仏滅に結婚式は値段が安くなるって?割引プランや反対意見の説得方法は?

四季のイベント
スポンサードリンク

仏滅の結婚式は非常識!!なんて、昭和感満点なことを言っている
世代の違う人には、参っちゃいますよねぇ〜…。

 

仏滅の結婚式は、値段が安くなったり、割引プランがあったりと、
結婚式の内容の質が落ちるわけでもないのに、反対意見の多いのも
日本の文化として染み付いてしまっています。

 

 

管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

結婚式は、結婚する当人同士のものであって、誰かにとやかく言われる筋合いはない
っと、思ってしまうのは、僕だけでしょうか?

仏滅に結婚式を上げるメリットや、仏滅や大安などの【六曜】についても
知ってみましょう!

 

みなさんは、仏滅に結婚式を挙げるコトをどう思いますか?
昔からの風習やシキタリでは、古い世代からは
きっとアリエナイ事なのでしょうね。

 

 

「仏滅」に結婚式を挙げると言ったら、
おじいちゃんやおばあちゃんには、
怒られちゃうかもしれませんね。

 

ライターさんN子さん:でも、今では、ナンの関係もないさ〜!と
堂々と仏滅に結婚式を挙げるヒトもいるそうですよ。
わたしもソウでした。

 

日本の冠婚葬祭というモノ、
縁起を、カツグという傾向がありますよね〜。

 

 

とくに、おめでたい結婚式においては、
「縁起の悪いコトをしない!」という風習が、主流デスよね。

 

結婚式の挨拶のコトバで、
「切れる、割れる、別れる」などの
不吉な別れを連想するような、
言葉では、言いあらわさないというのも、そのアラワレです。

 

 

例えば、「大安」というのは、何をするにもよい日とされていて、
おめでたい結婚式を挙げる日として、人気があるのは、事実デスよね!

 

 

 

仏滅の日の結婚式は、値段が安くなる?ウソ!ホント?

日本の昔からの文化の中では、仏滅の結婚式というのは、
縁起が悪いというイメージが定着してマス。

 

 

しかし!結婚式場では、仏滅には値段を大幅に割引したり、
サービスや特典を増やしたりする
ことで、
縁起が悪いというイメージの仏滅に、
結婚式を挙げてもらおうと、結婚式場が努力しています。

 

頑張っているのですね〜!

 

 

値段が安いからって、サービスの質や内容が落ちる
ナ〜ンテことは、ない
のですよ。

 

 

逆に、値段が安いのに、内容は充実しているのです。

 

 

 

‥となれば、仏滅でも結婚式を挙げちゃおうかなぁ〜ッテ
思うヒトも出てきますよね!

 

 

仏滅の日に結婚式を!意味を知ろう!反対意見の説得のヒントになる?

みなさんは、ご存知でしたか?
日本独自の文化として、「六曜」というモノがあるコトを。

 

 

わたしは、代表的な「大安」「仏滅」「友引」くらいしか
知りませんでした。
お恥ずかしいカギリです‥。

 

 

「六曜」とは、大安、友引、先勝、先負、仏滅、赤口の
6つをいい、それぞれに意味を持っているそうです。

スポンサードリンク

 

「六曜」とは、モトモト中国のものでしたが、
日本で、独自の変化をしながら定着していったそうです。

 

 

「六曜」は、現在の一週間のようなものとして使われていて、
日ごとの吉凶や、運勢を示しているのですよね。

 

たとえば、「大安」は、何をするにも縁起がよい日とされ、
特に、結婚式の日取りとして人気があります。

 

 

コレは、みなさんも良く知っているコトだと思いマス。

 

じゃー仏滅の意味は?本当に縁起が悪いの?

仏滅は、元々『空亡』→『物滅』→『仏滅』に変化していったのです。

 

仏が亡くなるほど悪い日、と言ういわれが信仰していますよね。
しかし、ひと月に何回、仏滅来るの?
年に何回、仏様亡くなるの?って話です(笑)

 

管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

縁起が悪い日に結婚したからって、離婚率が上がる!

なんてデータはどこにもないそうですよ!!笑

 

結婚式を挙げるというコトも、
「六曜」による影響を大きくうけているのデスネ。

管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

六曜って、そもそも何が起源なの?って思ったんですが

特に実は明確に『これが起源!』というのが定かではないんですよ!

そもそも、結婚式とか引っ越しだとか、都合のいい時だけ『六曜』を

気にするって…って言うのが僕は不思議に思います。

 

確かにそうですよね(^_^;)

変に意識しすぎるのも良くないですよね(^_^;)

 

結婚式場もコレらの、「六曜」を取り入れて、
「大安と友引」を基本にして、通常料金としています。

 

 

「仏滅と赤口」は、慶事には、悪い日とされているため
終日、割引対象としている結婚式場が多いみたいデスヨ。

 

 

  • 少しでも結婚式の値段を抑えたい!!
  • 安く済ませたい!!

と、気になる結婚式場に問い合わせて
聞いてみてくださいね。

 

おトクなプランが、あるカモですよ〜!

 

 

仏滅の結婚式は気にしなくても良い!!

日本では、昔からの風習があります。
その風習を信じて、結婚式を挙げる日どりを決めるのもヨシ!

 

格安プランを取り入れて、価格を重視して、
仏滅でも気にしないというのもヨシ!

 

ヒトそれぞれ、十人十色でイイと思います。

ライターN子さん:わたしの場合も、仏滅だったか、大安だったかは、
まったく気にしていませんでした。

6月6日という、日にちにコダワッテ、ソノ日に、結婚式を挙げました。

6月6日というのは、付き合った日にちでもありました。
それで、チョウド付き合って1年目の
6月6日に結婚式を挙げよう!とふたりで盛り上がったワケです。

管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

ご結婚されている人が、こう言う経験を持っていると、

凄く不安が解消されますね(*^^*)

説得力が違う(*^^*)

 

そんな決めカタでも、イイのではないでしょうか?

 

 

二人が納得して、決めた日であれば、
その日が、仏滅であろうが、大安であろうが、
そんなの関係ナイ!と思うのです。

 

素敵な結婚式を迎えられることを♪

 

 

【関連記事】
プロポーズの日(2020)はいつ?由来や理由は?話題のプロポーズの言葉も!


スポンサードリンク

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました