スポンサーリンク

新5千円札の人物は誰で何した人なの?名前や経歴が気になる!!

新5千円札誰? トレンド・その他人物

スポンサーリンク




2024年に、新紙幣に変わる!!ということで、

  • 新5千円札の人物って誰?
  • 名前も知らないし、何した人なんだろう?
  • 経歴は?

と言う部分で、管理人の素朴な疑問!!

 

日本史に疎い、管理人は新5千円札のこの人物が誰かも知らない…

 

と言う状況だったので、勉強の意味も込めて、何をした人なんだ?と経歴などを調査してみたので、ブログでシェアしてみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

新5千円札の人物って誰?名前は津田梅子!顔画像も気になる!

  • 名前:津田梅子
  • 生年月日:1864年12月31日
  • 出身地:日本・江戸牛込南御徒町(現・東京都新宿区南町)
  • 死没:1929年8月16日(64歳没)

 

新5千円に選ばれた人は、津田梅子と言う人物。

 

顔写真と名前を調べてみましたが、名前などを調べるだけで、色々な情報が出てきました。

 

何と、6歳で親元を離れ、留学…
日本人女性としてはじめての海外留学生なのだそうです。

 

これは、生い立ちや経歴も調べがいがありそうな人物ですね!!

 

早速、津田梅子さんについて、更に詳しく調査してみたいと思います!!

 

 

新5千円札の人物は津田梅子!何した人なの?経歴や生い立ちが知りたい!

 

津田梅子は何した人?=明治の教育家・女子専門教育の先駆者

 

津田梅子は、日本の女性教育に尽くした人ということで、有名な方。
ナイチンゲールやヘレン・ケラーとも親交があったとか。

 

そして、何よりもびっくりしたのが、前述した通り、6歳で親元を離れて渡米・留学しているということなんですよね!!

 

 

  • 1971年 岩倉使節団の一員として、渡米・留学
  • ワシントン近郊、ジョージタウンの「ランマン夫妻」の元で暮らす。

  • 1973年 キリスト教の洗礼を受ける
  • 1881年 帰国
  • 1885年(明治18年)に「華族女学校」の英語教師に就任します。
    華族女学校(のちの学習院女子大学)
  • 1889年 再留学(ブリンマー大学に入学)
  • 1900年(明治33年)、「女子英学塾」を創設

 

留学から帰国し、アメリカの女性と日本の女性の地位の差に驚き、日本の女性の教育者として尽くしてきたのが津田梅子。

 

当時の日本では、女性は高等教育を受けることが出来なかった。

 

 

また、アメリカで11年も暮らし、英語も堪能にも関わらず、男子留学生には仕事が与えられ、梅子には政府や開拓使から仕事が与えられることはなかった。

 

こうした経験から、日本のお行儀作法の延長のような学校ではなく、少人数方式のレベルが高い教育を目指した学校を設立して、女性の支援をやりきった人だったんですね。

 

 

新1万円札の人物の決め方は?何故津田梅子??

 

紙幣に描かれている肖像画には基準があるのですか?
紙幣の肖像については、近年の改刷では、
(1)偽造防止の観点から、なるべく精密な写真を入手できること
(2)肖像彫刻の観点からみて、品格のある紙幣にふさわしい肖像であること
(3)肖像の人物が国民各層に広く知られており、その業績が広く認められていること
といった観点を踏まえて、明治以降の人物から採用しています。
引用元:財務省

 

今回の新紙幣は、人物が全員変わっていますが、国民各層に広く知られており…と言う部分に関しては、日本の歴史に詳しい人じゃないと知らない人が多いのではないか?と思ってしまうのは、管理人だけでしょうか?(汗)

 

 

こう言う機会があって、初めて自分から調べて、そして発信してみる。
ということをすることで、知識になる様な気がするなぁ…。

 

学校の社会とか日本史の勉強で、津田梅子さんが出てきているのかもしれませんが…、管理人には全く記憶がありません。(苦笑)

 

新1万円札の人物って誰で何した人なの?名前や経歴が知りたい!
2024年に、新紙幣に変わる!!ということで、 新一万円札の人物って誰? 名前も知らないし、何した人なんだろう? 経歴は? と言う部分で、管理人の素朴な疑問!! 日本史に疎い、管理人は新一万円札のこの人物が誰かも知らない… と言う状況だった...
新千円札の人物って誰で何した人なの?名前や経歴が知りたい!
2024年に、新紙幣に変わる!!ということで、 新千円札の人物って誰? 名前は?何した人なんだろう? 経歴は? と言う部分で、管理人の素朴な疑問!! ということで、新紙幣の千円札の人物について調査してみたいと思います。 もちろん、新1万円札...

コメント

タイトルとURLをコピーしました