イソフラボン化粧水でアレルギー症状?痒み・ヒリヒリする成分をチェック!

生活
スポンサードリンク

大豆アレルギーがあると、イソフラボン配合の化粧水は、使用出来ません。

 

食物アレルギーは、特定の食品を口にすると、
体の中で抗体が反応を起こし、
じんましんや咳など、さまざまな拒否反応が現れる症状です。

 

が、しかし、イソフラボンの化粧水なら、
「皮膚につけるだけだし、体の中に入らなければ大丈夫なのでは?」
と思う人もいるかもしれませんが、アレルギー症状は人によってさまざまです。

 

触っただけでも、かゆみや赤みが出る人もいますから、
まずは、パッチテストを皮膚科で、行なうなどをして、
イソフラボン化粧水が使用できるか、どうか医師の判断を仰ぐと確実です。

 

 

もしも、使用をオススメしませんと言われてしまった場合は、
医師の指示に従い、大豆以外の成分の化粧水を使うようにしましょう。

 

 

イソフラボン化粧水で痒みが?アレルギーなの?

 

痒みが出てるということは、化粧水があってないことです。

 

絶対に、アレルギーだということは断定出来ませんが、
アレルギー反応の可能性もあるので、注意が必要でしょうね!

 

 

このような症状があるのに、
放置すると、肌に跡として残ってしまったり、
同じ症状を繰り返してしまいやすい肌になってしまいます。

 

 

化粧水を使うのを止めて、違うものに変えてみる。

 

違うものに変える場合は、生理前など、
ストレスが少ないときに変えるほうがいいでしょう。

 

 

痒みは、ストレスや寒暖差、原因はたくさんあると思います。
酷い場合は、皮膚科に行って相談してみるといいでしょう。

 

 

イソフラボン化粧水がヒリヒリする?

下記は、化粧水などに含まれている、
お肌をヒリヒリさせてる可能性がある、お肌によくない成分です。

 

 

これらの成分は、化粧水を腐らせないためや、
化粧水の成分を、しっかりと止めておくために入ってるものなので、
化粧水に、入ることは仕方なのですが、なるべく避けた方がお肌のためです。

 

  • PG(プロピレングリコール)(保湿剤)
  • メチルイソチアゾリノン(防腐剤)
  • パラベン(防腐剤)
  • パラフェノールスルホン酸亜鉛(殺菌剤)
  • サリチル酸(殺菌剤)
  • 赤色◯号、青色◯号など(着色料)

などが、あります。

スポンサードリンク

 

 

普段はあまり、成分表示などをみませんが、
こうやってみてみると、結構、入っているものですね。

 

 

化粧水を使って、ヒリヒリするという、感覚が出た時には、
一度、成分表示をみてみるといいでしょう。

 

出来れば、前もって、どんな成分が入ってるのか
調べてみると無駄なお金を使わなくて済みますよね!!

 

 

イソフラボン化粧水で赤くなる?アルコールに負けてるかも!

化粧水で顔が赤くなった!という経験がある人もいるかもしれませんね!!

 

 

例えば、アルコールに弱い方。
アルコールには、エタノールというものもあるのです。
エタノールは、アルコールの一種になります。

 

あとは、大豆アレルギーの方。
アレルギーは、症状もさまざまあるので、注意しましょう。

 

赤くなるだけで済めばいいですが、アレルギーの場合は
大事に至ることもあるので。

 

 

寒さやストレス、女性は生理前などで、
お肌が敏感になってしまうときにもなってしまいます。
あまりにも、症状が酷い、治らないという場合は皮膚科に行きましょう。

 

 

イソフラボンの化粧水は、プチプラで魅力的ですが、
やはり、アレルギーや痒み、ヒリヒリ、赤くなるなど、
自分のお肌にあわないものを使うと辛いですよね。

 

 

どれか1つでも出てしまうと、化粧水を使うのが怖くなりますよね。

 

 

でも、しっかり、皮膚科に相談したり、
自分にあう化粧水をみつけると、とても楽になりますよね。

 

 

化粧水は、お肌の基礎化粧品です。
やはり、重要視して選ぶべきですよね。

 

自分の肌にあうのかどうか、わからない場合は、
お店で肌チェックなどもしてもらえるので、
自分のお肌にあうものを店員さんと話したり、サンプルをもらったりするのもいいでしょう。

 

 

皮膚科でも、相談すると、どのようなものがいいのか教えてくれると思いますし、
どんな肌状態なのかも教えてくれると思うので、何か異常があれば皮膚科に行ってみましょう。

 

何か、ある前に自分にあった化粧水を選んで、素敵なお肌を手にいれましょう!

 

【関連記事】
イソフラボンの化粧水でアルコール負け?フリーのはないの?
イソフラボン化粧水は男性にもイイ理由の3つ!抑毛効果ってホント!?


スポンサードリンク

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました