誕生石

6月 誕生石 意味や石言葉は何?3種類の石別で解説!

投稿日:2017年2月21日 更新日:

スポンサードリンク

6月の誕生石って何だろう?
誕生石の意味や、花言葉ならぬ、石言葉って、あるのだろうか?


誕生石は、自分の生まれた月の石を身につけると、何らかの加護があるという俗習がありますよね!


スポンサードリンク


こんばんわ、管理人のヒロ兄です♪
プロフィール

自分の誕生月の石の意味くらい、知っておきたい。
と、僕自身は思い、このブログを書くことになるのですが…

 

6月に誕生日の友人、恋人、家族に誕生石を絡めたプレゼントをしたい!
と言う人もいるかと思うので、僕が調べてみた情報でよければ、是非、参考にしてみてくださいね!

 

  • 6月の誕生石は、3つある!
  • 6月の誕生石、3つ石別の意味や言葉は?
  • →それぞれの石言葉や意味を解説

 

 


6月の誕生石は、3つある!


誕生石って、一つの月に、1つではないんですね!

 

6月の誕生石は、そもそも何?という方もいるとは思います。

 

 

6月の誕生石は、3つあります!

  • パール(真珠)
  • ムーンストーン(月長石)
  • アレキサンドライト(金緑石)


 

 

ひと月で、一個の誕生石しかない月もあるので、何だか、6月生まれは得した気分になってしまいますね!

 

因みに、12月の誕生石は4個と一番多い月です。
続いて3月、6月、10月、11月が、誕生石が3個です。

 

 

6月の誕生石、3つ石別の意味や言葉は?


by カエレバ

 

パール、ムーンストーン、アレキサンドライトの石別で、意味や言葉があるとされていますが、細かく見ていきましょう♪

 

6月の誕生石、パール(真珠)の意味や言葉は?

パールの言葉は
【健康・長寿・冨】

パール、真珠と言えば、女性をイメージする人は多いのではないでしょうか??
冠婚葬祭などでも、女性が身につけることが多いのが真珠ですよね!

 

 

正しくその通りで、『女王の品格』『純粋無垢』なんて意味もあります。

真珠が、貝から取れるのは、ご存知かと思われますが、そのことから、保護力、治癒力も持っていると言われているんです。
(母貝の殻に守られて育ったことから)

 

似たような意味合いにはなりますが、守られると言う意味から、厄災よけとしても用いられる事が多いのが、真珠です。

 

こんな意味合いから、6月生まれの方に誕生石をプレゼントするという方は、相手が女性なら、ピッタリですよね!!





6月の誕生石、ムーンストーン(月長石)の意味や言葉は?


月長石の言葉は
【希望・愛・幸運・知性】

月長石の読み方は、『げっちょうせき』です。
どんな石かというと↓

AdulaireSuisse2.jpg
By Didier Descouens投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

スポンサードリンク

ブルームーンストーンとも呼ばれたりする石です。

 

ムーンストーンが持つ意味としては、健康や長生きと言う意味を持っていて悪魔払いの意味合いもあります。
見た目にも、青みがかった部分があり、優しいイメージがあることからイライラを和らげ、過敏症も和らげる効果があるとされています。

 

また、この石を身につけると、男性は、女性的な側面のいい面を刺激されます。
女性は、優しさや、受容力、直感力を高める効果があるとされています。

 

この月長石も、真珠と同じく、女性にプレゼントするには最適な石ですね!

特に、長生きや健康の意味合いから考えると、母親が、6月生まれの方には、オススメの石です!


 

 

6月の誕生石、アレキサンドライト(金緑石)の意味や言葉は?


アレキサンドライトの言葉は
【秘めた思い・自立・誠実・勇敢・二面性・オリジナリティー】

アレキサンドライトと言われて、パッとどんな石なのか思い浮かぶ方は少ないかもしれません。

Alexandrite.jpg
By Vzb83投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link


アレキサンドライトは、光の加減によって、色が変わって見えることからも、二面性の意味を持っています。

 

二面性と言うと、悪い意味のようにも捉えれますが、2つのことを同時に出来る様な、良い意味合いの二面性です。
アレキサンドライトは、精神的な自立や成長を促す他、思いやりや愛情を高める効果があるとされています。

 

その人の持った、様々な魅力を引き出してくれるパワーストーンです。

 

意味合いを見てみると、唯一、男性向きの誕生石ではないかな?と思いますね!
勿論、活気溢れる女性にプレゼントするのも良いと思います!
6月誕生石 彼氏にプレゼントならアレキサンドライト!

 
by カエレバ
 

6月の誕生石のまとめ


と言う事で、今回は、6月の誕生石の意味を、石別に詳しく見てみました。


誕生石をプレゼントする時には、パール、ムーンストーン、アレキサンドライトプレゼントする石の意味を、メッセージカード等に書いてあげて、プレゼントすると良いかもしれませんね!


因みに、誕生石、石のパワーは、汚れているとパワーが落ちてしまうそうなので、プレゼントする折には、伝えてあげましょう。
石を磨く様なクロスもプレゼントすると喜ばれるでしょう!

 


【関連記事】
→6月誕生石を彼氏にプレゼントなら、アレキサンドライトがいい理由
誕生石は身につける場所で意味が違う?ピアス、ブレスレット、ネックレス編
→他の月の誕生石を見る

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

-誕生石
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
36歳独身一人暮らしのブログ

一人暮らしの体験談!
猫との暮らし
趣味のバスフィッシングのことを中心にブログを書いています。

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら


一人暮らしインテリアランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

【ボディメイクのやり方講座】

【女性の為のボディメイクブログ開設】