スポンサーリンク

蛙化現象の逆は何?意味や由来・エピソードにキュンする人多数!

芸能・エンタメ

スポンサーリンク




2023年の流行語大賞に『蛙化現象』がトップ10入りした。

 

蛙化現象とは、『相手の些細な行動で冷めてしまう』と言う、Z世代の間で流行る言葉。

 

では、蛙化現象とは逆に、『ちょっとした仕草や行動で一気に恋心を奪われてしまう』場合は、『何化現象』なんだろう?
と言う疑問が浮かんだ。

 

Z世代の発想は面白い!
と思いながら、蛙化現象の逆について、調査していく。

 

スポンサーリンク

 

蛙化現象の逆は何?『蛇化現象』というらしい…

■蛇化現象とは
気持ちが冷めるような恋人行動を、全て可愛いと受け入れてしまう現象
引用元:マイナビニュース

 

蛙化現象の逆は、蛇化現象というらしい。

 

しかも意味合いも管理人が思っていたものとは少し違った。

 

蛙化現象の逆と言うのは、管理人的には
『恋愛対象ではない人のふとした行動にキュンとなり、突然恋愛対象になる。或いは好きになってしまう』
というのが、蛙化現象の逆のパターンだと思っていた。

 

 

しかし、引用の『気持ちが冷めるような恋人行動を、全て可愛いと受け入れてしまう現象』というのを見ると、『付き合っている』『恋人である』が前提なんですね。

 

好きな相手であれば、どんなことでも許してしまうこととして、蛇化現象は使われるようです。

 

スポンサーリンク

蛙化現象の逆!蛇化現象の由来!エピソードにキュン!?

蛇化現象を言うのを調べていくと、元々、この蛇化現象という言葉を発信したと思われる人物は、『こちゃもちゃ』さんという方が、2023年4月のTikTokの投稿が発端のようです。(既に動画は削除)

 

彼女にダサいところやカッコ悪い姿を見せても、全部好きでいてくれること

 

として発信しているのですが、その他にもこんな事も発信していました。

  • 鼻毛や鼻くそが出ていも「目立ちたがり屋さんだね」と言ってくれる
  • 小銭を探して店員や彼女を待たせても引かれない
  • 失敗やダサいことをしても「かわいいね」と言ってくれる

 

読者女性A
読者女性A

うん…決してこのエピソードにキュンとする内容ではないよね…

読者男性B
読者男性B

結婚するならこんな娘がいいなぁ

 

男の意見としては、小銭出したり、財布出したりで冷められてしまうなんて!
って思う部分が大きいのは、反響を読んだ原因でもありますよね。

 

Z世代の女性と、付き合ったり結婚するってのは、かなりハードルが高いように感じてしまいます。

 

 

スポンサーリンク

蛙化現象の逆は、蛇化現象だけでなく王子化現象とも言う

 

蛙化現象の逆の言葉として、蛇化現象というのを発信したこちゃもちゃさん。

 

しかし、それが変化して、『王子化現象』とも呼ばれることもあるとのこと。

 

 

『王子化現象』という言葉を聞くと、ホストとかをイメージしてしまうのは管理人だけだろうか?

 

『推し』やホストにハマっている女性が使いたがりそうな言葉ですね…。(主観)

 

カエルが爬虫類なんで、逆も爬虫類のヘビでいいと思うのは、管理人だけだろうか…。
変に、『王子』という美化された言葉にしないでほしいと思うのであった。

 

今年の漢字戦の点がないのはなぜ?2022年理由や誰が選んでるの?
今年の漢字「戦」の点がないのはなぜ? 2022年の今年の漢字が、「戦」に選ばれましたが、清水寺で、森清範(せいはん)貫主(かんす)が揮毫(きごう)した「戦」に点がないと話題です。 これは点がない。 点を忘れているわけでなく、つながって書いて...
今年の漢字(予想・候補)ランキング2023年版!意外と知らない知識まで
12月になると、今年の漢字が気になる季節になりますね!! 2022年の今年の漢字については、【戦】と言う字が選ばれましたが、2023年の予想や候補が気になるところ。 どんな漢字がランキングに入っているのでしょうか? また、今年の漢字について...

コメント

タイトルとURLをコピーしました