一人暮らし

一人暮らしの食費【男性】の平均金額がヤバイ…節約するポイントはコレ!

投稿日:2017年3月21日 更新日:

一人暮らしで、地味に食費って出費がかさむんですよね!!
実家に住んでいては、分からなかった事の一つが食費の出費のデカさ…

スポンサードリンク



そして、その出費の大きさを感じると「他の同世代の一人暮らしの人は、食費はどれ位かかっているのだろうか?」
と言う疑問が出てくると思います。


一人暮らしをしている方々の気になる食費の平均金額や、節約ポイント等を紹介していきます。


attention一人暮らしの食費の平均金額がヤバイ!!


まず、一人暮らしの食費の平均金額から見てみましょう。

一人暮らしの食費の平均金額¥37,486
(2015年総務省統計局)


約2年前のデータになりますが、総務省統計局が発表した、一人暮らしの食費の平均金額です。
コレを1日に換算すると…約1,249円と言うことになりますね!!!


さて、貴方は高いと思いましたか?
安いと思いましたか??


安いと思った方は、特に今後節約する必要もなさそうですが高い!と思った方々は、食費をもう少し節約するポイントはないものか…と思っているはず。

accept食費を削る節約方法


食費のみを削るとなると、中々難しい部分もありますよね。

食べない訳にも行けない訳ですから、その中でどうしたら、節約になるのか…と言う事をいくつか紹介します。


  • コンビニ弁当やコンビニ利用率を下げる

 

まず最初に、一人暮らしの方で、特に多いのが、仕事で疲れて、自炊もする気力もなく、つい
コンビニ弁当で済ませる。

しかし、コンビニは便利な半面、割高ですよね。
そして、コンビニに行くとつい、必要のない物まで、購入してしまう傾向にあります。

コンビニ弁当は安くても400円代位ですから、どうしてもお弁当を買って帰ると言う場合は、スーパーなどに切り替えましょう。


そんなに量が変わらなくても、300円代からあります。
100円の差でも、1ヶ月続ければ3,000円前後の節約になります。

 
  • スーパーは20時以降に利用する

コンビニ利用率を下げて、更に、スーパーは20時以降に利用すると、更に節約出来る可能性があります。

と言うのは、スーパーは20時以降に、その日に売りきらないといけないような惣菜や、生物は20時以降になると値下げをする所が多く存在します。

一品につき、10%~30%位は割引になる事がありますよね!
時には半額!なんてことも。

その日のうちに食べてしまう物ならば、問題ありませんし、こう言う所を節約する分には、誰にも迷惑はかかりません。
弁当買って帰るだけなので見栄をはる必要もありませんしね!

 
  • 自動販売機の利用や、飲料水を節約する


会社などでの休憩時間、つい、自動販売機で飲料水を購入していませんか?
実はこれ、かなり節約できます!

例えば、缶コーヒーを飲む場合…1本130円ですよね!
たった130円されど130円です…。

会社に行く度に、缶コーヒーを1本購入すると130円×22日=2860円
※年間で34,320円

意外と、月に換算すると大きな出費となります。

自宅から、お茶等を持参する場合、お茶なら自宅でティーバッグで大量に作って、持参すれば10円前後で済みます。
10円×22日=220円
※年間で2,640円

と、月約2,640円節約できますね!
年間では、31,640円の節約になりますよ!

どうしても、珈琲が飲みたい!という方も自販機ではなく、持参してみてはいかがでしょうか?
先程もスーパーが出てきましたが、スーパーや薬局で、珈琲を予め購入しておけば、結構な節約になります。

スーパーや薬局なら、コーヒーでも
1缶68円~75円

75円×22日=1,650円
※年間19,800円

一月に1,210円の節約になります!
年間14,520円の節約

スポンサードリンク


accept野菜は冷凍保存

一人暮らしで、自炊を頑張っている人でも野菜って結構、すぐ傷んでしまいますし、本当に節約になっているのか??
と疑問になってしまうことがあります。

もやしなんかも、非常に傷みやすいですよね!

そして、キャベツや白菜などの葉物も、1/4カットが購入できれば良いのですが、仕事終わりの時間に行くと、意外と品切れが多くて、ハーフカットや一玉購入しなくては行けないと言う事もあるはず。

こうした野菜は、冷凍保存すれば日持ち時間は伸ばせます。

また、もやしなんかは、ナムルとかにすると手軽で、更には日持ちも多少伸びますよね!

他の野菜も、カットして茹でてから冷凍保存等、一手間加えて冷凍保存することで、節約が十分に可能です。


30代一人暮らし、食費についてのまとめ

今回は、30代一人暮らしの食費について平均金額と、節約方法について紹介しました。

一人暮らしの食費の平均金額は、¥37,486
という事でしたが、ケチると節約は違います。


友人たちとの外食する時は、思う存分、自分の食べたい物を食べればいいと思いますし、そこで、金銭事情を踏まえて注文すると、これはケチると言うことになってしまいますよね!

しかし、自宅で出来ることは誰にも迷惑かけませんし、変なプライドもいりません。


また、節約して、差額を貯金するとより、節約して残ったお金が明確になるので、楽しみの一つにもなりますね!

筆者が最近始めたのは、500円貯金と、タバコ節約です。

タバコ節約は、普段パーラメント(490円)を吸っていたのですが、車購入したいということで、echo(280円)のタバコに変更。
そして、タバコを購入する度に、差額の210円を貯金箱へ…
と言う事をはじめました。

500円貯金と、タバコ節約で、目標30万円!
30万円では、車は買えませんが(笑)
目標を立てて、初めて見る事が重要なポイントです!


【関連記事】
一人暮らしの事情、関連記事まとめ【The!30代】
一人暮らし、固定費や出費を大暴露!ガス代、電気代どれくらい?【体験談】
一人暮らしの男性は貯金いくらしてるの?平均822万って嘘やろ!?

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-一人暮らし
-, , , ,

執筆者:

関連記事

30代男性の平均年収!理想と現実の差を比べてみた

Tweet Tweet 30代の男性の平均年収が2017年が始まった今、 どんな状況なのか…知っていますか?   筆者自身も、30代の男と言う事で、 『年収1,000万円以上の世帯が25%を …

一人暮らしで必要なものリスト!家具家電編!【実体験】

Tweet Tweet 一人暮らしを始めよう!と思った時に、家具や家電は何を揃えておけばいいんだ? と、わからない場合ってありますよね! 引越し費用自体も、結構かかりますし正直、家具家電については、そ …

30代男の初めての一人暮らし、間取りと部屋の3つの決め方【体験談】

Tweet Tweet 30代男性が一人暮らしをするとき、間取りや部屋って、何を基準に決めたら良いの?世間的には、30代って間取りはどれ位の部屋が良いのだろうか? と、気になることは沢山有ると思います …

一人暮らし インテリア1k(10畳)の男の部屋!カッコいいをテーマに。

Tweet Tweet 一人暮らしを始めた方にとっては、インテリアをネットで検索したり、実際に家具屋さんに行ったりして、部屋をカスタマイズしていくことも、一つの楽しみですよね! 僕のアパートの場合、1 …

30代男性の一人暮らし、固定費や出費を大暴露!ガス代、電気代どれくらい?【体験談】

Tweet Tweet 30代一人暮らしの男性の固定費は、一人暮らしをスタートする人にとっては、 「どれ位かかるのだろうか?」「同じ世代の一人暮らしの人の固定費が知りたい」とか… 気になりますよね? …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる、30代独身男子です。
→30代独身男性、一人暮らしが語る。生活や知恵のあれこれ!

一人暮らしだと、健康面や食事面に疎くなるので、このままではいかん!とボディメイクを始めました(笑)
某Rップではないですよ(笑)
→ボディメイク・健康管理関連記事

猫と暮らしています。(雑種:キジトラ)
猫関連記事
管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら

【好きな言葉】
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、何かをするにはあまりに短い。
◆戦わないやつに会心の一撃は出せない
◆目標を掲げ行動を始めた時、人生は変わり始める