神社の参拝方法!住所や名前を言うのが正解!願い事は最後に!?

ピックアップ!
スポンサードリンク

お正月の初詣、氏神様参りなど、神社にお願いごとをしに行く人は沢山いますよね!!

 

しかし…神社でお願い事をするのって、実は間違い!!
ってこと、知っていましたか?

 

正しい参拝方法は、住所や名前を名乗ることから始まります。

 

スポンサードリンク

神社で、お願い事をしてしまっていたと言う方は、是非この記事を参考に、正しい参拝方法で、新しい年、新しい気持ちを迎えましょう!!

 

神社の参拝方法!住所や名前を言うのが正解!願い事は最後に!?

スポンサードリンク
  1. お賽銭を静かに賽銭箱に入れます。
  2. 鈴を鳴らします。必ず鳴らすようにしましょう。
  3. 2礼2拍手1礼にてお参りします。(神社によって参拝方法が異なることがあります)
  4. 住所・氏名を神様に名乗り、最初に『日頃の感謝の気持ちを伝えましょう』
  5. 感謝の気持ちを伝えたら、自分の『誓い』を聞いてもらうようにしましょう♪

 

正しい参拝方法については、参考になる動画もありましたので、シェアしておきますね!!

※注意点※
鳥居から神棚までは、右隅か、左隅を歩くようにする(真ん中は神様の通り道です。)
手水がある場合は、お清めしてから参拝しましょう♪

 

 

2礼2拍手1礼でない神社もある!

基本的には、2礼2拍手1礼ですが、そうでない神社がいくつか存在します。

 

有名な所だと、出雲大社は、4拍手です。
神社などの指示がなければ、基本的には、2礼2拍手1礼で大丈夫ですよ!!

 

 

▼知ってる?恋愛にいいお賽銭の金額!▼

お賽銭の金額はいくらがいい?恋愛に超縁起のいい語呂合わせ!!
御朱印なんかもブームになり、神社に訪れる人も多くなりましたね! 神社と言えば、お賽銭!正月の初詣でも、必ずお賽銭は入れ...

▼ご利益のあるお賽銭の金額一覧はこちら▼

初詣のお賽銭の金額!ご利益がある金額とその意味の一覧!
初詣は毎年行く!という方も、お賽銭の金額って、相場とかいくらいれたいいの?ってあまり考えずに入れる方も多いようですね。 ...

スポンサードリンク

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました