ネッシーの日とは?6月9日の由来は何?

Uncategorized
スポンサードリンク

みなさんは、ネッシーを知っていますか?
わたしの子どもの頃、「ネッシーを見た!」というテレビ番組なんかもありましたよね!

 

 

夢の幻の生きモノって感じで、ワクワクしながらテレビを
見ていたのを覚えています。

 

謎の生きモノ「ネッシー」ですが、
「ネッシーの日」というのがあるのをご存知ですか?

 

スポンサードリンク

 

今も昔も、ナゾの生きモノって存在しますよね?
伝説といいますか、ナンというんでしょう。

 

カッパとか、つちのことか‥。
その中に、ネッシーという動物がいます。

 

その気になる「ネッシーの日」を調べていきたいと思います。

 

 

6月9日がネッシーの日?その由来って何?

「ネッシーの日」、それは、
1933年、6月9日にスコットランドのネス湖
謎の怪獣が住んでいると、
イギリスの新聞に掲載されたのが始まりデス。

 

 

謎の怪獣とは、興味をそそられる記事デスよね〜。

 

ネス湖に住んでいたから、ネッシーと名付けられて、
イチヤク、「ネッシーブーム」が起こるのデス。

 

ナンか楽しくなってきましたよ〜。
ネス湖に住む、ネッシー。
ナンかカワイク思えませんか(笑)

 

 

ネス湖の怪獣目撃談の、最古の記録というのがありましたよ!
紀元前565年に記された、「聖コロンバ伝」デス。

 

 

 

コレは、アイルランドの聖職者コロンバの伝記 でして、
この「聖コロンバ伝」には、ネッシーが、
人間を襲撃する絵が描かれているそうなんですよ!

 

 

先ほどは、ネッシーカワイイ〜なんて言ってましたが、
人間を襲撃するとなると、オソロシイです。

 

 

その後も、同じようなネッシーの記録が
色々な文献にもあって、定期的に目撃されていたといいます。

 

1933年に、湖北の道路が整備されてからは、
不可思議な謎の生物の目撃談が、相次いでいたイギリス・ネス湖で、
1934年4月、ついに、その「怪獣」が撮影されたノデス!

 

 

当時、特ダネとして堂々と報じられまして、
「恐竜の生き残りなのでは?」と、人々のロマンを書きたてました。

 

その、60年後の1994年に、ネッシーの写真は
「おもちゃの潜水艦」を改造したという
トリック
だったことが判明スルノデスヨ。

スポンサードリンク

 

ナンかガッカリですね。
判明せずに、ワクワクとした気持ちのままでいたかったデス。

 

日本でも凄く話題になった時期があります。

 

 

そして、日本からも、1973年には、
現東京都知事でもある石原慎太郎氏、康芳夫氏らが中心となり、
当時の福田赳夫首相の資金援助のもと
大規模な現地調査を行っていたンダそうなんです。

 

コレは、初耳でした。
日本もロマンを求めて、海外へ進出していたのデスネ!

 

 

この時期は、高度経済成長の真っ只中、
石油パニックのあった年なんデスって!

 

このネッシーの調査には、2ヶ月もかけたそうですが、
景気のよい時代だからこそ、ロマンを求めて、気分もノリノリで行ったンでしょうね。

ネッシーとは?どんな生きモノなの〜?

ネッシーの、その正体については、諸説があるのですよ。

 

目撃談や、写真に捉えられた形状から見ると、恐竜時代に栄えた、大型水棲爬虫類である
首長竜プレシオサウルスの生き残りであるとか、または、世代を経て進化した姿という説が、
古くから最も知られているようです。

 

 

大昔に、絶滅したとされる大型獣が、今もなお、生存していたとすれば、
ソレは、ソレは、大きなニュースでもあります。

 

 

まさに、謎の生きモノナンデスヨ〜。
「ネッシー」ッテ!

 

 

 

世の中には、不思議なコトや、謎の生きモノなど
まだまだ、人間が解明できていないモノが多くあります。

 

解明してしまって、謎を解き明かしてしまうのもイイのですが、わからないコノ時間を
あ〜だ、こ〜だと語り合って、楽しむのもステキな時間だと思うのデス。

 

 

わたしは、ネッシーの話、好きデス。存在するのか?しないのか?
ホント〜のトコロどちらでもかまいません。

 

でも、一度、ネス湖に行って自分のコノ目で、
確かめてみたいなぁと思います!

 

【関連記事】
【恐竜テーマパーク】大高緑地のディノアドベンチャー感想!混雑や待ち時間について!
ディノアドベンチャー名古屋(大高緑地)の恐竜の種類!何体見れるの!?ネタバレ注意


スポンサードリンク

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました