ギャー!洗濯物にカメムシの匂いがぁ…簡単に、確実にとる方法は?

生活
スポンサードリンク

みなさんもご存知の「カメムシ」
カメムシの匂いほど、イヤ〜な匂いはありませんよね?

 

そして、何故か、
洗濯物にカメムシって、よくついているんですよね…。
何故、カメムシは洗濯物に付きやすいのか…

 

 

‥で、すぐにわかりますよね?
「どこ?カメムシいる?」ってね!

 

スポンサードリンク

 

洗濯物にくっついてて、
それを知らずに、いつもどおりに、着てしまったトキの
アノ!恐怖といったらありません。

 

ギャ〜!脱衣所からの悲鳴が聞こえます。
バタバタと、自分をタタキながら、カメムシをハラッテ
でてきます。

 

「カメムシついてへん?」って慌てたことありませんか?

 

あ〜、恐るべしカメムシ。

 

そんなコトが、ないように洗濯物を取りこむトキに、
しっかりとチェックしましょうね!

 

ここでは、カメムシが洗濯物についてしまった時の匂いを取る方法や
カメムシがつかないよう簡単な対策を調べていきたいと思います。

 

洗濯物にカメムシの匂いがぁ…簡単に、確実にとる方法は?

 

ぷーんと臭ってくる洗濯物からのカメムシの匂い…
本当に、ストレスを感じますよね…。

 

洗濯物にカメムシの匂いがついてしまった時は、

  1. ぬるま湯につける
  2. 界面活性剤入りの食器用洗剤につける
  3. 天日干し

と言う手順で、洗い直しましょう♪

 

 

カメムシの匂いが洗濯物についてしまうと、
水では落ちません。

 

界面活性剤入の食器用洗剤が、カメムシの匂いをより簡単に落としてくれるキーとなります!

 

カメムシのニオイのもととなっているのは、
トランスー2ーヘキサノール
と言う、物質なんですって!!

 

この物質は、水には溶けにくい物質なので、水洗いでは
洗濯物についてカメムシの匂いは取れないんです。

 

しかし、逆に、油には溶けやすいと言う性質を持っています。
かと言って、洗濯物の服についたカメムシの匂いに、
油をこすりつける…
って、シミになる恐れもありますよね!!

 

トランスー2ーヘキサノールというのは、『親油性』『揮発性』の物質で、
食器用洗剤に含まれる、界面活性剤が、『親油性』を持っているということで。
洗濯物についた、カメムシの匂いも取り除いてくれるんだそうですよ!!

 

 

 

洗濯物にカメムシがつかないように!どうする?ネットで防ぐ?

とは言っても、カメムシの匂いがついてしまうたびに
何度も、そんな面倒なことしたくないですよね(^_^;)

 

 

カメムシの匂いがつかないように、対策を日頃からしておくことも大事ですよね!!

 

ホームセンターなどで売っている
「防虫ネット」を買ってきて、
ベランダにかぶせるというのは、どうでしょう。

 

隙間なく、防虫ネットを張り巡らせたほうがイイでしょうね!

 

隙間からカメムシが入り込むカモしれませんからね。

 

カメムシの発生が多いと言う、状況の方は、
こんなアイテムもネットで買えたりしますよ!!

 

 

カメムシは、刺激されたり危険を察知すると、
あのカメムシ特有の、クサ〜イ臭いを出して、
敵を退散させマス。

 

 

またあのくさ〜い臭いの中には、
フェロモンが含まれているのデス。

 

フェロモンは、カメムシ同士の意思疎通をするのに役に立ち、
仲間に、危険を知らせる時もカメムシは臭いを出すのデス。

 

 

 

洗濯物にカメムシが付きやすい理由の3つ!!

カメムシが、洗濯物に寄ってくる理由は、

  • 「温度」
  • 「色や光」
  • 「匂い」

の3つデス。

 

 

この3つのカメムシが好むものを、排除すれば、
洗濯物に、カメムシの匂いが付く心配も軽減できるということです。

スポンサードリンク

 

 

カメムシは暖かい場所を好む

 

カメムシは温かい場所を好む虫で、
ベランダなどに干してある洗濯物は、ポカポカと、とても温かく、
カメムシにとっては、快適な場所となっているのデショウネ。

 

洗濯物に、直射日光が当たっていると
洗濯物にくっついてひなたぼっこをします。

 

 

気持ちよさそう〜!と思いますが、
カメムシにソレをやられちゃ〜、コッチは、大迷惑ナンデスヨ!

 

 

カメムシが好きな色

 

カメムシの好きな色は、「白い色」や「薄い色」「光」です。

 

ナンダカ、乙女なカメムシデスね。

 

 

白い洗濯物に、カメムシは近づくタメ、
ベランダに、白い洗濯物を干していると、カメムシが寄って来るのです。

 

さらに、白い洗濯物は、日光がキラキラと反射するため、
1つの洗濯物に複数のカメムシが、
くっついていることもあるでしょう。
オソロシイ‥。

 

 

カメムシは光に反応する走光性の虫ナンデス。
ですから、光を見ると近寄りたくなる習性があることから、
白い洗濯物に寄ってくるのですよ。

 

 

カメムシが好きな匂い

また、フローラル系の洗剤や柔軟剤の匂い
カメムシは好きナンですって!

 

ホント!乙女か!(笑笑)

 

 

カメムシは、肉食系や、草食系がいるらしいのです。

 

植物の葉っぱや、茎を吸う草食系のカメムシは、
花のイイ匂いに引き寄せられてやってくるコトもあるため、
イイ匂いのする洗剤や、柔軟剤の香りもヨシ、ワルシですね〜。

 

この3つを防ぐ!!
と言っても、ネットで対策するという事しか出来ませんもんね。

 

或いは、カメムシの季節は、あえて、部屋干しに変更するかです。

 

 

洗濯物にカメムシ?卵が近くにあるのかも?

 

カメムシは、4月頃になると活動し始めて繁殖をしマス。

 

カメムシの卵って、どんなのだろう?
と思って、調べてみたのですが…

 

ギャー!!気色悪い…

 

どうしても見たいという方は、自己責任でお願いしますね(^_^;)
カメムシの卵の画像

 

5月~8月頃には、20個~100個近く、産卵するンデスって!

 

 

カメムシの卵は、約1週間~10日で孵化し、秋頃には、
カメムシが大発生するのですよ。

 

 

きゃ〜!
ベランダ付近に、草は生えていませんか?

 

 

カメムシは、卵を植物の葉っぱの裏側に、産み付けます。

 

 

もし、草が伸びているなら、草むしりをして、
カメムシが、洗濯物に引っ付かないようにしましょうね。

 

カメムシが好きな植物は、ツル科の植物や豆科の植物で、
産卵期は、葉っぱに、卵を産みつけるコトもあります。

 

 

そうなると、ベランダ周辺で、カメムシが大量発生して、
イイ匂いのする、洗濯物にくっ付く原因とナルノデスヨ。

 

 

洗濯物にカメムシ!撃退のまとめ

カメムシって、ほんとうに嫌われモノデスよね〜。
あのクサ〜い臭いさえなければ、
コンナニモ嫌われずにすんだでしょうに‥。

 

チョット、気の毒に感じてしまいます。

 

が!しか〜し!わたしも、そんなに甘くはありません。
カメムシを見たら、徹底的に退治しますからね〜!

 

  1. 洗濯物にカメムシの匂いがついてしまったら
    界面活性剤入りの食器用洗剤で洗う。
  2. 洗濯物にカメムシがつかないように、干す時は
    ネットを使う
  3. ベランダ周辺にカメムシが卵を生んだり繁殖する
    原因となる雑草を刈っておく

これで、洗濯物にカメムシの匂いがついた…
と言う事が減ることは間違いありませんね!!

 

 

【関連記事】
洗濯物が雨に降られたらどうする?実はそうとう汚い雨!?
洗濯物のネットでの分け方の基本!色別?靴下やタオルはどうするの?
洗濯物をいい匂いにする干し方のコツ!外干しより部屋干しがいい?


スポンサードリンク

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました