ブログ

断捨離のコツや順番は?僕が実際に経験した効果がスゴイ!

投稿日:2017年2月16日 更新日:

スポンサードリンク



断捨離と言う言葉が流行り始めたのは、最近のこと。
モノの断捨離、人間関係の断捨離。
断捨離って、何から始めたらいいの?という方もいるようですね!

コツや、順番について、何かヒントはないものか??

スポンサードリンク


実際、『断捨離』と言う言葉の意味は?
また筆者が実践してきた断捨離の仕方、コツ、ポイントをお教えします!

 

accept断捨離の仕方とは…




まず、断捨離の仕方(順番)が解らない!!

という方が結構いるようですが、管理人は、そんなに、難しく考える必要はないと思っています。

 

『断捨離』と書くと、画数の多い漢字が並んで、難しく考えがちですが、
『断』『捨』『離』
別けて考えてみれば、より断捨離しやすくなるのではないかな??

 

 

断捨離の基本的な意味

断捨離には、3つの意味があります。
3つと言うのは、先程の『断』『捨』『離』と言う、漢字を別けた考え方です。

  • 『断』=断つ:これから先に自分に入ってくるモノを断つ
  • 『捨』=捨てる:今、身の回りにある不用品を捨てる
  • 『離』=離れる:モノへの執着力から離れる

この3つ、基本的な意味を知っていれば、より断捨離は効果を発揮してくれると筆者は思っています。

 

断捨離を始めてみよう!!
と思っている方は、順番としては、まず、『捨』からスタートしてみると良いと思います。

 

 

accept何を捨てて良いのか解らない?


28d34d5740f152d9f004cf9289dd4ad9_s


初めて断捨離をする方は、『何から捨てていいのか分からない』と言う状態に陥ることがありますが
超初歩的な部分まで、噛み砕いてみましょう!

 

コンビニで貰うような割り箸やプラスティック製のスプーンやフォーク…

 

『いつか使うかも!』って思って、溜め込んでいませんか?
『そんなのいつでも捨てれるじゃん!』って思っている方は、大半の方は他のものも捨てれません。

 

洋服の整理も同じです。

『来年着るかも!』と思って、残していたものが、何年もクローゼットやタンスにしまってある。
と言うのはよくありますよね!

 

 

そんな時は、考え方を変えてみると良いと思います。
特に、洋服は、毎年『流行り』が違いますから、その年、人気で自身も気に入って沢山着た服でも、来年には、『ダサい』に変わっているのです。

 

服に関しては、『捨てる=勿体無い』と考えてしまう場合は、古着屋さんのような、買取をしてくれるお店に持っていくのも一つの手ですね!

 

 

或いは、『現代の便利なサービス』=メルカリやヤフオク、フリマなどのスマホアプリのようなものに、出品して整理していくというのも一つの手です。

 

 

断捨離出来るもののジャンル

断捨離と言うと、洋服などの『物』だけでなく、人間関係などの『人』に関してもあります。
或いは、『場所』『環境』なども、断捨離出来ます。

 

 

断捨離出来る『物』について

『物』については、先程あげた洋服や、スプーンやフォークだけではなく、『本』『書類』『家具』『家電』など、あげたらキリが無いほどあります。

目に映る物を減らす事で、余計な思考や邪念をなくす。何かに集中したいという方には、部屋にある『物』を捨てることで、余計な行動や思考が減っていきます

断舎離できる『人』について

人間関係については、特に断捨離が必要です。
例えば、起業したい人や、昇格を狙っている人などは、目的に合わない人や、自分の目標を達成するため以外の事に、時間を奪ってくる人に関しては、連絡を断つと言う事をなくしていく必要があります。

 

起業したい、昇格をしたいという様な人は、例えば、『仕事や環境に、愚痴ばかり吐く人』達からは、離れていく必要があると思います。
愚痴や不満に時間を割いている場合ではないからです。
そこに、付き合い、乗っかっている時間を、自分の目的に合わせて有意義に使うため、そうした人とは、スマートに関係を経っていく必要があると管理人は考えます。
→人生を変えたいならこの3つを変えよ!!

断捨離出来る『場所』『環境』について

断捨離を使用と考える人は、何かしら自分を変えたいと思っている方が多いと思います。

 

そして、人間というのは、環境に適応する生き物でもあると思います。
と言う事は、例えば、今まで行っていた場所、環境についても、変えていく必要性があります。

 

今までは、安価で賑やかだった『居酒屋』へ行っていたという方は、ちょっとオシャレなバーに変える。
『居酒屋』へは、行かないと言うのも一つの断捨離です。

僕が、一つ変えた例としては、『コンビニ』があります。

全く行かないということではなく、頻度を減らすこと。
コンビニの断捨離に関しては、管理人としては、『お金』の整理的な部分がありました。
何でも、手に入る便利なコンビニですが、その分、いろんなものが割高です。

なので、コンビニで買っていいものと言うのは、『値段』が変わらないもの=『タバコ』『情報として必要な雑誌』位の購入以外は、使いません。
或いは、トイレやATMを使う時だけ、ATMに関しても、手数料がかからない『ゼロバンク』があるコンビニのみです。

 

そもそも本来なら、『タバコ』を断捨離したい…
自分の意志の弱さを痛感します(笑)

 

 

捨てるの練習(順番)は、小さなものからでOK!

まずは、小さなモノから捨てる練習をするといいです。
筆者は、捨てる事は割りと苦手ではありません。

 

人には容量があり、捨てた分だけ入ってくると考えているからです。
※個人的な考えです(笑)

 

『捨てる』事が出来たら、今度は『断つ』の項目を鍛える!





attention『断つ』には、練習が必要!?




筆者の経験敵は、『断つ』と言う項目には『練習』?『意識』が必要でした。

 

断捨離を始める人は、『何かを変えたい』『自分を変えたい』『未来を変えたい』

と言った、何かしらの出来事があり、断捨離をしようと決意する人が多いのではないかと思います。
※僕がそうだったので…

 

 

となると、『断つ』と言う意味を、もう一度おさらいしますが、
これから先に、自分に入ってくるモノを断つ
でしたね!

 

勘違いしてほしくないのが、=『何も買わない』『節約する』ではないということです。

 

 

管理人が考える、『断つ』は、本当に必要な物以外は『断つ』と言う所です。
自己欲求の為の『モノ』を断つと言う意味で、捉えています。

 

今まで、自己欲求の為のモノや、行動に、お金を使っていた。と言う状況を、変えなくては行けないはずなんですよね。
【関連記事】お金の使い方!生き金の使い方具体例!死に金を意識しないと失敗する?

 

 

今まで、何気なく買っていた様な、『自己欲求の為のモノ』を断たなければ、『何かを変えたい』と思っていたのに、『何も変わらない』となってしまい、結局また、『捨てる』に戻らなくては行けないからです。


スポンサードリンク



attention離れるは自然に身につく?




『捨』からスタートして、『断』を練習している間に、少しずつ『捨』を継続していきます。
勿論、思い出深いもの等は、捨てる事に抵抗があるのは、僕自身もありました。

 

一つずつでもいいんです。
『暫く使ってないな…またいつでも買える』と言うようなものから『捨てる』を始めて、それを継続する。

 

 

そして、『断つ』というのも、自己欲求は満たしたい所ですが、グッと堪えて『本当に必要か?何に使うのか?』と言う、そのものの価値を考えて、購入する。

 

この2つを続けていれば、『離』のモノへの執着心というのは、自然に身につくものだと思います。

 

その先に、何かしら欲しかった大きなものが、手に入るチャンスが来た時に『捨てたもの』以上に、価値があるものを、受け取る準備として、自分の器の容量を開け続けるのが『断捨離』ではないかと思います。

 

 

スマホに例えると、解りやすいのではないでしょうか?

例えば、スマホでも、写真や動画などが溜まって来て、元あった容量が、一杯になって来ると、アプリ自体が遅くなってしまったり、時にはフリーズしてしまうことがありますね。

 

これは、人間の頭も一緒で、自分の要領を超えてきてしまうと、思考や行動が止まってしまいます。

 

 

周りに余計なものが多すぎて、思考がごちゃごちゃ状態。
『今』『現在』やることが多すぎて、『結局動けない』と言う状況になってしまいます。

 

そうした部分で、捨てたり断つ事によって、余計な行動などが減っていきます。
効率がよくなります。

 

 

断捨離について、知恵袋などで、『運気が上がった人いますか?』なんて書いてる人を見ましたが、断捨離≠運気が上がるです。
意識の問題だと言うことですね!

 

結果的に、断捨離をすることで、『物』、『人』、『環境』など、余計なものはなくなりますから、新しいことにも目が向くようになりますから、結果論として『運気が上がった』と感じる場面が多くなる可能性はあります。

 

 

あくまで、『断捨離をする』から『運気が上がる』のではなく、『断捨離をした』、結果、『運気が上がったと感じる』が正解だと思われます。

 

 

と言う事で、今回は断捨離について、管理人ヒロ兄が、実際にやった断捨離方法や、考え方などについて、ブログに記してみましたが、今現在も『三ヶ月に一回位』は、断捨離の『捨てる』は意識的に行っています。

 

『断つ』、『離れる』と言う事に関しては、毎日の意識が必要なので、タイミングを決めるということは難しいのですが、『捨てる』に関しては、逆にタイミングを作らないと、いけませんね!

 

日常的に出る『ゴミ』なんかも、『捨てる』に当てはまりますし、『掃除の延長線上』として、三ヶ月に一度程、物を一気に捨てると言う事をしています。

 

 

お陰様で、部屋には必要最小限のものしか殆どなくなってきました。

そして、不思議なことに、以前より、シンプルな生活、ストレスが少なくなった生活が送れているような気がしています。
断捨離をして、こんな経験をした、断捨離ってこんなところにも効果が出た、と言う体験談をお持ちの方は、是非、コメントなどで共有してくださいね(^^)


【関連記事】
潜在意識 引き寄せの体験談!ある本を読んだら、当日から起こった不思議…
潜在意識とか言葉の力というのを貴方は信じますか?
僕自身、正直潜在意識や引き寄せの法則など、半信半疑な部分が結構あったんです。
しかし、ある本を読んで実践してみたら、本当に引き寄せてしまった!?
と言う体験談を今回は、紹介してみたいと思います。


名言!僕の人生に影響を与えてくれる言葉集!
自分の人生や、心に影響を受ける名言を、密かに手帳に書き溜めています。
僕の手帳には無数に、言葉が記入されているんですが、その中でも今見ても、いい言葉だなって思えるのをピックアップしてしてみました。

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

-ブログ
-, , ,

執筆者:


  1. […] 何日?2019年は7月2日! についての記事でした♪ 【関連記事】 断捨離のコツや順番は?僕が実際に経験した効果がスゴイ! 断捨離と言う言葉が流行り始めたのは、最近のこと。 モノの […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Transmit 管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
36歳独身一人暮らしのブログ

34歳で、ボディメイクに挑戦!
身体が激変して、自分に自信を取り戻しました!!

筋トレ・相棒の猫・一人暮らしの情報など、雑記ブログです♪

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら

【ボディメイクのやり方講座】