ペット

猫のくしゃみが連続すると病気?止まらない時の対処法!

投稿日:2017年2月11日 更新日:

attention猫のくしゃみが連続するのは病気なの?


飼い猫が「クシュン!」「クシュン!」と連続して
くしゃみをする事がありますが、あまりに連続すると
風邪?何かの病気?と気になることがあります。


スポンサードリンク






猫が単発でくしゃみをする時に関しては、
人間と同じく、鼻に異物(ホコリ等)が侵入した時、
取り除こうとする生理現象なので、問題ありません。


しかし、「長い間」「数日間」「鼻水もあり」と言う状況が
続いた場合は、病気の疑いがあるかもしれません。


猫がくしゃみを連続すると花粉症や、アレルギー
ってあるのかな?と言う事も気になりますよね?


猫のくしゃみが連続した時に、考えられる病気と
対処法を紹介します。



accept猫が連続でくしゃみをする時に考えられる5つの病気は?




猫が数日間に渡り、連続してくしゃみをする。
こんな時は、病気のサインかもしれません。


その病気の種類と、症状はどんな感じなのかを
紹介します。



鼻炎

猫にも、アレルギーやウイルス性鼻炎があります。
乾燥や煙、ガスの吸い込みでアレルギーやウイルスに感染してしまいます。症状は、くしゃみ以外に、鼻水がありますが、鼻炎の症状の鼻水はさらさらした水っぽい鼻水です。

鼻炎かな?と甘く見て、膿のような粘ついた鼻水になった場合、症状的にかなり重くなっていると考えられます。

鼻炎の症状でも、病院に連れていき、薬などを処方してもらわないと、重大な病気に繋がることもありますので、ご注意を!


クリプトコッカス症

クリプトコッカス症とは、クリプトコッカスウイルスによる感染症で、「鳩の糞」などに多くの存在しています。

その為、感染経路としては、鳩の糞で汚染された、土や空気感染が原因となるケースが多い。

症状は、くしゃみ、膿のような粘ついた鼻水、鼻水に血が混じっている。食欲低下。

悪化すると、痙攣や運動失調を引き起こしたり、網膜剥離と言った目の病気も併発する事があります。


猫ウイルス性鼻気管炎

猫ヘルペスウィルスが原因と言われている病気。
このウイルスは、涼しいところを好むウィルスで、その特徴から、猫の体温の低い場所に感染しやすいのです。(目や口)

ウィルス自体が非常に感染力が強く、また感染経路も多彩です。
飼育グッズや、感染した猫を触った飼い主さんから無感染な猫に感染したりと、無数に存在します。

症状は、普段より目やにが多く出る。発熱、目の充血、涙等があげられます。

悪化すると、結膜炎、角膜炎、鼻炎に繋がります。

猫カリシウイルス感染症

猫カリシウイルス感染症は呼吸器感染症の一つ。

感染経路は多岐あり、感染した猫との直接の触れ合い、感染した猫のくしゃみなどによる空気感染、感染した猫と人間との接触を介した場合などがあげられます。

症状は、口内炎、よだれを垂らす、高熱。

悪化した場合、二次感染で肺炎を起こす可能性も。


猫エイズウイルス感染症

猫にもエイズウイルスがあります。

原因としては、交尾だけでなく、猫同士の喧嘩によって出来る傷からの感染もあります。

症状は、人間のエイズと似ていて、症状が出る頃には既に発症と言う状態です。感染後「急性期」「無症状キャリア期」「エイズ発症期」と言う三段階に分けられて、症状が見られます。

下痢やリンパ説の腫れなどが見られた場合、エイズウイルスの「急性期」の可能性が考えられます。

その後、無症状キャリア期ですがこの期間は、見た目や症状として外観でわからないのが恐ろしいところです。実際は体内で、リンパ球を破壊し続けていて、猫の免疫力が下がっていきます。

発症期、歯周辺の炎症、口内炎、口臭、下痢、嘔吐、よだれなど色々な症状がでます。この時には、既に免疫力がかなり低下しているため、ダニなどで皮膚炎を起こしたり合併症も多くなります。



スポンサードリンク


accept猫の連続のくしゃみを引き起こさない為の予防


a8f5dde5ab70917635a8316360293c1c_s

家猫の場合

一匹で飼っている猫ちゃんなら、乾燥やホコリの原因などを徹底的に綺麗にすると言う事が大切ですね!

乾燥の時期には、加湿器、湿気の多い時には除湿機などで対処する他、ホコリなどがたまらない様に、出来る限り部屋を綺麗にしてあげる事が対策になります。

また、タバコや香水など、人間でも匂いがキツイと感じる物は、嗅覚のいい猫にとっては、相当な匂いです。こうしたものも、鼻に刺激となるので、猫の近くで使用しない、喫煙しないなどの配慮をしてあげる事が大事です。

多頭飼いの猫ちゃんの場合…
感染症などを引き起こした猫同士の触れ合いで、くしゃみや唾液からも感染する病気もあることが解りましたから、ワクチン接種などで予防出来る病気は、ワクチン接種をきちんと受けるようにしましょう。

今回、紹介した病気の中で、ワクチンがあるものは、「猫カリシウイルス感染症」です。ここでは紹介していませんが「猫クラミジア感染症」もワクチン予防が出来ます。


放し飼いの猫の場合

放し飼いの猫ちゃんの場合、一度外に出てしまえば、どこで何をしているのか?と言う把握まですることは難しいですよね。

となると、ワクチン接種等の予防は出来る限りしてあげましょう。
また自宅に帰ってきた時には、手足や身体、顔も濡れたタオルなどで綺麗に拭いてあげましょう。

まとめ

猫のくしゃみは単発なら、生理現象なので問題なし

猫のくしゃみが連続して、
「長い間」
「数日間」
「鼻水もあり」
の3つに当てはまったら、病気を疑って、病院に連れて行く。


感染症等の予防は、ワクチン接種、部屋のホコリや空気を綺麗に保ってあげる!!


言葉が話せない猫ちゃんですから、
普段から猫の行動の変化や、仕草も観察してあげることも
大事なことですね!

【関連記事】
猫キックにはこんな理由があった!野生の本能!?
猫の種類!短毛種で飼いやすい性格ランキングTOP5!
猫かわいい動画youtubeランキング10!ネルネル猫最強!魔法使いか!?

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンチカン子猫の値段相場や性格は?飼い方についても

Tweet Tweet マンチカンと言えば、今の猫ブームの中でも、かなり人気の高い猫ですよね! いつかマンチカンの子猫と一緒に生活したいと思っている方は、マンチカンの子猫の相場や性格なんかも気になりま …

猫かわいい動画youtubeランキング10!しゃちょさん独断篇

Tweet Tweet しゃちょさん♂  最近Twitterの方で、猫好きさんをメインにフォロー、フォロワーさんが増えている管理人です!(Twitter名:しゃちょさん♂) しゃちょさん♂ボディメイク …

アメリカンショートヘア性格や特徴は?子猫の値段の相場もチェック!

Tweet Tweet アメリカンショートヘアと言えば、猫好きの間でもかなり人気の猫ちゃんの種類ですよね! アメリカンショートヘアを飼いたいと思っている方は、性格や特徴について気になるのではないでしょ …

猫好き芸能人、男性篇!名前や種類も気になる!

Tweet Tweet 猫ブームと言われる今、芸能人でも沢山の方が猫を飼っている事を公言したり、動物関連のテレビに出演したりしていますよね! しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:し …

猫 年齢を人間に換算してみると…もっと沢山の時間を一緒に過ごしてあげたくなる。

Tweet Tweet 猫と一緒に生活をしていると、猫の年齢って人間に換算すると何歳なんだろうな?って思うことって絶対にありますよね! 我が家の猫の現在の年齢は、4歳。 まだまだわんぱく、甘えたがるお …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら