仏滅の日に引っ越しした!盛り塩するべき?鏡から運ぶべき?

一人暮らし【体験談】
スポンサードリンク

引っ越しシーズン!
仕事の都合でとか、繁忙期で、日取りが仏滅になってしまった…。

 

という方は結構いますよね!!

 

仏滅に引っ越しって、何だか縁起が悪い…
縁起担ぎに、盛り塩や塩をまいたり…、大安の時には、鏡から運んだほうがいい!!
なんて色んな事が言われますよね!!

 

スポンサードリンク

 

実際は、仏滅に引っ越した時に、やったほうがいいことって何ナノ?
ということを気にしてしまっている方がいましたら、

 

まず、お伺いしたいことが、
貴方は、何をするにも、『六曜』を気にして行動を決めていますか?
ということです。

 

仏滅や大安、赤口、友引などは、【六曜】を
用いていて、これはそもそも宗教も関係なければ、
仏教も関係ありません。

 

中国で生まれた暦注であり、仏滅だから、引っ越しはダメ!
とか、気にしすぎるのもよくありません。

 

それでも気になるという方は、こちらの記事で解決できるように、
なってますので、読み勧めてみてくださいね!!

 

 

仏滅の日に引っ越しした!盛り塩するべき?

みなさんは、「盛り塩」は知っていますよね!?

 

料亭の玄関先などで、小さなお皿にピラミッドみたいに
盛られている塩デス。

 

 

この「盛り塩」は、商売繁盛のタメのモノなんですよ。

 

 

 

商売繁盛のための物を、仏滅に引っ越しして、やるべきなの??
って思ってしまいますよね!!

 

では、引っ越しのトキの「盛り塩」には、
どんな意味があるのでしょうか?

 

 

盛り塩自体の意味合いは、厄払い、清める効果

 

「盛り塩」には、
厄を払いのけ清める効果や、新しい力を生み出す効果
があると言われているのデス。

 

 

そのため、
厄除けや魔除けのために用いられることがあれば、
縁起カツギのトキにも用いられることがあるのですね。

 

しかし、盛り塩は、正しい方法を知っておかないと
効果がない
と言われています。

 

 

使う塩は、海水由来の天然塩を使いマショウ。

 

普段使っている、調理用の塩は、
浄化作用が強く、盛り塩には向かないのデス。

 

 

あと、盛り方は、三角形に盛るのが最もイイです。

 

先端のとがった部分で、厄払いなどをするからです。

 

 

また、塩は、神様だけでなく、霊も好むモノなので、
盛り塩の周りには、不浄物霊が集まりやすいんデスって!

 

 

盛り塩を、いつまでも放置してしまうと
悪い霊が、常に集まっている状態
になるので、
盛り塩は、設置後1~3時間ほどで撤去するようにして下さいね。

 

仏滅の引っ越しで盛り塩の撤去にも注意が必要!!

 

その後の盛り塩は、厄払いの為に使用した物なので、
処分する必要がありマス。

 

盛り塩の処分方法には、イロイロな説があって、
トイレなどで、吸収した邪気と共に流してしまう方がいいとか、
水に流すと、塩から霊が流れ出て、お部屋に戻ってきてしまうとか‥。

 

 

盛り塩の処理方法…イッタイどう処理すればイイのでしょう?

このコトから考えると、
盛り塩に使用した塩は、ゴミとして、捨ててしまうのが一番
好ましい
と思いマス。

スポンサードリンク

 

 

しかし、盛り塩を捨てたゴミは、長時間室内に置かないで下さい!
すぐに収集してもらう事が前提なので、注意して下さいね。

 

 

ほら…仏滅に引っ越ししたからって、塩をどうこうとか、
ただでさえ、引っ越しで忙しいのに、更に手間が増える感満点ですよね!!

 

例えば商売のための、事務所の引っ越しなどであれば、
こうした事も行事的にやるのは、いいのかもしれませんが、
ごく一般の過程の引っ越しで、塩がいい!とか清める!
など、ちょっと気にしすぎ…と、個人的には思いますよ!!

 

引っ越しって、新しい環境の生活のスタートでワクワクしますもんね!!
そのワクワクした気持ちを持っていたら、マイナスの気は近寄ってきません!!

 

逆に、不安要素ばかりに視点が行っているから、悪いことがおきてしまうんです!!
引越し後の楽しい新しい生活をイメージして、引っ越し作業を終えましょうね(*^^*)

 

 

仏滅に引っ越しするなら鏡から運ぶ!?

引っ越しには、仏滅などの日取り以外にも、
縁起が関係する物事が、あるなんて言われますよね。

 

引っ越しで、物を運び込む順番にも
縁起がいいとされる順番があルンですって!

 

管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

僕も、引っ越し経験ありますけど、…
全くそんな事を気にしたこともないし、寧ろ
そんな縁起がいいとか悪いとかを
気にするようなタイプじゃないんですよね。

知らぬが仏と言う感じです(笑)
そして、僕自身は、良いとされることばかりを取り入れるタイプです(笑)

 

 

仏壇や神棚を、引越しのトキに、一番最初に運び込むと、
縁起が良いと言われているのデス。

 

その神棚に関係するとされている鏡を、
最初に運ぶと、縁起が良いと言われている話も、
聞いたことがあるかもしれませんね。

 

 

「鏡」というのは、神鏡のことを意味しているのデス。

 

 

ですから、引っ越しのトキには、鏡から運ぶようにしましょう。

 

その鏡ですが、旦那サマが運ぶのがイイとされているのですよ。

 

妻が、元気で、いつまでも美しくいる家は、栄えるといいます。

 

 

旦那サマが安心して、仕事に行けて、繁栄するということから、
女性が使う鏡を、旦那サマが運べば
「美しい良妻賢母」に恵まれるというコトです。

 

 

仏滅の引っ越しは、安くなる?実はメリットはある!?

「仏滅」って、縁起が悪いと思っている人の方が
確かに多いデスよね?

 

 

なので、仏滅の日には引っ越しを止めておこうと、考えるヒトもいるというコトです。

 

引っ越し業者が、料金を安くしたり、値段交渉に応じたりするのは、
仏滅の日に、引っ越し業者を利用する人が少ないからナノです。

 

 

ですから、
仏滅の日は引っ越し料金を安くしてもらえたり、
値段交渉をしやすい日になりますから、
結果、お得なワケですよ!

 

繁忙期で、引っ越しの業者が、指定してきた日しか無い…
その日が仏滅だった!!
と言う時は、値引き交渉のチャンスでもあるということになりますよね!!

 

業者としては、日取りを変えるほど、余裕があるシーズンじゃない。
でも、仏滅だからって、引越し日をキャンセルされると、売上が落ちてしまう…

 

仏滅だから、別の業者さんいないか探してみます!
と交渉材料になる言葉を発してみるのも言うのはタダですからね!!(笑)

 

まとめ

「仏滅」の日は、ナニをするのも悪い日とされています。

 

ソレを、信じるのなら、「仏滅」の日に、引っ越しをしないほうがイイでしょうね。

 

初めにもいいましたが、仏滅を気にしていたら…
仏滅の日は、何もできなくなってしまいますよね!!

 

 

そんなの関係ナイ!というヒトだけ、
お得な特典を頂けるというコトです。

 

 

「仏滅」の日に、引っ越しをしても
まだ、捨てたモノじゃありませんよ。

 

「盛り塩」を置いて、厄払いをするコトで貴方の気持ちが
落ち着くなら、やるのもいいでしょう(*^^*)

 

仏滅に引っ越しして、運ぶモノを、鏡から運ぶコトも
イイとされているコトです。

 

コレらの中のどれかひとつでも実行すれば、少しは、安心しませんか?

 

結局のトコロは、
自分のキモチの持ち方次第ナノデスヨ。

 

 

ダメなことや、悪いことばかりに視点を向けるより、
『いいこと』『安心すること』に、視点を置き換えて、実践するほうが
人生は豊かですよね!!(*^^*)

 

一つでも参考になれば、幸いです♪

 


スポンサードリンク

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました