価値観

サラリーマンの平均年収(40歳代女性)の金額がヤバイ…将来絶望的

投稿日:2017年3月10日 更新日:

スポンサードリンク



女性が活躍する時代!なんて何年も前から言われ始めていますが、サラリーマン女性、キャリアウーマンの平均年収を見たら絶望を感じます…。

男性なら、30代バリバリ働いて、40代にかなり年収がアップしてくると言う企業も多いのですが…

男女差別が無くなったなんて、この数字を見て言えるのか?
と言う事が非常に疑問ですね…。

スポンサードリンク

今の時代、離婚率も増えて、女性一人で子育てをするなんて方もかなり増える中で、この女性の平均年収の数字は驚愕
でした…


accept40代女性の平均年収について


まず男性・女性について、40代前半と40代後半にわけての金額を見てみましょう。


40代前半男性・女性の平均年収(40~44歳)

男女の平均年収:459万円
男性:568万円
女性:290万円

40代後半男性・女性の平均年収(45~49歳)

男女の平均年収:491万円
男性:638万円
女性:292万円


この数字の統計元は、国税庁の「民間給与実態統計調査」から数字を抜粋しています。

 

40代前半後半に分けて見ると、男女計の平均年収は、30万円程アップしていることが解りますね。

しかし、男性の40代前半と40代後半の平均年収が、約70万円アップしているのに対し、女性は2万円程しかアップしていない…。

 

 

この数字は、あくまで全国的な平均値であり、これ以上、或いは、これ以下と言う方々もおられるとは思いますが、ご自身の年収と比べてみてどうでしょうか?


何よりも、女性の場合どれだけ頑張っても、この金額のアップ率を見てしまうと、仕事に頑張りがいと言うのを失ってしまいそうな結果ですね…。

 

【関連記事】10年後になくなる職業 リスト2018年版!

 

attention40代男女別の平均年収の推移のグラフ


【40歳代男性の平均年収グラフ】


http://nensyu-labo.com/nendai_40.htm


 

 

【40歳代女性の平均年収グラフ】


http://nensyu-labo.com/nendai_40.htm

スポンサードリンク


 

こちらのグラフは、男女共に、
濃い線が40歳代前半
薄い線が40歳代後半
となっています。

 

平成21年に男女ともに、ガクンと平均年収がダウンしていることが解りますが、これは話題になった、リーマンショックが原因ですね。
(リーマンショックは平成20年秋頃)


平成25年には、大分回復を見せていますが、そのリーマン・ショック後の回復力だけを見ると、女性の方が回復されています。
そして、気になるのは、女性の推移は、40歳代前半と、後半でこの15年間ほとんど差がないと言う事ですよね。

 

約15年間差があまりないと言うことは、この先も、40代の女性の平均年収というのはあまり変わらない可能性が十分に考えられる。
と言うことです。

 

 




 

attention日本の離婚率と老後の必要金額




老後に必要な、生活金額ってご存知ですか?

 

3,000万円と言われています。

女性の場合…平均寿命が、86.83歳と、年々伸びていますよね。
そしてさらには、離婚率も非常に興味深い。

 

日本の離婚率は、世界26位。
意外と低いな…と、一瞬思ってしまいますが、3組に1組が離婚。
1分49秒に1組は、離婚していると言う結果になっているんですね。

 

 

仮に早く結婚して、子供もすだち、30代以降、再び恋愛をして、パートナーと巡り合う…
なんて可能性もあるかもしれませんが…

熟年離婚も流行っていますから、その先は…と考えると、ちょっと不安を隠しきれない。

 

 

因みに、50歳代の層は、離婚率の増加が著しい傾向にあります。


人生には、色んなトラブルがありますし、相手がいる場合、更に先読みすることなんて不可能ですから、先の不安を解消するためには
どんな方法があるのでしょうか。

 

 

accept貯金を考えるよりも、収入を増やすことを考える?




老後の為に、「貯金・貯蓄」を増やす。
と考える方が、日本では普通ですよね。

しかし、貯金をすると言う事は、節約する。と言う事。

 

正直、40代女性の平均年収、290万円を上下する生活の中で、貯金額を増やすと言うのはストレスを増やす原因にもなりかねません。

 

しかし、「収入の柱を増やす」と言う考え方に、変えてみたらいかがでしょうか?


attentionスマホを使って、モノを売る

例えば、女性なら今流行っている、ハンドメイドのアクセサリーをスマホアプリなどで販売する事も出来ます。
(minneなどが有名ですね!)

 

attention本を読んで、お金に対しての知識をつける。

お金の知識って、誰も教えてくれませんよね。
まずは、お金の知識を知ることって非常に大事です。

 

 

筆者がお金の知識について衝撃を受けた本を紹介します。
金持ち父さん貧乏父さん改訂版 [ ロバート・T.キヨサキ ]


かなり有名な本ですが、「父さん」と、題名がついている為、女性向きではないかと言えばそうではありません。
お金の使い方を変える事で、今後の将来、楽しく上手にお金を使う方法を学べます。

 

節約はストレスになりますが、お金は使い方によって増えると言う事が学べる本です。

 

 

attentionインターネットで副業する

インターネットを使って収入の柱を増やす。
と言う手もあります。

しかし、インターネットビジネスと言うと敷居が高く感じたり、「怪しい」と考える方も多く存在する事も事実ですよね。

そんな方に考え方の転換方法を…
今の時代、殆どの方が、ネットショッピングを経験したことありますよね。

 

ネットショッピングは、怪しいですか?
数十年前なら、詐欺サイトなどもありましたが、今は詐欺サイトと言うのは、減っているというのは解るはずです。

そのネットショッピング自体が、インターネットビジネスと考えれば、それをする側になれば、収入として得られると言う事が解ります。

 

 

また、ブログなどで、広告収入を得ている人。
簡単に言えば、YouTuberが、今話題になることが、多いですが、それのブログ版です。

 

因みに、広告収入は、広告提供元がグーグルなので(他にもありますが…)、これだけ、大企業が推奨しているものですから、怪しさも半減しますよね!

少なからず、検索位は出来ると思うので、この記事を見て、危機感を得た方は、何かしら情報を集め始めると言う行動を起こすことをオススメします。


なんて検索したら良いか解らない…という方は
  • 「ハンドメイド ミンネ」
  • 「広告収入 グーグル」
  • 「アドセンス 方法」
などで検索してみる事からスタートする事をオススメします。

【関連記事】
働きたくない 女性 独身がニートになる前に知っておいた方がいい事!


朝活って何するの?やってはいけないことの6つ!
朝活って、実際みんな何しているの?
朝活に興味はあるけど何をしていいのか分からない。
と思う方もいますよね!
朝活、意味も解らずに始めても三日坊主になってしまったり、逆効果にはたらいてしまうので、朝活について理解を深めてみましょう!
 
「専業主婦」の妥当な年収。働く男女が考えるアンケート結果が悲惨…
主婦業って大変!って管理人は、一人暮らしを始めて思うようになりました。
そして、これって実際に職業の時給計算したらどうなるんだろう?と言う疑問から、専業主婦のお給料を数字化!
しかし、世間一般の専業主婦への妥当な給料額と言うのは、まじやってみろよ!って思うレベルに…

 

潜在意識 引き寄せの体験談!ある本を読んだら、当日から起こった不思議…
潜在意識とか言葉の力というのを貴方は信じますか?
僕自身、正直潜在意識や引き寄せの法則など、半信半疑な部分が結構あったんです。
しかし、ある本を読んで実践してみたら、本当に引き寄せてしまった!?
と言う体験談を今回は、紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク
【ボディメイク男子】万年フリーターヒロ兄のプロフィール 大学を卒業し、『就職』の選択肢しかない?それが普通?『普通に生きたいんじゃない!自分の好きな人生を過ごしたいんだ!』 就職しずに、20代をバンドマンとして過ごす。バンド引退後、『働くために生まれてきたの?』と言う疑問から、フリーターとして、起業を志す。 インターネットビジネスに挑戦、日当3万円を稼ぎ出す。 その中で、ボディメイクと出会い、自らの身体を変え、インターネットビジネスとリアルビジネスの融合で、ハイブリッド集客を構築。
スポンサードリンク

-価値観
-

執筆者:


メモラボ管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
35歳独身一人暮らしのブログ

30代になり、人生って何だろう?
もっと楽しむ方法は?と、考えるようになりました。

筋トレ・相棒の猫・一人暮らしの情報など、雑記ブログです♪

を、テーマにブログを書いています♪

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら