考え方・思考

断捨離のコツや順番は?僕が実際に経験した効果がスゴイ!

投稿日:2017年2月16日 更新日:

断捨離と言う言葉が流行り始めたのは、最近のこと。
モノの断捨離、人間関係の断捨離。
断捨離って、何から始めたらいいの?という方もいるようですね!

スポンサードリンク




実際、『断捨離』と言う言葉の意味は?
また筆者が実践してきた断捨離の仕方をお教えします!


accept断捨離の仕方とは…


まず、断捨離の仕方が解らない!!

という方が結構いるようですが、管理人は、そんなに難しく考える必要はないと思っています。


『断捨離』と書くと、画数の多い漢字が並んで、難しく考えがちですが、
『断』『捨』『離』
と別けて考えてみれば、より断捨離しやすくなるのではないかな??

断捨離の基本的な意味

断捨離には、3つの意味があります。
3つと言うのは、先程の『断』『捨』『離』と言う、漢字を別けた考え方です。

  • 『断』=断つ:これから先に自分に入ってくるモノを断つ
  • 『捨』=捨てる:今、身の回りにある不用品を捨てる
  • 『離』=離れる:モノへの執着力から離れる

この3つの基本的な意味を知っていれば、より断捨離は効果を発揮してくれると筆者は思っています。


断捨離を始めてみよう!!

と思っている方は、まず、『捨』からスタートしてみると良いと思います。


accept何を捨てて良いのか解らない?


初めて断捨離をする方は、『何から捨てていいのか分からない』と言う状態に陥ることがありますが
超初歩的な部分まで噛み砕いてみましょう!


コンビニで貰うような割り箸やプラスティック製のスプーンやフォーク…

28d34d5740f152d9f004cf9289dd4ad9_s

『いつか使うかも!』って思って、溜め込んでいませんか?
『そんなのいつでも捨てれるじゃん!』って思っている方は、大半の方は他のものも捨てれません。


洋服の整理も同じです。

『来年着るかも!』と思って、残していたものが、何年もクローゼットやタンスにしまってある。
と言うのはよくありますよね!


そんな時は、考え方を変えてみると良いと思います。


特に洋服は、毎年『流行り』が違いますから、その年、人気で自身も気に入って沢山着た服でも、来年には、『ダサい』に変わっているのです。


服に関しては、『捨てる=勿体無い』と考えてしまう場合は、古着屋さんのような、買取をしてくれるお店に持っていくのも一つの手ですね!
或いは、『現代の便利なサービス』=メルカリやヤフオク、フリマなどのスマホアプリのようなものに、出品して整理していくというのも一つの手です。

断捨離出来るもののジャンル

断捨離と言うと、洋服などの『物』だけでなく、人間関係などの『人』に関してもあります。
或いは『場所』『環境』なども、断捨離出来ます。

断捨離出来る『物』について

『物』については、先程あげた洋服や、スプーンやフォークだけではなく、『本』『書類』『家具』『家電』など、あげたらキリが無いほどあります。

目に映る物を減らす事で、余計な思考や邪念をなくす。何かに集中したいという方には、部屋にある『物』を捨てることで、余計な行動や思考が減っていきます

断舎離できる『人』について

人間関係については、特に断捨離が必要です。
例えば、起業したい人や、昇格を狙っている人など、目的に合わない人や、自分の目標を達成するため以外の事に、時間を奪ってくる人に関しては、連絡を断つと言う事をなくしていく必要があります。

起業したい、昇格をしたいという様な人は、例えば『仕事や環境に愚痴ばかり吐く人』達からは、離れていく必要があると思います。
愚痴や不満に時間を割いている場合ではないからです。
そこに、付き合い乗っかっている時間を、自分の目的に合わせて有意義に使うため、そうした人とはスマートに関係を経っていく必要があると管理人は考えます。

断捨離出来る『場所』『環境』について

断捨離を使用と考える人は、何かしら自分を変えたいと思っている方が多いと思います。
そして、人間というのは、環境に適応する生き物でもあると思います。
と言う事は、例えば、今まで行っていた場所、環境についても変えていく必要性があります。

今までは、安価で賑やかだった『居酒屋』へ行っていたという方は、ちょっとオシャレなバーに変える。
『居酒屋』へは、行かないと言うのも一つの断捨離です。

僕が一つ変えた例としては、『コンビニ』があります。
全く行かないということではなく、頻度を減らすこと。
コンビニの断捨離に関しては、管理人としては、『お金』の整理的な部分がありました。
何でも、手に入る便利なコンビニですが、その分いろんなものが割高です。

なので、コンビニで買っていいものと言うのは、『値段』が変わらないもの=『タバコ』『情報として必要な雑誌』位の購入以外は、使いません。
或いは、トイレやATMを使う時だけ、ATMに関しても、手数料がかからない『ゼロバンク』があるコンビニのみです。

そもそも本来なら、『タバコ』を断捨離したい…
自分の意志の弱さを痛感します(笑)

捨てるの練習は小さなものからでOK!

まずは、小さなモノから捨てる練習をするといいです。
筆者は、捨てる事は割りと苦手ではありません。

人には容量があり、捨てた分だけ入ってくると考えているからです。
※個人的な考えです(笑)


『捨てる』事が出来たら、今度は『断つ』の項目を鍛える!


スポンサードリンク



attention『断つ』には練習が必要!?


筆者の経験敵は、『断つ』と言う項目には『練習』?『意識』が必要でした。



断捨離を始める人は、『何かを変えたい』『自分を変えたい』『未来を変えたい』

と言った、何かしらの出来事があり、断捨離をしようと決意する人が多いのではないかと思います。
※僕がそうだったので…


となると、『断つ』と言う意味を、もう一度おさらいしますが、
これから先に自分に入ってくるモノを断つ
でしたね!


勘違いしてほしくないのが、=『何も買わない』『節約する』ではないということです。


管理人が考える、『断つ』は、本当に必要な物以外は『断つ』と言う所です。
自己欲求の為の『モノ』を断つと言う意味で、捉えています。


今まで自己欲求の為のモノや、行動に、お金を使っていたと言う状況を変えなくては行けないはずなんですよね。


では、今まで何気なく買っていた様な、『自己欲求の為のモノ』を断たなければ、『何かを変えたい』と思っていたのに、『何も変わらない』となってしまい、結局また、『捨てる』に戻らなくては行けないからです。


attention離れるは自然に身につく?


『捨』からスタートして、『断』を練習している間に少しずつ『捨』を継続していきます。
勿論、思い出深いもの等は、捨てる事に抵抗があるのは、僕自身もありました。


一つずつでもいいんです。
『暫く使ってないな…またいつでも買える』と言うようなものから『捨てる』を始めて、それを継続する。


そして、『断つ』というのも、自己欲求は満たしたい所ですが、グッと堪えて『本当に必要か?何に使うのか?』と言う、そのものの価値を考えて、購入する。


この2つを続けていれば、『離』のモノへの執着心というのは、自然に身につくものだと思います。


その先に、何かしら欲しかった大きなものが、手に入るチャンスが来た時に『捨てたもの』以上に価値があるものを、受け取る準備として、自分の器の容量を開け続けるのが『断捨離』ではないかと思います。

スマホに例えると解りやすいのではないでしょうか?

例えば、スマホでも、写真や動画などが溜まって来て、元あった容量が一杯になって来ると、アプリ自体が遅くなってしまったり、時にはフリーズしてしまうことがありますね。

これは、人間の頭も一緒で、自分の要領を超えてきてしまうと、思考や行動が止まってしまいます。
周りに余計なものが多すぎて、思考がごちゃごちゃ状態。
『今』『現在』やることが多すぎて、『結局動けない』と言う状況になってしまいます。


そうした部分で、捨てたり断つ事によって、余計な行動などが減っていきます。
効率がよくなります。



断捨離について、知恵袋などで、『運気が上がった人いますか?』なんて書いてる人を見ましたが、断捨離≠運気が上がるです。
意識の問題だと言うことですね!

結果的に、断捨離をすることで『物』『人』『環境』など、余計なものはなくなりますから、新しいことにも目が向くようになりますから、結果論として『運気が上がった』と感じる場面が多くなる可能性はあります。


あくまで、『断捨離をする』から『運気が上がる』のではなく、『断捨離をした』結果『運気が上がったと感じる』が正解だと思われます。


と言う事で、今回は断捨離について、管理人しゃちょさんが実際にやった断捨離方法や、考え方などについてブログに記してみましたが、今現在も『三ヶ月に一回位』は、断捨離の『捨てる』は意識的に行っています。

『断つ』『離れる』と言う事に関しては、毎日の意識が必要なので、タイミングを決めるということは難しいのですが、『捨てる』に関しては、逆にタイミングを作らないと、いけませんね!

日常的に出る『ゴミ』なんかも『捨てる』に当てはまりますし、『掃除の延長線上』として、三ヶ月に一度程、物を一気に捨てると言う事をしています。


お陰様で、部屋には必要最小限のものしか殆どなくなってきました。

そして、不思議なことに、以前よりシンプルな生活、ストレスが少なくなった生活が送れているような気がしています。
断捨離をして、こんな経験をした、断捨離ってこんなところにも効果が出たと言う体験談をお餅の方は、是非、コメントなどで共有してくださいね(^^)


【関連記事】
潜在意識 引き寄せの体験談!ある本を読んだら、当日から起こった不思議…
潜在意識とか言葉の力というのを貴方は信じますか?
僕自身、正直潜在意識や引き寄せの法則など、半信半疑な部分が結構あったんです。
しかし、ある本を読んで実践してみたら、本当に引き寄せてしまった!?
と言う体験談を今回は、紹介してみたいと思います。

仕事 恋愛 うまくいかない!両立出来ないという方の処方箋
仕事と恋愛の両立が難しい、うまくいかない!
と言う方に、僕なり、男性なりの視点で書いてみようと思います。
正直、答えは簡単なんです。僕がいつも思うのは、『仕事も恋愛も感情を奪われたほうが負けます。』

名言!僕の人生に影響を与えてくれる言葉集!
自分の人生や、心に影響を受ける名言を、密かに手帳に書き溜めています。
僕の手帳には無数に、言葉が記入されているんですが、その中でも今見ても、いい言葉だなって思えるのをピックアップしてしてみました。

スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

スポンサードリンク

-考え方・思考
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名言!偉人や人生に影響を与えてくれる言葉集!

Tweet Tweet 管理人しゃちょさん♂は、偉人や、スポーツ選手、誰の言葉かも解らないけど、自分の人生や心に影響を受ける名言を密かに手帳に書き溜めています。 しかし、その名言、手帳に書いていると、 …

潜在意識 引き寄せの体験談!当日から起こった不思議…

Tweet Tweet 潜在意識とか言葉の力というのを貴方は信じますか? 僕自身、正直潜在意識や引き寄せの法則など、半信半疑な部分が結構あったんです。 しかし、ある本を読んで実践してみたら、本当に引き …

「専業主婦」の妥当な年収。働く男女が考えるアンケート結果が悲惨…

Tweet Tweet 専業主婦の年収:ネット上で話題! 専業主婦の年収…、確かに何か需要からお金が発生していない と言う事からはお給料が発生しないと言うのは 仕方がないことかもしれません。 筆者が主 …

10年後になくなる職業 リスト2018年版!

Tweet Tweet 景気は回復してきているとは言われている中、生活が以前より楽になったという声が、聞こえてこないのが不思議ですよね。 そんな中、転職を考える人も、中にはいるでしょう。 独立する!な …

最高視聴率と平均視聴率の違いは?テレビの裏側はこうだった!

Tweet Tweet テレビの視聴率について、 視聴率の出し方(調査方法)が凄い! で、ビデオリサーチ社の責任者が インタビューに答えていたものを作りましたが その記事の続きです。 スポンサードリン …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら

【欲しいものリストを公開中!】
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=cm_wl_upd_succ_mng

【PR】