グルメ

オメガ3・オメガ6・オメガ9のオイルの種類はコレ!◯対◯のバランスが効果的!

投稿日:2017年4月17日 更新日:

料理などでほぼ毎日使う油。
オリーブオイルはモコズキッチンで
大量に使うから知ってるけど…(苦笑)
その油(オイルには)オメガ3・オメガ6・オメガ9
と言う三種類にわけられるのだそうです。

スポンサードリンク




油の種類、オメガでどう分けるの??


では、そのオメガ3・オメガ6・オメガ9
が含まれるオイルとはどういったものが
あるのか??


オメガ3のオイル

  • エゴマオイル
  • アマニオイル
  • サチャインチオイル

オメガ6のオイル

  • クルミオイル
  • ごま油
  • ひまわり油

オメガ9のオイル

  • ガーリックオイル
  • オリーブオイル
  • カシューナッツオイル
  • トリュフオイル

と言うように分けることが出来きます。

この油のとり方についても気になりますよね。
身体にいいとされていて、意識して
油にこだわっていても、取り過ぎは逆効果!!


このオメガ3・オメガ6・オメガ9で
私生活で、不足されがちなのが、オメガ3が含まれる
オイルです。

オメガ3とオメガ6は◯対◯が理想的!


オメガ3が、体にいいとされているのは知っているけど…
他の油との摂取量的には何対何位??

数字で表されると解りやすいですよね!!


オメガ3対オメガ6=1:4


オメガ6のオイルに対して、オメガ3のオイルの
摂取量は1/4でいいと言われると
少量だから簡単じゃん!

と思われるかもしれませんが、
では実際、多くの人がオメガ3が不足している
と言う現状が何故起きるのか…。


その答えは、
オメガ3を効率的に取れる油は数種類しかない
と言うことにあるのだそうです。


また現代の食生活からもオメガ3不足が
あります。

オメガ3が含まれる食材の代表としては
青魚があります。
この青魚にはDHA・EPAという栄養素が
含まれると言う事でも知られています。

このDHA・EPAがオメガ3の一種なんです。

→オメガ3って何?更に詳しく見る

しかし、若い人を中心に、魚離れが進んでいると言う事が
原因で、オメガ3を意識的に取ると言う部分から
オイルでオメガ3を取ると言う事が注目されているんですね。

スポンサードリンク

オメガ3のオイル最強なのはサチャインチオイル


オメガ3が含まれるオイルとして
前述した三種類のオイルがありましたね!


  • エゴマオイル
  • アマニオイル
  • サチャインチオイル




オメガ3が含まれるオイルは種類が少ないこと以外にも
2つかの弱点があります。


オメガ3のオイルは熱に弱い(酸化しやすい)
※酸化してしまうことで、認知症や動脈硬化の予防効果が
落ちてしまいます。


独特な風味を持っている
熱処理によって、効果が失われやすいので
生食で食べないといけないため、
匂いが苦手な人は、オメガ3を含んだオイルを
摂取したくても、匂いで苦手…と言う人も
出てきてしまいます。


そんな2つの弱点を克服している
オメガ3を含んだオイルが
サチャインチオイルです。

サチャインチオイル、あまり聞き慣れない
オイルですが、匂いや癖が少なく
更には、熱処理も180℃までなら
得られる認知症や動脈硬化の予防効果も
落ちずに済みます。



サチャインチオイルの原料は、南米
アマゾン原産のサチャインチナッツと言う
木の実です。

サチャインチオイルは、長時間の熱処理でも
180℃くらいまでならオメガ3を失う割合が
少ないと言う事もデータがあるんですね。



味や風味にも殆ど、癖がなく
量的には、小さじ1杯(約5g)で一日分の
オメガ3の摂取量をクリア出来てしまいます。



サチャインチオイルを使った料理や摂取方法は?


サチャインチオイルを使った料理や
調理方法って気になりますよね!!


テレビでも紹介されていましたが、
このサチャインチオイルを日本に広めるために
活動していた第一人者と言われる
料理家の女性がいます。

その方が、タカコ・ナカムラさん
およそ10年前からサチャインチオイルの料理を
研究しているんだそうで、そのレパートリーは
200種類以上!!


サチャインチオイルを使ったイチオシ料理は
レンコンと人参のキンピラ

レンコンと人参のキンピラ作り方

①サチャインチオイルをフライパンに引く
②レンコン・人参を炒める
※食感を良くするため七分(しちぶ)位加熱
③醤油・みりん・酢を加える
④仕上げに唐辛子・白ゴマをかけて出来上がり


簡単に作れそうですね!!

サチャインチオイルの料理以外にも
タカコ・ナカムラさんは料理本も沢山
出しているので、女性の方はチェックしてみると
ご家族の健康のためにもいいかもしれませんね!!



【関連記事】
→オメガ3って何?更に詳しく見る
オメガ6の効果とオイルの種類。

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-グルメ

執筆者:

関連記事

ウッシーナ勝川店【肉バル】に初めて行ってきた!口コミとレビュー!

Tweet Tweet 『肉バル』!この言葉だけでもオシャレな感じがしますよね! 今回管理人しゃちょさんは、『ワイン』の美味しい飲み方を従兄弟に教えてもらいたくて、従兄弟が選んでくれたお店が『カチガワ …

ズッキーニの基本的な食べ方って何があるの?生でも食べれる?

Tweet Tweet ズッキーニ、最近良く見る野菜の一つなのですが どんな食べ方が定番なの? 基本的な食べ方が解らない! しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃちょさん=ブログ …

りくろーおじさん新大阪の店舗、場所や営業時間は?日持ちを考えてお土産に…

Tweet Tweet りくろーおじさん新大阪の店舗はJR新大阪駅3F JR新大阪のりくろーおじさんの店舗は、 出張や旅行で大阪を訪れた時、新幹線を利用する人からも ご家族へのお土産等にも利用されると …

オメガ6とは?効果とオイルの種類。日本人はとり過ぎで病気に注意?

Tweet Tweet オメガ6とは、リノール酸を多く含む 脂肪酸(油の構成要素)で、日本人の私達は 取りすぎている傾向にあります。 オメガ6を取りすぎると病気へのリスクが あがります。 リノール酸の …

オメガ3とは何か?効果のある食品はどんなもの?

Tweet Tweet オメガ3とはそもそも何なのか? 厚生労働省もオメガ3の一日の摂取量(目標量) を提示しているのに、あまり知られていないのが オメガ3なんですね。 必要な栄養素の脂肪酸の一種のオ …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる、30代独身男子です。
→30代独身男性、一人暮らしが語る。生活や知恵のあれこれ!

一人暮らしだと、健康面や食事面に疎くなるので、このままではいかん!とボディメイクを始めました(笑)
某Rップではないですよ(笑)
→ボディメイク・健康管理関連記事

猫と暮らしています。(雑種:キジトラ)
猫関連記事
管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら

【好きな言葉】
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、何かをするにはあまりに短い。
◆戦わないやつに会心の一撃は出せない
◆目標を掲げ行動を始めた時、人生は変わり始める