時の記念日とは何?保育園で行事をする由来とは!?子供に伝える時間の大切さ…

四季のイベント
スポンサードリンク

時の記念日は、いつなのかと言うと、6月10日ナノデスが、
祝日ではないので、あまり知られてないカモしれませんネ。

 

保育園や幼稚園で子どもが、時計の工作を持って帰ってきたのが
その6月10日でした。

 

「時の記念日」は、「時間を大切にしよう!」
そんな思いから作られたそうナンですよ。

 

 

スポンサードリンク

 

「時の記念日」に、
子どもたちに伝えていきたいコトがあります。

 

 

それは、「時間の大切さ」と、「時間を守ることの大切さ」デス。

 

 

子どもたちと一緒に時計を見ながら、
時間はどうして大切なのか、
どうして、時間を守らなければいけないのか、
普段の生活の具体的な、例えを説明しながら、
子どもたちがわかるように、伝えて行く必要がありマス。

 

 

時計の工作って、
とっても楽しくて、夢中になっちゃいますよね〜。

 

でも、時計の工作がメインになるのではなく、
時間の大切さをしっかり伝え、
子どもたちにわかってもらうようにシマショウ。

 

 

時の記念日とは!子供向けに簡単な説明の仕方は?

普段の生活の中で、
子どもたちは、「8時に幼稚園に行く」とか、
「11時30分になったらお弁当の用意をする。」とか、
何時に「〇〇をしよう」と会話しながら行動してますよね?

 

 

時間があるコトで、いろいろなコトを決めたり、
時間を約束するコトができるので、
時間というモノは、みんなが過ごすために、
とても大切なモノなんです。

 

 

時計は、起きる時間や、寝る時間、
ごはんの時間や、幼稚園に行く時間など、
イロイロな時間を教えてくれる大切なモノなんです。

 

 

もし、時間がわからなくなってしまったら〜?

朝起きた時間が、何時かわからなかったり、
ご飯を食べる時間が、わからなくなってしまったり、
保育園や幼稚園に行く時間もわからなくなってしまったり…。
そうなったら大変デスよね?

 

 

私たちが過ごす生活には、時間は、なくなっては困る
とっても大切なモノなのデス。

 

子ども達にも、そんな時間の大切さを伝えていきましょう。

 

 

時の記念日とは?由来は?保育での伝えかたは?

「時の記念日」は、
初めて、日本で時計の鐘がなった日なんだそうです。

 

 

671年の天智天皇の時代のコトです。
日本書記に、日本で、初めての水時計が時間を刻み、
鐘を鳴らしたと示されているのデス。

 

 

 

コノ日本書記では、その日は旧暦の4月25日、
太陽暦にして、6月10日を時の記念日としたそうなのデス。

 

 

記念日となっていますが、
残念ながら、祝日にはなっていません。

スポンサードリンク

 

「時の記念日」ができたのは、1920年デス。
生活改善同盟会という文部省の外郭財団法人と、
東京天文台によって決められました。

 

時の記念日の意味合いは、
「時間を守り、日常生活を合理的にしよう」というモノです。

 

1920年に、東京天文台と生活改善同盟が
時間の大切さを広めるためにつくった記念日ナノデスヨ。

 

 

確かに、時間は大事デス。
生活していくには、やっぱり時間がナイとルールが
作れませんモノね!

 

時間を決めて、シッカリ時間を守る、
このコトを、幼い頃から教えていくコトが大切ナンデスネ!

乳幼児サンや保育園児さんだと、まだ時計は理解できませんよね?

 

時計に関心を持つように、お話をしましょう。
時計の絵本を読み聞かせするのもイイと思います。

 

時計って何?時計って、何だか面白い!
何で時計ってあるの?
なんて、時間に関係する時計に興味を持ってもらうことが
大切になってきますよね!!

 

 

幼児サンでは、時間の大切さについて、
しっかりと理解できるように会話をしていきましょう。

 

「朝、何時に起きるの?」とか
「今、何時かな〜?」とか質問していくのがイイと思います。

 

あとは、時計の針の読み方デス。
コレも、何回も会話していくコトで、子どもは自然と
覚えて理解していくモノです。

 

針の読み方もゲーム方式にしたり、
子供が楽しんで、コミュニケーションが
取れる工夫をしてみると、言葉ではなく
身体で覚えてくれる様になりますよ(*^^*)

 

時の記念日まとめ:子供に時間を大切に…貴方は時間を大切にしていますか?

「時の記念日」こんな素敵な記念日が、あったなんて!!
って、初めて知った方もいるかもしれませんね!!

 

 

何気な〜く、毎日見ている時計デスが、
毎日、確実な時間をわたしたちに教えてくれます。
ありがたいモノですね。

 

子供だけでなく、大人の方が、時間を無駄にしていることって、
実は多かったりしませんか?

 

ソファで、テレビを見る時間、ゲームしてしまう時間、
貴方にとって、それが必要な時間なら、それも良しですが、
ぼーっとしてしまって、『あ、しまった』と、罪悪感を感じて
しまうこともありますよね。

 

時の記念日を子供さんに伝えると同時に、
自分たちの時間の使い方も、向かい合ってみる
いい機会になるのではないでしょうか?(*^^*)

 

 

時間は、貴方を何者にもしてしまう事が出来る
唯一のモノだと思います。
子供の頃は時間を忘れて、自分の好きなことに
熱中したものですよね。

 

 

しかし、大人になってからはどうでしょうか?
仕事があるから、お金を稼がないといけないから…
と、自分の為の時間をないがしろにしてしまっている
事って、沢山あるのではないでしょうか?

▼6月…一年の半分を迎えますね!▼

一年の目標の見直しなどのタイミングの季節です(*^^*)

一年の半分の日は何月何日?(2020年)うるう年でずれる!
2020年始まりましたね!! 一年が12ヶ月、ちょうど真ん中の日は何月何日なんだろう?とフと思いました。 ...

 


スポンサードリンク

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました