ブログ 四季のイベント

ドチザメの性格は危険?主食や好物は何!?

投稿日:2017年7月21日 更新日:

スポンサードリンク

茨城県の日立市でドチザメが30匹、発見されて、久慈浜海水浴場が遊泳禁止になりましたね。
このドチザメの性格は危険なの?
ドチザメは普段何を食べているサメなのか?
など、ドチザメのことに関して調べてみました。

スポンサードリンク

ドチザメの性格は危険なの?

ドチザメの性格は危険ではなく、おとなしい種類のサメになります。
体調も、最大で1.5m程までにしか成長せず、小型のサメに分類されますね。

人間を襲うと言う事はほとんどなく、水深が浅い所を好み、海底を張って泳ぐのが特徴的です。

ドチザメの寿命は15年~18年と言われ、岩礁域や藻場にも現れる様です。


ドチザメの食べ物は?肉食?


海藻を食べる草食のサメって聞いたことがありませんが(笑)

ドチザメって、何を主食に生きているんだろうか?

小魚や甲殻類、底生生物
が主食と言われていて、大きな魚なども襲って食べることもない??

甲殻類と言えば、エビとかカニとか?
小魚と言うと…アジやイワシとかかな?

ホオジロザメとかのように、かなり大型の魚や、アザラシなんかを食べているサメならば、海水浴場にいたら、やっぱり相当恐怖感があるのですが、ドチザメはどちらかというと、小型のサメでもあり、食べているものも、そんなに巨大な魚とかを追いかけ回して食べているわけではないようですね。


ドチザメは意外と美味しい!?


ドチザメって食べれるの?
って思ったのですが、意外にも、活け締めならば、全く癖もなく刺し身やゆびきなどで食べることも出来るサメだそうです。


しかし、食用として出回る事もないので、釣り人がたまたま、ドチザメが釣れてしまって食べる方法を検索する方もいる程度。

滅多に口にする機会はなさそうですね(笑)


まとめ

2017年、管理人としては、最初の海水浴場でのサメ発見のニュース。

今年は、かなりの猛暑になる夏と言う事で、今後も、各地の海水浴場でサメの発見がされる可能性は高まっていますね。

サメだって、生きるために、餌場を探して、浅瀬にやってきたりしているわけですから、上手く共存するためにも、もし遭遇しても、下手に刺激したりしないことが一番ですね!


【関連記事】
茨城のサメ(2017)が発見された海水浴場の場所、詳細

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ブログ, 四季のイベント

執筆者:


メモラボ管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
35歳独身一人暮らしのブログ

30代になり、人生って何だろう?
もっと楽しむ方法は?と、考えるようになりました。

筋トレ・相棒の猫・一人暮らしの情報など、雑記ブログです♪

を、テーマにブログを書いています♪

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら