偉人や本の紹介

誰の言葉?人生は何もなさぬにはあまりにも長いが…

投稿日:2017年2月27日 更新日:

管理人の好きな言葉に、

「人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、
        何事かをなすにはあまりに短い」

と言う言葉があります。
しかし…フと誰の言葉だっけ??

スポンサードリンク




と思って、また忘れるといけないので、
メモ書きとして、この言葉を誰が残して
どんな人物だったのか。

そして、管理人自身が、この言葉で意識していることを
書いてみたいと思います。


「人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、
        何事かをなすにはあまりに短い」誰の言葉??


中島敦さんと言う人物の言葉です。

Nakajima Atsushi.jpg
パブリック・ドメイン, Link


「山月記」の作者として有名な方
なのだそうです。



管理人自身は、この言葉を山月記で知ったわけではなく…


名言とかを何となく眺めていた時に、自分が挑戦しようとしている事に対して、時間軸の大切さを言われたような気がして引き込まれました。


この言葉の意味合いは、

ただ何となく過ごしている時間と
何か目標や大志を抱いて過ごしているのとでは
時間の流れが異なる


と言う意味ですよね!


管理人がこの言葉と出会った時には、ちょうど、挑戦しようとしている段階で、まだ、そこに挑む決心がついていなかったような時でした。


こういう時に、こうした名言には救われますよね!

この言葉が響いたのは、やはり、同じ時間でも、少しでも充実した時間を過ごしたいと言う欲求の現れだったのかな?
と今思います。


attention中島敦さんてどんな人?


中島敦さん自身は、どんな人だったんだろう??

日本の小説家さんだったということですが、33歳という若さでなくなっている…。
※死因は気管支喘息だったそうです(驚)


現在、管理人が34歳と言う事を考えると、それ以上に若くして、こうした名言を残されたと言う事がすごいなぁと思いますよね!


軽くWikiを参照して、中島敦さんのプロフィールまとめ

誕生:1909年5月5日
出身地:東京都
最終学歴:東京帝国大学
代表作:山月記(1942年)
光と風と夢(1942年)
李陵(1942年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E6%95%A6



スポンサードリンク


attentionこの言葉を知って管理人が意識している事


ちょうど、何かを成し遂げたいとか、この道に進むと言うのが何となく決まりつつある時に出会った言葉だったので、その後、進む道が決まった時には、更に、この言葉は響きました。


「人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、
        何事かをなすにはあまりに短い」


と言う事は、管理人にとっては、何事かをなす側に行っている訳です。


そうと決まっている志がある以上は、時の流れは早く感じると言う事だから、なおのこと、其の目標に向かって

やる事
やらなくていい事
やるべき事



等を出来る限り、無駄な時間を省いて、行動すると言う事を意識するようになりました。


ま、勿論、管理人も人間なのでモチベーションの上下はありますが、モチベーションが下がったときこそ、この言葉を思い出す様にする。


他にも、行動力に関してとか救われる言葉は、偉人たちが残した言葉には沢山ありますよね。


名言集みたいのもこのブログで作っていきたいなとも
思いますね!(いや、やろう!)

では…

【関連記事】
名言!偉人や人生に影響を与えてくれる言葉集!
管理人ヒロ兄♂は、偉人や、スポーツ選手、誰の言葉かも解らないけど、自分の人生や心に影響を受ける名言を密かに手帳に書き溜めています。
しかし、その名言、手帳に書いていると、何処に書いたっけ!?ってなるので(笑)
せっかく、ブログを運営しているので、見たい時に見れるように、保存形式をブログに変えようと!ブログタイトルも『メモラボ』ですからね(笑)

仕事 恋愛 うまくいかない!両立出来ないという方の処方箋
仕事と恋愛の両立が難しい、うまくいかない!
と言う方に、僕なり、男性なりの視点で書いてみようと思います。
正直、答えは簡単なんです。
僕がいつも思うのは、『仕事も恋愛も感情を奪われたほうが負けます。』

スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録
スポンサードリンク

-偉人や本の紹介
-

執筆者:

関連記事

本田宗一郎さん名言、格言10選!

Tweet Tweet 自動車メーカーホンダの創業者である、本田宗一郎さん。 筆者が選ぶ、本田宗一郎さんの名言10選!! 1.成功者がやっていて、一般人がやらないこと 人生は『見たり』『聞いたり』『試 …

本田宗一郎さんの名言よりグッとくるエピソード!若手社員に怒られる…

Tweet Tweet 言わずと知れた、自動車メーカーホンダの創業者!!本田宗一郎さん。 その名言は数知れず!!筆者も、この方の言葉や、本には沢山の学びを得ています。   ネット上でも、名言 …

本田宗一郎さんがお忍びで社員食堂に訪れた話、エピソード。

Tweet Tweet 本田宗一郎さんと言えば、非常に沢山のエピソードや、名言、格言もあり、沢山の人にも共感を得ていますね。 僕も本田宗一郎さんのエピソードや、名言にも興味があり、色々調べていたのです …

和歌山、野崎幸助の女関係、どこで知り合う?資産や収入源は何?

Tweet Tweet 和歌山県の資産家、野崎幸助が話題になっています。 以前、27歳のモデルの女性に6,000万円の金品を 窃盗されたことでも有名になりましたが、 この野崎幸助と言う男性は、どんな人 …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のヒロ兄です!
ボディメイクトレーナーとして活動しています。
【ボディメイクチームのブログはこちら】

30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!
波乱万丈な人生を楽しんでいます(*^^*)

猫と一緒に一人暮らし生活しています。
一人暮らし情報の体験談!

猫ブログを中心に、ブログを書いています♪

【趣味】ボディメイク(ジム)、カフェ、ブログ、猫、バスフィッシング

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら

【欲しいものリストを公開中!】
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=cm_wl_upd_succ_mng

【PR】