考え方・思考

お金の使い方!生き金の使い方具体例!死に金を意識しないと失敗する?

投稿日:2017年7月30日 更新日:

生き金ってどんなこと?具体例が気になるという方は多くいらっしゃるようですね。
管理人は、かなりお金に苦労した時期がありました。そこで多くの本を読んだりして生き金とは何ぞや?どうしたら生き金の使い方がうまくなるのか?
考えて実行し、また考えては行動してきました。

スポンサードリンク



  1. 管理人、しゃちょさん♂が思う、生き金とは!
  2. 生き金と死に金の具体例!
  3. 死に金を意識すれば上手くいく!

管理人、しゃちょさん♂が思う、生き金とは!


しゃちょさん♂が生き金の『自分の中での』定義として、凄く重要視していることがあります。

  • お金を使って、お金を生むもの。または増えるもの
  • お金を使って、知識や知恵として残るもの

『生き金』とインターネットで検索してみても、正直かなり抽象的なことしか書いてありませんでしたし、しゃちょさん♂としても、何とも腑に落ちない感じの記事ばかり。

しゃちょさん♂としては、生き金の定義として、上に挙げた2つが自分の中ではしっくり来るなぁと思っています。

では、この2つについて更に詳しく、具体例を出していってみます。

生き金の具体例!


しゃちょさん♂の場合、インターネットで収益を発生させたりというお仕事をしていますから、生き金と言うのは、その収益を発生させるために使うもの。
所謂、投資というものになります。

仕事は人それぞれ違いますから、貴方のお仕事に置き換えてみるといいかもしれませんね。

お金を使って、お金を生むもの。または増えるもの
インターネット回線
パソコン(周辺機器も含める)
パソコン仕事の出来るカフェでのコーヒー代
ブログのサーバー代金

インターネットの回線の契約をしている人は、今の時代殆どのご家庭であるかとは思いますが、大抵はお金や時間を使う為の検索をしている方が殆どだと思います。

ひと月でインターネットが3,780円なので、パソコンの仕事から3,780円以上の収益を得ると言う状況を作れば、インターネット回線だって、生き金となってきますよね。


違う職種の方の具体例だと、
現場職人さんだったら、工具を買うお金と言うのは生き金と捉えることが出来ます。その工具がなければ、お金は生まれませんし、10万円する工具を購入したとしても、その工具の出番が1回きりと言う事は殆どありません。

10万円の工具で、収益を長いスパンで10万円を超える収益をもたらせば、その工具に使ったお金というのは生き金になるのです。


パソコン周辺機器や、パソコン仕事の出来るカフェでのコーヒー代
と言うのが何故生き金なのか?

これは、しゃちょさん♂の場合は、パソコンがあれば、収益をもたらしてくれますが、更には、パソコン周辺機器やパソコン仕事の出来るカフェと言うのは、仕事効率を格段にアップさせてくれます。

収益の発生する速度の、効率をアップさせるためのお金なので、これも生き金と言えます。

お金を使って、知識や知恵として残るもの
セミナー代

自分の仕事に通ずる人との飲食代

セミナーなどって高額だったり、地方だったりと言う事も多いかと思いますが、それを受けることによって、その後の行動や計画、考え方などが変わり、仕事に影響することがあります。
そうしたことに投資することは、生き金の使い方と思います。

本についても、セミナーよりもお得に出来る生き金の使い方ですよね!
また、飲食代に関しても、自分の仕事に通ずる人との飲食代と書きましたが、会社の付き合いでとか、そうした飲み会などは、僕は死に金と捉えます。

会社の飲み会と言うのは、個人的なイメージかもしれませんが、上司がいれば、気を使って鮭を飲まなければいけませんし、逆に上司がいなければ会社の愚痴大会みたいになる事って多いのではないでしょうか?
ネガティブ要素の多い、飲み会は避けたほうがいいかもですね!
この人と、食事や飲みをすると、学ぶことが沢山有る!とか、実績を持っている方との飲みや食事は、積極的に参加していいと思います。


スポンサードリンク

死に金の具体例


では、逆に死に金というのは、何なのか?

と言うことになりますが、これは非常に多いので、沢山の方に当てはまる物があると思います。

  • 一人外食
  • 携帯
  • テレビ
  • 雑貨
  • 雑誌
  • 友達との食事やカフェ
  • etc…

死に金とは、『自分の欲求を満たすために買う物』と言うのが、しゃちょさん♂としての定義です。
或いは、それを購入した後に、何も残らない物。

携帯などは、生活必需品とはなっていますが、実際、それを持っていた所で、時間を奪うものとなってしまっているので、携帯やスマホを手放せとまでは行かないにしても、極力、余計なアプリ購入などをしないとか、プランを極限まで、節約した状況にするなどが出来ます。

車も必要不可欠ですが、運送業などのハイエースやトラックなどは、その車がある事によってお金が生まれますよね!しかし、乗用車となると、通勤用とか、車が好きで改造したりと言うのは、生き金とは言えません。

雑貨や、雑誌についても、仕事関連で情報が必要とか、作業効率アップの雑貨なら生き金。しかしプライベートで購入するものって、殆どが自己欲求を満たす目的なので、しゃちょさんてきには死に金です。

死に金を意識すれば上手くいく!


しゃちょさん的『生き金と死に金の具体例』をいくつかあげてみましたが、きっとここまで読んでくださった方でも、『生き金』よりも、『死に金』の方がしっくり来るものや、当てはまるものが多かったのではないでしょうか?

生き金の使い方を意識している方がこのブログに訪問してくださっていると思うのですが、実は『死に金』を意識して、『死に金』を極力減らす意識をしていたほうが、お金は生き金に回っていくんだと、しゃちょさん的には思います。

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-考え方・思考
-, , , ,

執筆者:

関連記事

視聴率の出し方(調査方法)が凄い!母数は意外と少ないけど正確なの?

Tweet Tweet テレビの視聴率ってよくNEWSなんかにも 取り上げられますが… 平均視聴率や瞬間最高視聴率って どうやって算出しているの? 調査方法は?って気になったこと ありませんか? しゃ …

目標を掲げるメリットと意味合いは!失敗する人の特徴はコレ。

Tweet Tweet 管理人の好きな言葉に 「目標を掲げ 行動を始めた時 人生は変わり始める」 と言う言葉があります。 しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃちょさん=ブログで …

「専業主婦」の妥当な年収。働く男女が考えるアンケート結果が悲惨…

Tweet Tweet 専業主婦の年収:ネット上で話題! 専業主婦の年収…、確かに何か需要からお金が発生していない と言う事からはお給料が発生しないと言うのは 仕方がないことかもしれません。 筆者が主 …

最高視聴率と平均視聴率の違いは?テレビの裏側はこうだった!

Tweet Tweet テレビの視聴率について、 視聴率の出し方(調査方法)が凄い! で、ビデオリサーチ社の責任者が インタビューに答えていたものを作りましたが その記事の続きです。 しゃちょさん♂ボ …

10年後になくなる職業 リスト2017年版!

Tweet Tweet 景気は回復してきているとは言われている中、生活が以前より楽になったという声が、聞こえてこないのが不思議ですよね。 そんな中、転職を考える人も、中にはいるでしょう。 独立する!な …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる、30代独身男子です。
→30代独身男性、一人暮らしが語る。生活や知恵のあれこれ!

一人暮らしだと、健康面や食事面に疎くなるので、このままではいかん!とボディメイクを始めました(笑)
某Rップではないですよ(笑)
→ボディメイク・健康管理関連記事

猫と暮らしています。(雑種:キジトラ)
猫関連記事
管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら

【好きな言葉】
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、何かをするにはあまりに短い。
◆戦わないやつに会心の一撃は出せない
◆目標を掲げ行動を始めた時、人生は変わり始める