漢字の成り立ちから名言が!?貴方の心に刺さる人生を変える言葉!

価値観
スポンサードリンク

漢字の成り立ちには、それぞれの意味があると言われていますよね!!

 

その中でも、偉人、スポーツ界の人、芸能人なんかが言葉にしたことで、
話題になった、漢字の成り立ちを説いた、心に突き刺さる名言を
集めています。

 

 

漢字の成り立ちの名言一文字

 

名言には、漢字が一文字の意味を示したものもあります。
貴方の何かのヒントになれば。

 

 

名言!漢字一文字編:『吐く』

人は口からプラスのこともマイナスのことも言う。
だから吐という漢字は「口」「+」「-」でてきている。
人がマイナスのことを言わなくなると「-」が消えて「叶」という字になる。
これを知ったらあなたの夢は叶うでしょう。

 

名言!漢字一文字編:『忙しい』

「忙しい」という言葉は使わないようにしています。
忙しいという漢字は「心」を「亡」くすと書くからです。
「忙しい」ではなく「充実」「疲れた」ではなく「がんばった」
口から出る言葉はハッピーな響きの方がいいです。 Byベッキー

 

名言!漢字一文字編:『涙』

辛いときは泣いたほうがいいんだ。
「涙」=「シ(サンズイ)」+「戻る」。
涙は、あなたを本来の自分に戻してくれるんだから。
そして、あなたの未来の「戸(扉)」を「大」きく開くためのお水です。
(漢字幸せ読本)

 

名言!漢字一文字編:『幸せ』

「辛い」に「一(いち)」を足すと、幸せになる。
辛いときに、あと一歩 踏ん張る。
するとその先に、人生の幸せが待っています。

 

名言!漢字一文字編:「食」

人が良くなると書いて食。

スポンサードリンク

 

漢字の名言:四文字熟語編

漢字の名言、四文字熟語では、それ自体に意味もありますが、
それを更に深く読み解くことが出来るものもあるんです!!

 

知ると、なるほど!!
と思うものを紹介します(*^^*)

 

漢字の名言四文字熟語編:『絶体絶命』

 

絶体絶命って 『糸 色 体 糸 色 命』で、
『いとしきからだ いとしきいのち』となり、
違う漢字にすると『愛しき体 愛しき命』なんだね。

 

 

漢字の成り立ちから名言=言葉は大切

漢字も意味があるものがほとんどの中、何よりも大事なことが
言葉を使うということだと、僕は思っています。

 

現代では、スマホが復旧し、言葉を若者が簡潔化したり、
友人や知人との会話を、『ヤバい』とか、『まじでぇ〜』
など、一言で、会話が終わってしまうような文化が広がっているようにも
感じます。

 

 

言葉の大切さが解る動画を、最後に紹介して、この記事を
終わりたいと思います。

 

「ことばの力」たったワンフレーズで世界が変わる!

 

 

【関連記事】
偉人の名言!人生に影響を与えてくれる言葉集!
本田宗一郎さん名言集、格言!心が動く感動10連発!
誰の言葉?人生は何もなさぬにはあまりにも長いが…

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました