱりで動画を上げている人は少なさそうです。
が、この動画では、ちらっと陸っぱりでバスを上げてる人が映っています。

 

今回のバス釣りでは、カネカ裏にも、よって見る価値はありそうだな…

 

と、琵琶湖湖西、南湖には有名ポイントも沢山有るので…、
とにかく足を使う事がキーになりそうですね…。

 

もう一つ、かなり北上した所に、行きたいポイントがあるんだけど、そこまで時間があるかどうか…。

 

 

釣果は後日ブログにアップ!

坊主だったりして(苦笑)

 

アンモナイトシャッドを購入してしまった♡

2016-06-20 19.40.57

 

バス釣り関連記事

琵琶湖…大雨翌日はバス釣れるのか?ポイントとルアーのカラーがキモ?
琵琶湖のバス釣り!大雨翌日…台風後のポイントは?彦根港付近でバス釣り
琵琶湖のバス釣り(春)のポイントは?釣果やルアーも解る!
ブラックバスの世界記録は琵琶湖?釣ったのは栗田さん?画像や動画は?
琵琶湖でバス釣り!スポーニングっていつから?水温が関係してるって知ってた?

 

ジャッカルルアー新作2022!バス釣り爆釣人気ルアー8選!
バス釣りタックルで初心者におすすめのセット3万円以内!

 

タイトルとURLをコピーしました