琵琶湖…大雨翌日はバス釣れるのか?ポイントとルアーのカラーがキモ?

釣り&アウトドア
スポンサードリンク

琵琶湖の大雨翌日はバスは釣れるのか?ポイントやルアーカラーは何が良いの?

 

ってことで、琵琶湖に行く予定を立てると、雨が降る!!
或いは、前日に琵琶湖付近が大雨だった!!

 

って経験ってありません?(笑)
【琵琶湖バス釣りあるある】だと思うのですが(笑)

 

 

スポンサードリンク

2016年の話ですが、6月22日、琵琶湖にバス釣りに行くというのに…、
前日である今日(21日)は、熊本では豪雨…

 

 

そして、近畿地方でも100mmと大雨の予想されている状況で、
翌日の琵琶湖の状況が気になる…。

 

 

ポイントやルアーカラーをちょっと、戦略立てなきゃやばそうだな…

 

と言うことで、色々調べた事をまとめておきたいと思います。
 

雨が降るとバスの活性は高くなる!とはいうけど、
それは小雨で、しかも降り始めがいいとされているのでね…。

 

 

ちょっと経験者さん達のご意見が、
多数のヤフー知恵袋なんかで情報を集めよう…

 

 

琵琶湖大雨翌日のルアーカラーやポイントは?

バスプロさんの意見ではないですが、
経験豊富な方々が、ヤフー知恵袋には沢山見えるので、
琵琶湖のみならず、他のフィールドでも大雨の翌日に実績のある方々が、
大雨翌日のバス釣りの攻略について、アドバイスが多く見られますね。

 

 

大雨翌日のポイント

雨が降ると、水の濁りが、やはり釣れにくくなる要因の一つ!

 

とかんがえられる様ですが、逆を取れば、水の流れがある(水通しのいい所)を狙えば、
釣果が上がる可能性がある。と言う声が多数。

 

 

雨降り後は、流れ込みがキーのようです。

 

 

そして、風裏や、カバー周りと言うのもよく目にしました。

って事は、僕が行こうとしているところは…
あまり良くないな…カバーないし(苦笑)
ヘビキャロ遠投は、大雨翌日は、効果を発揮しない可能性があると言う事か(*_*)

 

 

琵琶湖、大雨翌日のルアーカラー

  • 濁っているから派手な色?
  • 濁っているから水の同系色?

と迷ってしまう事があります…。

 

 

答えとしては、

  • マッドなカラー
  • ナチュラルカラー

 

 

派手なカラーを使ったほうが、バスの目に止まりやすいのか?
とは思ったのですが、意外にも水の濁りがある時は、マッドな色を選択する方が多いようです。

 

と言う事は、…ゲーリーグラブのウォーターメロンの出番か!?

 

ナチュラル系と言う声も多く上がっている…
カバー際に、ノーシンカーのゲーリーグラブを手返し良く投げまくる流れになりそうか…

 

 

手返し良く、ノーシンカーワームをなげまくるのにはやはり、スピンキャストリールでしょ!

ってことで新調したんですよね…スピンキャスト♡

スポンサードリンク

ZEBCO404黒
価格:3400円(税込、送料別)

確かこれだったはず!
スピンキャストは、意外と知らない人が多いと言う事を、最近知ったw

 

 

ベイト感覚で、軽いルアーを投げまくれるので、めちゃくちゃ重宝しています。

 

 

しかもこのコスパ!
安いからってなめたらイカンですよ、スピンキャストリール。

 

スピンキャストは、若干ライントラブルが多いのが残念ですが、
スピニングで投げるよりは、確実にノーシンカー向き!

 

ってのが、長年スピンキャストを使っている、僕としての感想です(笑)

 

 

琵琶湖…大雨翌日はバス釣れるのか?

はい…僕としては、こんなイレギュラーな天候で、坊主なんてしょっちゅうの話です(笑)

 

しかし、バス釣りの大先輩達は?
と言うと…

 

 

雨が降ることで起きる、琵琶湖の現象として、
誰もが予想出来るのが、増水と濁りですよね…。

 

そして、雨に寄る水温低下…。
そうした状況が考えられる、大雨翌日の琵琶湖。

と言う事で、知恵袋を見てみると、やはり大雨翌日の琵琶湖は、厳しいと言う声が多いのが現状

 

 

日取りを変えることが出来るなら、別の日に新たに、
琵琶湖に行く予定を組み直し
たほうが、
確実にバスに会える回数は増えると言うことですね…。

 

 

しかし、バス釣りが好きな人は、それでも基本、琵琶湖に行くでしょう(笑)

 

楽しみにしていた釣りの日を、状況が悪いからと言う理由で、変更はしないでしょうね(笑)

僕の場合、ルアーを投げているだけでも、バス釣りは楽しいし(笑)
あからさまに、状況が悪いという時は、キャスティング練習に変更したり(笑)

 

その大雨により、水の変化が多く出る可能性があるんで、逆にそれをプラスに取って、ポイントやルアーカラーを絞り込んで行くことも出来ると言う発想が、バスプロ達ですよね(苦笑)

 

まぁ僕は、プロではないので、そうした人達の知恵をお借りして…

 

 

【関連記事】
琵琶湖のバス釣り!大雨翌日…台風後のポイントは?彦根港付近でバス釣り
琵琶湖の湖西でバス釣り!5月、6月に爆釣したポイント

ベイトリールのラインはフロロかナイロンか?癖を知る事が釣果に繋がる!?
道具のメンテナンスすると言う事で、ベイトリールのラインを変えようと思ったのだけど…
いつもあまり気にしていなかったけど…ベイトリールってラインはフロロが良いのか…ナイロンが良いのか…って疑問。
ラインに種類があると言う事は、それなりにメリットやデメリットがあると言う事。
調べながらラインの特徴をまとめてみました。

 

釣りよかでしょう。メンバー(最新)全員の仕事や年齢!Wikipedia的プロフィールまとめ♪
バスフィッシングが好きで、YouTubeを見ていたらすっかりファンになってしまった『釣りよか。』
僕自身は登録者数が2万人位の時から見ていたはず…そして、今では70万人だっけ?
何か自分のことのように嬉しいですよね!これからもずっと応援しています♪
何気に、釣りよか記事が一番このブログのアクセス数が多いのです。
釣りよかさん、釣りよかファンの皆さんに感謝です(^^)

 

バス釣りのトップウォーター!オススメ動画厳選集!
バスフィッシングと言えば、バイトシーンがたまらないのが
トップウォーターでの釣りですよね!
筆者が個人的に好きな、トップウォーターのバスプロ動画を中心に、いくつかオススメ動画を纏めておきたいと思います♪

 

 


スポンサードリンク

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました