スポンサーリンク

+1から始まる電話番号は日本?海外の人の名前が…特殊詐欺の可能性!

トレンド・その他人物

スポンサーリンク




+1から始まる電話番号は出ないように注意!!

 

一度出てしまうと鬼のように、同じく別の+1から始まる電話番号から電話がかかってくる。

 

  • +1の電話番号は日本ではなく国際電話?
  • 特殊詐欺の被害が出ている

ということで、この記事を見た方も注意です!!

 

既に、高齢者の方の被害が出ているそうです!!

 

スポンサーリンク

+1から始まる電話番号は日本ではなく、国際電話

 

  • +1から始まる電話番号は国際電話(海外)
  • +81から始まる電話番号は日本(国内)

 

管理人は、iPhoneを使っているのですが、+1 から始まる番号の下に、『カナダ〜』と言う表示。

 

ん?国際電話??
と思いつつも出てしまいました…

 

 

スポンサーリンク

+1から始まる電話番号に出てしまった状況

電話に出てしまい、音声が日本語で流れたので『何だろう?』と思い、音声を聞いていると
『NTTドコモの電話料金について未払いがあります』みたいな音声だったと思います。

 

 

そして、僕自身、スマホに関しての未払いはないので、音声を聞いていると
『オペレーションに繋ぐには「1」を押して下さい』
と言われ、何の未払いなのか聞いてやろうと、1を押してしまいました。

 

 

スポンサーリンク

+1から始まる電話番号から迷惑電話がたくさん…拒否出来ないのか?

 

音声に従って、1を押してしまってから、連続して、「+1」から始まる電話番号から、次々にかかってくるように…。

 

電話に出ても、無言だったり、通話中にもかかってくる始末…
連続して、5件くらいかかってきました…

 

iPhoneで、着信拒否したいけど…
+1から始まる電話番号全てを一括拒否することって出来るのだろうか?
 

調べてみたんだけど、それっぽい情報が見つからなかったので、+1から始まる電話番号自体を着信拒否するやり方を知っている人がいたら、是非コメントにご教授お願いいたします。

 

 

スポンサーリンク

+1の電話番号は特殊詐欺で既に被害者が…

 

+1から始まる電話番号について調査してみると、「読売新聞」が2023年10月の時点で注意を呼びかけていた。

 

9月初旬、県内に住む60歳代女性の携帯電話にかかってきた1本の電話。
米国やカナダからの発信を示す「+1」で始まる番号だった。
女性が出ると、「サイト利用料金が1年間未納。詳細を聞くには『1』を押して」と自動音声の案内が流れた。
 
 指示通りに番号を選択すると、電話事業者の担当者を名乗る男が登場。
「きょう中に支払わないと民事訴訟を考えている」などと伝え、未納料金の支払いとして、電子マネーの購入を指示してきた。女性はコンビニで30万円分を購入。
利用するために必要な番号を電話で伝え、だまし取られたという。
 
国際電話番号による特殊詐欺に注意を呼びかける香川県警のチラシ
 県警生活安全企画課によると、アプリを使えば、どこからでも国際電話番号を取得し、電話をすることができる。各電話事業者では、警察からの依頼を受けて詐欺に使われた電話番号を利用停止にしているが、この対策を避けようと、詐欺グループが国内から国際電話番号を使って電話をかけている可能性があるという。
引用:読売新聞オンライン

 

被害があったのは、香川県。

 

管理人は、名古屋の人間だが地域的にも広がっているのかもしれない。

 

 

皆様も「+1」から始まる電話番号には、ご注意を。

 

+1の電話で詐欺!?厚労省を語り警察も把握している!?

 

Xで拡散されている、「+1」から始まる電話番号。

 

そして、その電話でのやり取りで危うく詐欺に合う所だったという方が、Xで拡散。

 

会話の途中で、おかしいと思ったのが幸い。
マイコさん(@maruko1_0)が、経験した詐欺の電話のやり取りのXの投稿を引用させていただきます。

【衝撃Σ(・ω・ノ)ノ!】
詐欺電話を信じた子育て主婦の末路

たった今、詐欺電話で騙されかけました。

あまりに手口が上手過ぎて、本気で信じちゃったのですが、警察によるとこのやり方が今めちゃくちゃ多いらしい。

このことだけでも覚えておいて下さい!!!
☟                    
━━━━━━━━━
「+」から始まる電話番号は絶対出るな!
━━━━━━━━━
(あれ?!…これって常識?!)

言い訳がましいんですが「+1 56620373798」からかかってきて「ちょっと変だな?」とは思ったんですよ。

なんですが他の用事をしながらだったので、ついうっかり電話に出てしまったんですよね。

そしたらびっくり。
うますぎる導線のやり取りがこちら↓

👨「厚労省のミウラです。マイコさん(本名言われた)の保険証が不正利用された可能性があるのですが、11/6に東京みなと診療所と、中野区の近藤クリニックを受診してADHDの治療薬を処方されましたか?」

👩「( ゚Д゚)…いいえ、東京に住んでないです」

👨「この治療薬が覚せい剤の原材料となるもので、こういった病院で大量に処方してもらうという不正利用が横行しているので、警察と連携して今取り締まっているところなんですよ」

👩「そういえば、私しょっちゅうお財布無くしてます!あの時かな…!?」

👨「そうでしたか。マイコさんの保険証が不正利用されている可能性があって、2週間以内にお使いの保険証が止められる可能性があるので、適切に対処してください」

👩「分かりました。何すればよいですか?」

👨「港区の東京みなと診療所と中野区の近藤クリニックの管轄の警察に電話して、不正利用があった日にち・病院・お薬名を伝えてください」

👩「分かりました…今すぐかけます」
(えらいこっちゃ…)

👨「この電話から管轄警察に転送することもできますが、転送していいですか?」

👩「いえ、用事あるので自分で調べてかけなおします!」(ん?あれ?)

👨「では5分後にお掛け直しして電話転送させていただきましょうか?」

👩「大丈夫です!ありがとうございます!」

チーン。

きっと、もっと前の段階から気付くポイントあったと思うんですが、私は最後の最後でやっと(なんかおかしいかも?)と思いました(笑)

ここで転送されていたら、色々事情を聴かれながら情報を抜かれていたのでしょうね。

ちなみにその後、真面目過ぎる私はちゃんと自分で管轄の警察署を検索して電話を掛けました(律儀)

👮「どうしました?」

👩「あの、厚労省の方か電話が来て・・・」

👮「ああ、はい(笑)」←すでに笑っている

👩「あれってやっぱり詐欺ですよね・・・」

👮「保険証の不正利用って言われました?」

👩「まさにその通りです!」

👮「最近スゴイきてますよ。一応念のため厚労省に確認してもらっていいんですけど、きっと違うと思います。気を付けてくださいね!」

👩「了解です!拡散します!!!」←今ココ

ぜひ、リポストで私みたいな真面目な方(違う、常識無いだけ笑)が被害に合わないように教えてあげてくださいm(__)m!
引用元:マイコさんX

 

この他にも、コメントで、「+1」から始まる電話で、詐欺まがいな電話があったという経験をお持ちの方は、ぜひコメント欄にお知らせ下さい。

 

コメントから、本文に引用させて頂き、拡散させていただきます。

 

08044716078の口コミは?会社名は?実際に電話に出てみた
夕方頃に知らない電話番号から、電話がかかってきた…。 08044716078 また、迷惑電話か?と思いつつも、『080』から始まる電話だと、何とも判断がつきにくい。 ということで、実際に電話に出てみた。 08044716078は迷惑電話で、...
08003006390の口コミや会社名は?迷惑電話なのか調べてみた。
最近、この番号からよくかかってくる… 電話出てないのにひつこくかかってくる…。 一体何の電話なんだ? 基本的に知らない番号からの電話は出たくないんだが…。 と言う思いとともに、着信履歴を調べてみると、08003006390と言う番号。 しか...

コメント

タイトルとURLをコピーしました