スポンサーリンク

【豊洲】クロマグロの初競り2024年の値段はいくら?誰が購入者?

トレンド・その他人物

スポンサーリンク




2024年のクロマグロの初競りの漁が、29日にスタート!!

 

28日からスタートする予定だったクロマグロ漁は、海のしけにより1日延期されていた。

 

29日の1本目となるクロマグロは、約145キロで一本釣りの漁師によって水揚げされています。

 

2024年の1月5日に行われる、クロマグロの初競り!!

  • 一体、いくらの値段がつくのでしょうね?
  • 誰が落札するのか?

も楽しみです。

 

スポンサーリンク

クロマグロの初競り2024年の値段はいくら?大きさ・重さは?

2024年のクロマグロの初競りの値段
1億1424万円

 

クロマグロの初競り2024年の大きさ・重さは?
238キロの青森県大間産クロマグロ

 

クロマグロの初競り2024年は誰が購入?

2024年のクロマグロの初競りの落札者
仲卸の「やま幸」(江東区)と「鮨 銀座おのでら」などを運営する会社が共同で落札

 

やま幸の山口幸隆社長(61)は「最近の景気の良さを感じ、1億円はいくと思っていた。決め手は鮮度と発色の良さ。寒い中、釣ってくれた漁師さんに感謝しています」

 

クロマグロの初競りの過去最高落札額は?誰が買った?

3億3,360万円(2019年)
すしチェーン「すしざんまい(木村社長)」が落札

 

2019年のクロマグロの初競りで、過去最高の落札額を記録。

 

この年は、築地市場から豊洲市場に移転しての初競りともなった年で、祝儀価格的な状況となった。

 

本マグロの重さは、278kgだった。

 

 

スポンサーリンク

クロマグロの初競りの歴代落札額!誰が買った?

 

歴代の初競りのクロマグロの値段のランキングをTOP5で紹介。

 

  • 1位:3億3,360万円(2019年)
  • 重さ:278kg
    落札者:すしチェーン「すしざんまい」
     

  • 2位:1億9,320万円(2020年)
  • 重さ:276kg
    落札者:すしチェーン「すしざんまい」
     

  • 3位:1億5,540万円(2013年)
  • 重さ:222kg
    落札者:すしチェーン「すしざんまい」
     

  • 4位:7,420万円(2019年)
  • 重さ:212kg
    落札者:すしチェーン「すしざんまい」
     

  • 5位:3,645万円(2018年)
  • 重さ:405kg
    落札者:仲卸業者「やま幸」

 

 

ほぼ毎年、すしチェーン「すしざんまい」が最高落札者として名前があがっていますね。

 

近年は、数千万〜億という初競りの金額が目立ちますが、それまえでは、400万円位だったのです。
マグロの初競りが高くなると、その年のマグロの値段も高くなる様なイメージがありますが、どうなんでしょう?

 

どちらにしても、2024年のクロマグロの初競りと、どれほど大きなクロマグロが上がるのかが楽しみですね!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました