猫(ペット)

猫の膀胱炎で薬が効かない?別の病気の可能性!

投稿日:2017年2月9日 更新日:

猫が膀胱炎と診断を受けたのに、病院でもらった薬を与えていたのに治らない?
薬が効いていない?

と言う事が、稀に起こることがあります。

猫の膀胱炎には、幾つかの原因があります。
膀胱炎と一言で言っても、菌の種類や、極稀に寄生虫だったりする事もあるのです。

スポンサードリンク




病院でもらった抗生物質が効いていないとなると
  • 寄生虫による病気
  • 糖尿病の可能性
などが考えられる可能性が出てきます。

我が家の猫のティガさんも、血尿を経験して、診断結果は膀胱炎でした。
しかし、猫の膀胱炎について、自分でも調べて知っておいた方がいい知識だと思い、ブログに書きためておきます。


猫の膀胱炎について、詳しく解説します。


猫の膀胱炎の薬は抗生物質



※↑膀胱炎はすっかり治り、ティガさんは元気に過ごしています(^^)


膀胱炎と診断された場合、動物病院で貰える薬は、抗生物質となります。
前述の様に、細菌が見られた場合、その最近の殆どは、大腸菌だという事ですね。


猫の膀胱炎の80%が、この大腸菌が原因です。
膀胱炎の原因が、大腸菌であれば、抗生物質で退治出来ますね。


しかし、この抗生物質を与え続けたのに、治らない…

  • いつまでも猫のトイレの回数が減らない
  • トイレに入っても長い間かがんでいる。

この原因が何なのかを、更に詳しく説明していきます。



猫の膀胱炎の薬が効かない?


抗生物質が効いていないとなると、

  • 別の病気の疑いがある?
  • 抗生物質の効かない細菌?

と言う可能性があります。



別の病気の可能性とは
糖尿病を持っている場合です。

糖尿病を患っている猫は、抗生物質が幹部に浸透しにくくなり、膀胱炎の薬が効きにくいのです。
また、糖尿病は、猫の免疫力も低下していますので、病気自体が治りにくいと言うことにも繋がります。


抗生物質の効かない細菌?

猫の膀胱炎の原因となる最近は、80%が大腸菌と言うお話をしましたが、他の細菌が原因で、抗生物質が効いていない場合があります。

大腸菌以外の、膀胱炎を引き起こす細菌として真菌と呼ばれる細菌があります。
この真菌と言うのは、何かというと、カビや水虫もその一種だというと解りやすいでしょうか?


人間の水虫が、抗生物質で治ることはありませんよね?
それと同じで、猫の膀胱炎の原因の細菌が、真菌だと、抗生物質では効かないと言う事があるのです。


スポンサードリンク



猫の膀胱炎の原因は、トイレからの細菌感染




猫が膀胱炎になる原因として、一番考えられるのが、トイレからの細菌感染です。


トイレがいつも清潔でないと、細菌が繁殖し、猫の尿道から細菌が侵入します。
その細菌が、膀胱内に侵入して繁殖し、膀胱内の粘膜を破壊してしまい、膀胱炎、血尿の原因になるのです。


動物病院に行くと、カテーテル採尿をして顕微鏡で、細菌の有無、尿結石の原因となる結晶の有無、また、猫の尿のペーハー(ph)を検査してくれます。
尿結石などの結晶などが見つからず、細菌がある場合は、膀胱炎と言う診断になります。



我が家の猫も、顕微鏡で見れる血尿をモニターに映してくださり、説明していただきましたが、赤血球の周りに、小さく動く細菌が沢山確認できました。

 

猫が膀胱炎にならないように気をつける予防策




室内飼いの猫の場合、特に気をつけたいのがトイレと水です。


チェック水で出来る予防策

室内飼いの猫の場合、運動量が制限されている環境なので、水分摂取量が不足がちになり尿量が少なくなります。

尿量が少なくなると言う事は、ペーハー値がアルカリ性、または酸性に、極端に偏りやすくなりリスクを高めてしまいます。
室内飼いの猫の場合は、水を一箇所だけでなく、何個も設置してあげて、水分摂取量を減らさない様に気をつけましょう。


チェックトイレで出来る予防策

トイレが奢れていると猫が排尿を我慢することがあります。


猫が排尿を我慢すると言う事は、膀胱内に尿がたまる時間が長くなり、ストルバイト等の結晶の発生を促進する事になります。
トイレは常に綺麗に保ってあげ、可能であれば、トイレも複数用意してあげると良いでしょう。

猫のトイレの数の理想は、猫の数+1個です。




まとめ

猫の膀胱炎に、薬が効かない時のチェック項目を最後におさらいしてみましょう。


  1. 猫の膀胱炎の最近は80%が大腸菌
  2. 猫の膀胱炎の薬が効かない場合は他の細菌や病気の可能性
  3. →真菌(カビや水虫の一種)
    →糖尿病を持っていると抗生物質が幹部に届きにくい
  4. 猫の膀胱炎が発症しない様にする予防策
  5. →トイレと水は複数用意し、常に清潔にする


我が家の猫は、抗生物質を一週間与えることで、治ってくれましたが、もし薬をあげても効いている感じがしない…


猫のトイレの回数が減らない、と言う状況があった時は、『薬をあげてるから大丈夫』ではなく、再度病院に状況を伝えるか、他の病院で状況を説明し診断を受け直すことですよね。

安易に、数日放置するのは危険ですね(汗)

 

【関連記事】
猫がトイレ(おしっこ)をしない!24時間以上は命の危険!
拾ってきた子猫ちゃんがトイレおしっこをしない。
或いは、もらってきた子猫がトイレでおしっこをしない時は、非常に危険です。
命の危険があるのは、子猫ちゃんの場合48時間(2日間)位です。

猫が血尿した!元気あるのに?考えられる7つの病名!
とある朝、トイレに座ったな…と思って何気なく猫が用を足した猫砂を見たんです…赤い!血尿!?
前日も変わりなく元気でしたし、食欲も普通にある。
朝から猫の血尿に関連する情報を片っ端から探しました。
我が家の猫の、血尿の病名は…

猫 粗相の原因は?考えられる8つの項目!
猫の粗相の原因というのは、必ずあるはずですよね。
しかし、その猫とのコミュニケーションが出来るわけでもなく、粗相の原因を知ることが結局のところ、解決への近道になります。
猫の粗相の原因の8つをまとめてみました。

スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録
スポンサードリンク

-猫(ペット)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

猫はお風呂が大嫌い!理由と、好きにさせる方法はないの?

Tweet Tweet 猫はお風呂が大嫌い!?と言う猫ばかりでも無いようですね… 飼い主さんとお風呂に入る猫ちゃんや、水の中でも大人しすくる、風呂好きな猫ちゃんもいるようです↓ スポンサードリンク プ …

猫が食べてはいけないもの危険な物!チョコは命に関わる危険性も。

Tweet Tweet 今日の朝のニュースチェックしていたら、こんな記事を見ました。 「ネコにチョコレート食べさせた」に愛猫家仰天  TBSに 「ネコが死ぬぞ」 「放送を止めてくれ」 猫に食べさせては …

猫ちゃんがおしっこしないのは危険!?尿結石など命に関わる危険性も

Tweet Tweet 猫がおしっこをしない状態が続くとなる病気には、尿道閉鎖、尿の逆流による尿毒症。 尿道結石など。 があります。 僕の家にも猫がいますが、里親となって引き取った時に、随分長い時間、 …

キジトラ 子猫 性格の特徴は?我が家に天使がやって来た♪Part.3

Tweet Tweet キジトラの子猫(オス)が我が家にやってきた記録ブログ! キジトラって、茶色の毛並みに、焦げ茶の縦縞模様が特徴ですよね! そのキジトラ猫って性格的には、どんな特徴があるのでしょう …

猫キックの理由や意味は?痛いから辞めさせたい!野生ではどんな役割?

Tweet Tweet 猫キックは狩りの練習! 猫と遊んでいると、急にスイッチが入ったかのように、人間の腕を前足で上手に掴み、後ろ足で連続キック!! その意味は狩りの練習? 猫キックを猫がするというこ …


メモラボ管理人のヒロ兄です!

住まい:愛知県
年齢:35歳
身長:172cm

【特徴】
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!
波乱万丈な人生を楽しんでいます(*^^*)

猫と一緒に一人暮らし生活しています。
一人暮らし情報の体験談!

猫ブログを中心に、ブログを書いています♪

【趣味】ボディメイク(ジム)、カフェ、ブログ、猫、バスフィッシング

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら