塚本雄大(つかもと・ゆうだい)騎手が落馬し、死去。
25歳と言う若さで、亡くなってしまった騎手…
- どんな状況で落馬してしまったのか…
- 状況が解る動画などはないのか?
- 死因となってしまったのは何なのか?
気になる部分を調査してみたいと思います。
塚本雄大騎手の落馬で死去
今月24日に高知競馬場で行われた第10競走で、目迫大輔きゅう舎所属の塚本雄大(つかもと・ゆうだい)騎手が落馬し、死去したことがわかった。25歳。高知競馬が公式サイトを通じて伝えた。
公式によると、高知競馬第1日、第10競走第3コーナーにおいて、4番コスモシーウルフ号が他の馬とは関係なく躓き、騎乗する塚本雄大騎手がバランスを崩し落馬。直ちに救急車で高知市内の病院に搬送され、治療を行ったが、同日死亡が確認された。
「謹んでお悔やみを申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします」と追悼した。
引用元:スポウマ
落馬した瞬間あ、これ大丈夫じゃないやつだな…って思ったけど亡くなっちゃったか…
— とわ (@t_owa334) March 25, 2024
高知の塚本騎手、落馬事故で亡くなってしまいましたね・・・
まだお若いのに・・・
不良馬場に脚を取られた馬が躓いての落馬で、後続の馬も避けきれず・・・
危険と隣り合わせなので、競馬場の方も安全対策をしっかりしてほしいものです。
ご冥福をお祈りいたします。— 武豊騎手応援アカウント!! (@yutakatake1103) March 25, 2024
塚本雄大騎手の落馬の瞬間の動画はある?
塚本騎手が亡くなったそうです😢
昨日落馬の瞬間見てしまったんだよね🥹
悲しい😢 pic.twitter.com/7QELI7Uz07— 末脚社長 (@2qq_f) March 25, 2024
Xなどを調査すると、落馬の瞬間を見ていた人もいるようです。
雨の中のレースだったそうで、後続が避けることも難しい状況でもあったということが書かれていたので、他の馬に乗られてしまった可能性もあるようですね。
YouTubeなどで、3月24日の第10競走の高知競馬場の動画などはまだアップされていません。
塚本雄大騎手の落馬での死因とは?
落馬による死因というのはどんな事があるのだろうか?
高いところからバランス悪く頭から落ちる事もあると思うが、それだけではない可能性もありますね。
塚本雄大騎手がどんな落ち方をしたかは、動画などがないので、解りませんが、過去の落馬で亡くなっている人の例を調査してみましたs.
菅村恭一(中央競馬・1961年落馬、死亡)12月9日の阪神競馬第8競走で、4コーナー通過後に落馬転倒し、21日に頭部外傷による尿毒症を併発して死去。
頭から落ちる事で、外傷はもちろんのこと、他の合併症などを引き起こす可能性もありそうです。
また、後続の馬に惹かれるという事も考えられます。
そうなると、100キロ以上の体重がかかるわけですから、骨折や内臓系にも影響を及ぼす可能性もありますね。
落馬して助かる事ももちろんありますが、以下に命がけかという事も落馬の瞬間を見ると、怖いですね。
塚本雄大騎手の御冥福をお祈り致します。
水原一平さん結婚はいつで妻どんな人?年齢や経歴についても調査!
神戸大学のバットボーイズ顔画像!バドミントンサークルメンバーは誰?
コメント