価値観

お金の使い方!生き金の使い方具体例!死に金を意識しないと失敗する?

投稿日:2017年7月30日 更新日:

スポンサードリンク

生き金ってどんなこと?具体例が気になるという方は多くいらっしゃるようですね。
管理人は、かなりお金に苦労した時期がありました。そこで多くの本を読んだりして生き金とは何ぞや?どうしたら生き金の使い方がうまくなるのか?
考えて実行し、また考えては行動してきました。

スポンサードリンク

  1. 管理人、ヒロ兄♂が思う、生き金とは!
  2. 生き金と死に金の具体例!
  3. 死に金を意識すれば上手くいく!

管理人、ヒロ兄♂が思う、生き金とは!


ヒロ兄♂が生き金の『自分の中での』定義として、凄く重要視していることがあります。

  • お金を使って、お金を生むもの。または増えるもの
  • お金を使って、知識や知恵として残るもの

『生き金』とインターネットで検索してみても、正直かなり抽象的なことしか書いてありませんでしたし、ヒロ兄♂としても、何とも腑に落ちない感じの記事ばかり。

ヒロ兄♂としては、生き金の定義として、上に挙げた2つが、自分の中ではしっくり来るなぁと思っています。

では、この2つについて更に詳しく、具体例を出していってみます。

生き金の具体例!


ヒロ兄♂の場合、インターネットで、収益を発生させたりというお仕事をしていますから、生き金と言うのは、その収益を発生させるために使うもの。
所謂、投資というものになります。

仕事は、人それぞれ違いますから、貴方のお仕事に置き換えてみるといいかもしれませんね。



お金を使って、お金を生むもの。または増えるもの
  • インターネット回線
  • パソコン(周辺機器も含める)
  • パソコン仕事の出来るカフェでのコーヒー代
  • ブログのサーバー代金



インターネットの回線の契約をしている人は、今の時代、殆どのご家庭であるかとは思いますが、大抵はお金や時間を使う為の検索をしている方が殆どだと思います。
つまり浪費のためにインターネットを使っている人が大半と言う事ですね!


ひと月でインターネットが3,780円なので、パソコンの仕事から3,780円以上の収益を得る、と言う状況を作れば、インターネット回線だって、生き金となってきますよね。


違う職種の方の具体例だと、
現場職人さんだったら、工具を買うお金と言うのは、生き金と捉えることが出来ます。


その工具がなければ、お金は生まれませんし、10万円する工具を購入したとしても、その工具の出番が1回きりと言う事は殆どありません。

10万円の工具で、収益を長いスパンで10万円を超える収益をもたらせば、その工具に使ったお金というのは生き金になるのです。

 

 

パソコン周辺機器や、パソコン仕事の出来るカフェでのコーヒー代
と言うのが何故生き金なのか?

これは、ヒロ兄♂の場合は、パソコンがあれば、収益をもたらしてくれますが、更には、パソコン周辺機器やパソコン仕事の出来るカフェと言うのは、仕事効率を格段にアップさせてくれます。

収益の発生する速度の、効率をアップさせるためのお金なので、これも生き金と言えます。

お金を使って、知識や知恵として残るもの
セミナー代

自分の仕事に通ずる人との飲食代


セミナーなどって高額だったり、地方だったりと言う事も多いかと思いますが、それを受けることによって、その後の行動や計画、考え方などが変わり、仕事に影響することがあります。
そうしたことに投資することは、生き金の使い方と思います。



本についても、セミナーよりもお得に出来る生き金の使い方ですよね!
また、飲食代に関しても、自分の仕事に通ずる人との飲食代と書きましたが、会社の付き合いでとか、そうした飲み会などは、僕は死に金と捉えます。



会社の飲み会と言うのは、個人的なイメージかもしれませんが、上司がいれば、気を使って鮭を飲まなければいけませんし、逆に上司がいなければ会社の愚痴大会みたいになる事って多いのではないでしょうか?
ネガティブ要素の多い、飲み会は避けたほうがいいかもですね!
この人と、食事や飲みをすると、学ぶことが沢山有る!とか、実績を持っている方との飲みや食事は、積極的に参加していいと思います。

僕の人生を変えた本 ランキング!30代の僕がオススメする厳選6冊!
僕が人生を変えた!と言うことを考えると、本から沢山の価値観や知識を得たことが大きく影響しています。
自分の頭で考えたって、人生変わるものじゃない。
人生を変えたいと思っているなら、他の人生を楽しく生きている人から学ぶのが確実だと思います。
その中で、30代の僕自身が読んだ、人生を変えたと思わせてくれる本のランキングを作ってみました!
絶対手にとって、読んで欲しい!と魂込めて紹介します!



死に金の具体例


では、逆に死に金というのは、何なのか?



と言うことになりますが、これは非常に多いので、沢山の方に当てはまる物があると思います。

  • 一人外食
  • 携帯
  • テレビ
  • 雑貨
  • 雑誌
  • 友達との食事やカフェ
  • etc…

死に金とは、『自分の欲求を満たすために買う物』と言うのが、ヒロ兄♂としての定義です。
或いは、それを購入した後に、何も残らない物。

 

携帯などは、生活必需品とはなっていますが、実際、それを持っていた所で、時間を奪うものとなってしまっている事が多いですね!


携帯やスマホを手放せとまでは行かないにしても、極力、余計なアプリ購入などをしないとか、プランを極限まで、節約した状況にするなどが出来ます。



車も必要不可欠ですが、運送業などのハイエースやトラックなどは、その車がある事によってお金が生まれますよね!
しかし、乗用車となると、通勤用とか、車が好きで改造したりと言うのは、生き金とは言えません。



雑貨や、雑誌についても、仕事関連で情報が必要とか、作業効率アップの雑貨なら生き金。
しかし、プライベートで購入するものって、殆どが自己欲求を満たす目的なので、ヒロ兄てきには死に金です。




死に金を意識すれば上手くいく!


ヒロ兄的『生き金と死に金の具体例』をいくつかあげてみましたが、きっとここまで読んでくださった方でも、『生き金』よりも、『死に金』の方がしっくり来るものや、当てはまるものが多かったのではないでしょうか?

生き金の使い方を意識している方が、このブログに訪問してくださっていると思うのですが、実は『死に金』を意識して、『死に金』を極力減らす意識をしていたほうが、お金は生き金に回っていくんだと、ヒロ兄的には思います。


僕も『お金』については、色んなマインドや、実際の行動も変えていくべきところがあると思います。
『お金の使い方』って何で、義務教育で教えないんだろうか?

と言うことも疑問に思いました。

 

しかし、日本の義務教育というのは、所謂『社畜』を作るため。
の教育だと言われています。



  • 会社で働いて、決まった給料をもらうのが当たり前。
  • 周りの人達と同じことをしないと怒られる。
と言うことを、教育の中で無意識に、刷り込まれているのですね…。


その刷り込みをまずは取っ払うこと。
非常に重要だということを、30代になって強く感じます。


【関連記事】
一人暮らし ブログ 貧乏時代がやばかった…30代の僕が体験した内容と改善した事
一人暮らしを始めて暫くの間は、貧乏過ぎてやばかったなぁ…と、今では笑い話。
しかし、今現状でも、一人暮らしをしていて貧乏真っ只中!
どうにもならない…。
何かいい手はないものか!?
とお悩みの方もいるのかなぁ…と、思い、包み隠さず、管理人ヒロ兄の貧乏時代の体験談を、ブログに書いてみます。

10年後になくなる職業 リスト2018年版!
景気は回復してきているとは言われている中、生活が以前より楽になったという声が、聞こえてこないのが不思議ですよね。
そんな中、転職を考える人も、中にはいるでしょう。
5年後、10年後なんてまだまだ先!定職に付いているから大丈夫!!自分の職業は大丈夫!!
そう考えている人は、危険かもしれません。
こんなに沢山の職業がなくなるなんて…


スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録

スポンサードリンク

-価値観
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ホンダの社員食堂で働く人たちの年収や手当は充実しているのか!?

Tweet Tweet スポンサードリンク 本田宗一郎さんの社員食堂のエピソードを見て、ちょっと思ったのが、社員食堂で働く人たちの年収とか、仕事環境のこと。   本田宗一郎さんがそれだけ、仕 …

サラリーマンの平均年収(40歳代女性)の金額がヤバイ…将来絶望的

Tweet Tweet スポンサードリンク 女性が活躍する時代!なんて何年も前から言われ始めていますが、サラリーマン女性、キャリアウーマンの平均年収を見たら絶望を感じます…。 男性なら、30代バリバリ …

潜在意識 引き寄せの体験談!当日から起こった不思議…

Tweet Tweet スポンサードリンク 潜在意識とか言葉の力というのを貴方は信じますか?   僕自身、正直潜在意識や引き寄せの法則など、半信半疑な部分が結構あったんです。   …

目標を掲げるメリットと意味合いは!失敗する人の特徴はコレ。

Tweet Tweet スポンサードリンク 管理人の好きな言葉に 「目標を掲げ 行動を始めた時 人生は変わり始める」 と言う言葉があります。 スポンサードリンク プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォ …

no image

大学生の時、本気で就職したくない!と思って僕は逃げた…

Tweet Tweet スポンサードリンク 今日は、僕の価値観のお話を、ブログと言う文字で表現してみたいと思います。 僕は、大学まで卒業させてもらった両親に、今は凄く感謝していますが、35歳になる今ま …


メモラボ管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
35歳独身一人暮らしのブログ

30代になり、人生って何だろう?
もっと楽しむ方法は?と、考えるようになりました。

筋トレ・相棒の猫・一人暮らしの情報など、雑記ブログです♪

を、テーマにブログを書いています♪

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら