Transmit

 

身体が変える!人生が変わる!

四季のイベント

ヒアリの毒の強さはスズメバチ級?アナフィラキシーショックの可能性もあり!

投稿日:2017年7月10日 更新日:

スポンサードリンク



ヒアリに刺されたら、毒の強さってどれくらいなの?

 

ヒアリに刺されると死の危険性もあるという事で、心配している方も多く、話題が続いていますね。

 

ヒアリの毒の強さで、何か良い例えはないものか!?

 

スポンサードリンク


 

毒の強さを表すのに、数値とか、例えがあると解りやすいですよね。

ヒアリの毒の強さ、刺された時の症状は、スズメバチに刺された時に似ているんだそうです。
ヒアリに刺された時の、死亡率は14万人に1人(0.001%以下)

 

この辺について、更に詳しく、ヒアリの毒の強さなどを中心に調べてみました!

 

 


【目次】
  • ヒアリ=火蟻 火傷のような熱い痛み
  • ヒアリに刺されたらどうなるの!?
  • ヒアリに刺された時の死亡率と、スズメバチに刺された時の死亡率
  • ヒアリの被害は人間だけではない!経済に影響の可能性も

 

 

ヒアリ=火蟻 火傷のような熱い痛み


ヒアリは、『火蟻』と書くそうで、字の如く、毒針で刺されると火傷のような暑いと感じるような激しい痛みに襲われます。

 

 

またヒアリは、『ハチ目スズメバチ上科アリ科』と言う属性で、スズメバチ級に毒の強さを持っていると言う事も、属性でも何となく解りますよね!

 

 

生物の毒の強さのランキングがあるのですが、その中でもヒアリはトップ100に入る程です。

 

また日本で確認されている生物で、トップ10に入る生物も参考までに…
  • 6位 カバキコマチグモ(神経毒)
  • …日本全国に分布、ススキ原や水田、背の高い草の間に生息。カバキコマチグモは牙が小さく、注入される毒量も少ないことから人間が死亡した事例は見当たりませんが、咬まれると焼かれたような痛み、しびれ、傷口の発赤や腫れが生じます。
  • 9位 ヒョウモンダコ(神経毒)
  • …熱帯性のタコですが、近年の地球温暖化の影響で生息域が北方に広がってきています。最近では東京湾でも大量に棲息していることが確認されました。
    ヒョウモンダコの唾液には強力な神経毒・テトロドトキシンが含まれており、咬まれると神経が麻痺して呼吸困難に陥り、最悪の場合は死に至ります。
    http://outdoor.ymnext.com/kikenn-13.html

 

 

ヒアリに刺されたらどうなるの!?



 

スポンサードリンク

もし、毒針で刺された場合は、20~30分の安静が必要だ。
刺されると、やけどのような激しい痛みを感じ、
腫れや発疹、動悸(どうき)やめまいなどの症状が生じる。
症状が悪化すれば、すぐ病院で受診する。
アレルギー反応のアナフィラキシーショックで意識を失い、
死亡する例もある。(石倉徹也)


 

既にいろいろな情報がありますが、ヒアリは集団で攻撃するため、刺された時には、沢山の水疱の様な状態になります。
ヒアリに刺された時の画像があればいいのですが…

 

ちょっとグロテスクなんで、リンクを貼っておきます。
ヒアリに刺された時の画像

 

 

通常、ヒアリに刺されても、一週間程度で治癒する。
しかし、一度ヒアリに刺されて、再度ヒアリに刺された場合は、ヒアリの毒に、過剰反応を起こして、アナフィラキシーショックを引き起こし、最悪の場合、死に至ることもある。

 



 

ヒアリに刺された時の死亡率と、スズメバチに刺された時の死亡率


 

勿論、ヒアリに対して、注意したり、知識をつけたりすることは非常に重要ですが、実際にヒアリに刺されて死ぬ確率は14万人に1人(0.001%以下)なんだそうです。

 

 

これに対して、スズメバチの場合、日本では毎年アナフィラキシーショックで30~40人の方が命を落としています。

 

確率的には、スズメバチの方がよっぽど恐ろしいですよね…
飛んできますし…黒いものをめがけてきますし…

 

 

ヒアリの被害は人間だけではない!




 

ヒアリが今、テレビなどで取り上げられているのは、人間に対する害がメインだが、実はそれだけではないんだとか…

 

と言うのは、家畜や農作物、更には観光地の価値や不動産にも影響するかもしれないと言うのが、管理人としては、非常に興味深い所だった。

 

 

日本でアリと言うと、昆虫や、生物の死骸を食べているように思える。
ヒアリの食べ物は、昆虫だけではなく、植物も食べるそうで、じゃがいもや柑橘類の木なども食べてしまう。

 

 

そうなると、これから日本にヒアリが定着していくと、農作物への被害も拡大する可能性もあり、またそこで働く人たちへの被害も拡大する。

 

 

更には、不動産や観光地の価値が下がる可能性もあり、電線などをかじるなどの恐れもあるので、電気系統にダメージを与えられる可能性もあるそうだ。

 

ヒアリの生息が確認されている、分かっているならその土地に、あえて住もうとする人はあまりいないと思われるが、もし分かっているなら不動産関係にも大きな損失が出る可能性もあるらしいのです。

 

今後、このヒアリの生息地が日本でどれだけ拡大してしまうのか…
或いは、撲滅する事が出来るのか?

と言う所も、今後も気になるところですね…。

 

【関連記事】
ヒアリが春日井で発見?場所や会社の名前はどこ?
ヒアリの女王アリは飛ぶ?繁殖の仕方と産卵数がヤバイ!
ヒアリ 名古屋港水族館は発見されてる?子供が心配!

 

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

-四季のイベント
-

執筆者:


Transmit 管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
36歳独身一人暮らしのブログ

34歳で、ボディメイクに挑戦!
身体が激変して、自分に自信を取り戻しました!!

筋トレ・相棒の猫・一人暮らしの情報など、雑記ブログです♪

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら

【ボディメイクのやり方講座】