イベント・季節

母の日のカーネーションはなぜ赤なの?元々は白だった説!?

投稿日:2017年2月5日 更新日:

母の日にカーネーションを贈る由来!


母の日、当たり前の様に日本でも毎年、イベント
祝日として話題になりますよね。

では、何故、母の日にカーネーションを贈るように
なったのでしょうか?

スポンサードリンク




母の日にカーネーションを贈る様になった
由来は、実は説が2つあります。


  • 由来1:古代ギリシャ時代説
  • 古代ギリシャ時代には、神々の母と言われていた、『母リーア』を
    称えるお祭りがあったとされています。
    これが起源ととなったという説…
  • 由来2:イギリスの起源説
  • 17世紀のイギリスの風習が起源ではないかという説です。
    この時期のイギリスでは、復活祭(イースター)の40日前の日曜
    出稼ぎ労働者が、母親と過ごすために里帰りすると言う風習が
    あり、これが起源ではないかと言う説。
引用元:http://www.bellemaison.jp/cpg/gift/specially/hahanohi/hahanohi02.html


この2つは、母の日の起源(由来)として
有力とされていますが、実際にはどちらが
本当の由来なのか…

どちらの説も確実と言えないんだそうです。

しかし、間違いない習慣として、現代だけでなくかなり昔から、
海外でも、母親を大切にすると言う、
習慣や風習があったという事は間違いないですね!



母の日にカーネーションを贈る様になった理由、白いカーネーションだった?


何故、母の日に贈られる花はカーネーションなのか?

花は他にも沢山あるのに、『母の日=カーネーション』
決まっているのは何故?


アメリカに住んでいた、アンナ・ジャービス
と言う少女が関係しています。

1905年5月9日、アンナ・ジャービスは母親を亡くします。
苦労して育ててくれた母親に追悼の意味を込めて、
母親が亡くなった3年後の、1908年5月10日にフェラデルフィア
教会で追悼会を行ったんだそうです。

そして、白いカーネーションを祭壇に飾りました。

出席者にも配ったそうです。

白いカーネーションは、アンナ・ジャービスの母が
好きな花だったと言うことです。

この出来事は、瞬く間に全米キリスト教徒を中心に広がり、
カーネーションを贈る習慣が出来、1914年5月の第二日曜を
国民の祝日として定められたのです。


赤いカーネーションに変わった理由


さて、アンナ・ジャービスが母親に追悼会で
母親に送ったカーネーションは白だったと言うことですが
何故、赤色に変わったのか…

と言うところも気になるところですね。


この母の日の制定の時から、アンナ・ジャービスが
亡くなった母に送ったのが、白いカーネーションと言う事から

当初、母親が健全な人は赤いカーネーション。
そして、母親が故人である人は白いカーネーションを
自分の胸に飾っていた。
と言う事に、起源があります。


赤=血

カーネーションは、キリストの聖母マリアが
十字架に書けられたキリストに流した涙から
咲いた花。(白色)

と言われています。

そして、そのカーネーションは十字架にかけられたキリストの
血で染まって赤色になった…なんて話もありますね。


スポンサードリンク



カーネーションの花言葉は?


母の日には、過去の色々な出来事が絡み合って
語り継がれていますが、…

花言葉も気になります。


赤色のカーネーションと白色のカーネーション
色別でも花言葉があるのはご存知ですか?

今回は、日本の花言葉として紹介しますが
国によって異なる事もあります。

  • 赤色のカーネーションの花言葉
  • 『母への愛』『愛を信じる』『強烈な愛』
    と言う花言葉を持っていますが、

    実は母の日が制定される前には『哀れみ』
    と言う花言葉だったんだそうです。

    特に濃い赤色のカーネーション
    『私の心に哀しみを』『欲望』
    と言う意味合いがありますので、
    母の日に赤色のカーネーションを贈る時には注意を!

  • 白色のカーネーションの花言葉
『尊敬』『純潔の愛』
『私の愛情は生きている』
『愛の拒絶』

やはり、花言葉を見ても、健在の母親に贈るのは
ちょっと合わない花言葉が存在しますね(苦笑)


カーネーション共通の花言葉


赤と白のカーネーションの花言葉を見てみましたが
カーネーション自体の共通の花言葉

  • 『愛』
  • 『女性の愛』
  • 『感覚』
  • 『感動』
  • 『純粋な愛情』


  • と言う花言葉があります。


    色別カーネーションの花言葉


    赤と白のカーネーションの花言葉を知った所で
    他の色別のカーネーションの花言葉も紹介します。


    花言葉も意識して、母の日に贈るカーネーションの
    色も選んでみるといいかもしれませんね!


    母の日にオススメなカーネーションの色と花言葉

    赤…『母への愛』『愛を信じる』『強烈な愛』
    ピンク…『感謝の心』『美しい仕草』『気品』『あたたかい心』
    オレンジ…『熱烈な愛』『清らかな慕情』『情熱』
    紫…『誇り』『気品』
    青…『永遠の幸福』


    alert母の日にオススメ出来ないカーネーションの色と花言葉

    濃い赤…『私の心に哀しみを』『欲望』
    白…『尊敬』『純潔の愛』『私の愛情は生きている』
    『愛の拒絶』
    黄色…『軽蔑』『嫉妬』


    これだけ母の日とカーネーションには
    沢山の意味合いや、ストーリー性がある。

    と言う事も、非常に素敵ですね!


    毎年、母の日には『何かを贈ろう』と思っていても
    決まらずに、感謝の気持ちを伝えることが出来なかった。

    と言う方は、是非定番のカーネーションから
    始めてみてはいかがでしょうか?



    最後に余談ですが、
    『母の偉大さが解った』と大反響
    だった
    アメリカの動画を紹介します。
    4分程度と言う動画なので、是非御覧ください。






    【関連記事】
    母の日、いつ渡す?管理人の2017年母の日プラン!
    カーネーションをドライフラワーに!シリカゲルの作り方は1分半レンジでチン?
    母の日はいつから日本で始まったの?海外より遅い!?

    しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
    【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


    スポンサードリンク


    スポンサードリンク

    -イベント・季節
    -, ,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事

    落合公園の花火2017年はいつ?日程と始まる時間は?

    Tweet Tweet 愛知県春日井市にある落合公園! 毎年、花火大会が開催されますが、2017年は 開催日はいつなんでしょう? しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃちょさん= …

    プロポーズの日、2017年はいつ?由来や理由は?6月のイベント

    Tweet Tweet 6月のイベント事を調べていたら、プロポーズの日というのがありますね!! プロポーズの日って、2017年は6月のいつなの? しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人 …

    お賽銭 41円の意味は始終いい縁?10円玉は使うな!

    Tweet Tweet 初詣で欠かせないのが、お賽銭! お賽銭の事を調べていると、41円と言うのが検索されていて、その意味を調べてみると『始終いい縁』… 『40=しじゅう=始終』 しゃちょさん♂ボディ …

    母の日はいつから日本で始まったの?海外より遅い!?

    Tweet Tweet 母の日は、日本の祝日?と思っている方も 少なからずいるのではないでしょうか? 今となっては世界の祝日と言うくらい 毎年イベントとして話題になりますよね! しゃちょさん♂ボディメ …

    母の日、いつ渡すか?70代の母とシングルマザーの姉に♪

    Tweet Tweet 2017年母の日が、来週の日曜に迫っていますね! 管理人は30代男ですが、母の日のプランを 今練っています(笑) しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃち …

    2015-06-01 11.21.52
    メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
    30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
    バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

    管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら