ペット

子猫がトイレ(おしっこ)をしない!24時間以上は命の危険!

投稿日:2017年2月8日 更新日:

拾ってきた子猫ちゃんがトイレおしっこをしない。
或いは、もらってきた子猫がトイレでおしっこをしない時は、非常に危険です。

スポンサードリンク



命の危険があるのは、子猫ちゃんの場合48時間(2日間)位です。

何日おしっこをしていないのかを確認して、すぐに病院に連れて行く事を強くオススメします。

子猫がおしっこをしない理由や原因は2つの可能性!

  • 自立排尿が出来ない
  • 環境の変化などのストレス

生後数週間の子猫、捨てられていた子猫で生後何週間か解らないネコが、保護したはいいけど…おしっこをしていないと言う事はよくあることでもあります。


原因の一つとして、生後数週間の子猫の場合
自分で排尿することが出来ないと言う事があります。
子猫が自立排尿できるのは、生後一ヶ月ころからと言われています。
普通、親猫がいる場合は、親猫が子猫の排泄部を舌で舐めて、排尿を手伝っているんです。

拾ってきた子猫が、生後数週間ほどと思われる場合は、自立排尿が出来ない時の可能性もあるので、特に注意が必要です。


二つ目の原因としては、子猫だけに限らず、猫は環境の変化に非常に敏感と言うことです。

例えば、友人宅で猫がたくさん生まれてしまい、乳離する、3ヶ月頃の子猫を貰ったとします。突然、知らない家(今まで見たことのない景色)、親猫と離れ離れにされて、猫でも相当のストレスと不安を抱えます。

こうした環境の変化で、保護した子猫や生後3ヶ月位の猫でも、おしっこをしなくなると言う事があります。

しゃちょさん♂ 
管理人しゃちょさん♂の相棒(ティガ)はこのパターンでした。

ティガ 
そんなこともあったニャ~


スポンサードリンク


子猫がおしっこをしない時の対処法


拾ってきた子猫、生後数週間と思われる子猫がおしっこをしない時の対処法を紹介します。

これでもし、おしっこをしたとしても、翌日には、必ず獣医さん、動物病院に連れて行くことをオススメします。

塗れたガーゼ(ティッシュでも可)で子猫ちゃんの排尿部を、トントンと刺激してあげます。


親猫が舐めている感じにするため?
ガーゼやティッシュは軽く塗らしてあげるといいです。

動画だと解りやすいと思うので参考にしてみて下さい↓


ティガ 
僕はこれをして貰う前に自分でにゃしっこ出来たにゃ!


子猫がおしっこをしないと命の危険がある病気


猫は、元々砂漠地域出身の動物で、水分の喪失を少なくするため、濃い尿を排泄する様な身体の仕組みになっています。

成猫でも、尿結石により尿道が詰まってしまい、排尿ができなくなると、4日程度で命を落としてしまうのです。

成猫でも4日程度、子猫だと、2日程度でかなり危険な状態となります。

病気だけでなく、環境の変化だとしてもそれほど猫にとって、排尿は大切なことなのですね。


また、猫がおしっこをしない時に考えられる病気は、猫下部尿路疾患(FLUTD)や尿毒症などがあります。


猫下部尿路疾患(FLUTD)とは
下部尿路(膀胱から尿道)に起こる、色々な原因と症状を含む病気の総称。
原因のわからない突発性の膀胱炎や、不適切な食事による尿結晶や欠席の形成が猫ではよくみられる。
症状が進むと、尿道が詰まって排尿が全く出来ず、尿毒症となり短期間で死亡することもある。

まとめ

子猫がおしっこをしない時に考えられる原因は

・自立排尿が出来ない
・環境の変化などのストレス

子猫がおしっこをしない時の対処法
・軽く塗らしたティッシュやガーゼで
排尿部をトントンと刺激する。

子猫がおしっこをしない時の病気

・猫下部尿路疾患など下部尿路の病気
・尿結石や尿毒症になる恐れあり

管理人の体験談

我が家の猫も、友人宅から引き取ってきた時(生後3ヶ月)丸一日、おしっこをしてくれなくて色々インターネットの情報をしらべたものです。


命の危険があると言う情報にかなり驚きましたが、我が家の猫の場合は、我が家に来てちょうど24時間
立った時に、自分でトイレに入り、おしっこをしてくれて、とてもホッとした事を覚えています。

ティガ 
心配かけた様でごめんにゃさい…


ちょうど、仕事を終えて、帰宅し病院に行く前に遊んであげていると、管理人の顔をみて安心したのか本当に急にトイレに自分で行きました。
今も元気に生活しています♪

ティガ 
今じゃしゃちょさんを困らせるのが得意技だにゃ!!
血尿も出たにゃ(T_T)


【関連記事】
我が家の猫が血尿した!元気あるのに!考えられる7つの病名!
猫好き芸能人、男性篇!名前や種類も気になる!

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィン 仮装(2017年)ペット(犬・猫)ならやっぱりコレでしょ!

Tweet Tweet ハロウィンの仮装2017年版と言う事で、ペット編も記事にしたいと思います(^^) 何せ我が家には、相棒の猫がいますからね! ランキングとかではなく、どうしても着せたいコスプレ? …

猫アレルギー(子供)って死亡の可能性があるの?どんな危険性

Tweet Tweet 猫を飼っている管理人ですが、実は甥っ子の一人が猫アレルギーだということが分かっているんですよね…。でも猫のことが大好きで、我が家の猫をかわいがってくれるのですが…猫アレルギーに …

no image

虎徹(猫)の現在♡ビジュアル系バンドマンに保護された猫

Tweet Tweet TBS「生き物にサンキュー!!」に再び出演、子猫の虎徹 ビジュアル系バンドマンと子猫の生活がSNS上で話題になり、テレビにまで出演。 そのビジュアル系バンドマンと言うのは、TH …

猫 年齢を人間に換算してみると…もっと沢山の時間を一緒に過ごしてあげたくなる。

Tweet Tweet 猫と一緒に生活をしていると、猫の年齢って人間に換算すると何歳なんだろうな?って思うことって絶対にありますよね! 我が家の猫の現在の年齢は、4歳。 まだまだわんぱく、甘えたがるお …

猫の膀胱炎で薬が効かない?別の病気の可能性!

Tweet Tweet 猫が膀胱炎と診断を受けたのに、病院でもらった 薬を与えていたのに治らない? 薬が効いていない? しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃちょさん=ブログでお …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら