毎日!?子供が幼稚園バスに乗る時に泣く!安心!先輩ママの対策法♪

生活
スポンサードリンク

お母さんと一緒に、幼稚園バスを待っているトキは、楽しそうに笑って待っているのですが、
いざ!幼稚園バスがやって来て、お母さんとのお別れが来たら、
途端に泣き出す子供もいます。

 

しかも大泣き…こっちが泣けてきますよね(涙笑)

 

そんなトキ、お母さんは、困りますよね〜?
バスには、すでに園児が乗っていますし、次の送迎の場所では
違う親子サンが、今か?今?と幼稚園バスを
待たれているのですから‥。

 

 

そりゃ〜、アセリますよね?
そんなトキって、みなさんどうされていますか?

 

スポンサードリンク

 

みなさんの幼稚園は、バスの送迎がありますか?
わたしの子供の幼稚園は、親が送迎するので
バスの送迎はありませんでした。

 

が、私の場合も息子を送っていって、帰ろうとすると…
子供が大泣き!!
困ったものでした(笑)

 

そんな経験がある、私ですが、その経験から、幼稚園バスに乗る時に
大泣きする子供さんがいるママの心構えを伝授しちゃいます(*^^*)

 

 

子供が幼稚園バスを嫌がるのは、なぜ?泣く子供に不安…


 

最近では、幼稚園バスをよく見かけます。
家の前や、チョットした目印になる建物の前に、
朝、幼稚園バスを待っている親子がいます。

 

 

様子を見ていると、幼稚園バスが来たら、
泣き声が!!?

 

どうしてなの〜?
さっきまで、あんなに楽しそうに笑っていたのにね。

 

 

 

子供は、幼稚園バスがキライなワケではないのです。

 

 

幼稚園バスが来るってコトは、お母さんとのお別れだから
お母さんと離れ離れになるのがイヤだから、幼稚園バスを嫌がるのでしょうね。

 

 

うちの子は、幼稚園バスではありませんでしたが、
朝、幼稚園までゴキゲンに行くのですが、わたしが帰る時間になると
モノスゴイ勢いで、泣きじゃくってましたよ〜。

今思えば、笑い話になるのですが、
そのトキは、わたしもどうしてイイのかわからず、
タダ、タダおろおろとするばかりでした。

 

 

先生は、慣れたモノで、
「お母さんは、帰ってくださいね〜!」って
名残りオシゲなわたしを、帰るようにうながすのデス。

 

サスが!先生ってすごいなぁ〜って感心しました。

 

 

お迎えに行くと、朝、あんなに
泣きじゃくっていた子供は、ケロッとしていて

わたしの方が、ズコ〜!って感じでしたモノ。

 

 

そんなモンナンデスヨね〜。
子供は、お母さんと別れる、その一瞬だけが淋しいノデス。

 

 

そして、お母さんと別れてしまえば、
幼稚園でお友達もいますし、遊んでくれる先生もいますから、
お母さんのコトは、さっきまでイチバンに思っていたのに
ソウも、なくなっているのですよ。

 

ですから、幼稚園バスで嫌がるのは、お母さんとの
ハナレバナレが嫌なんだなぁ〜と思っておいてくださいね。

スポンサードリンク

 

 

 

幼稚園の年少さんは特に!バスが来ると泣くのよね〜!

幼稚園の年少さん、
今までは、ずーっと大好きなお母さんと一緒でしたモノね!

 

 

幼稚園っていうトコロは、年少さんにとっては、未知の世界デス。

 

 

あんな小さな子供デスから、
不安はカラダいっぱいにふくれ上がっています。

 

 

幼稚園バスが嫌いになってしまうのは、当然でしょうね。

 

お母さんと、ハナレバナレにさす物体!とでも、解釈しているのでしょうから。

 

 

ソウは、分かっていても、お母さんの方も泣く子供を、
無理やり、幼稚園バスに乗せるトキのツラさって、ココロが痛いモノですよね?

 

 

わたしも、1人目のトキは、ホントそうだったのです。
特に、年少さんの時は、本当に、毎日のように泣く…

 

子供がかわいそうで仕方なくって‥。

 

 

でもね‥
ヒトって慣れていくモノなんですね。

 

年少さんでも、最初は心が痛いですが、
幼稚園は楽しい所!って、子供が気付いてくれるまでの辛抱なんです。

 

 

あなた自身、ママも成長します!!
だんだん、コチラも、泣いても「はい、はい。大丈夫よ!」
って、流せるようになっていくワケです。

 

子供が親を成長させてくれるって本当ですね(*^^*)

 

 

そうなれば、ラクちんです。

 

その頃には、子供の方も幼稚園バスに慣れてるでしょうから
泣くコトもなくなっているかもデスヨ。

 

 

 

子供が幼稚園バスで、泣く!!ママさん応援します!

子供が幼稚園バスを嫌がって泣くコト、あります!
でもね、子供って、年少さんなら、まだ、言葉で伝えるよりも
泣くと言う、行動の方が表現方法として、身についているんですよ!!

 

まだ、言葉も喋れなかった赤ちゃんの時は、
泣く事で、ご飯が欲しい!とか、おむつが濡れているとか
すべてを泣くと言う、表現で表していたのです。

 

 

そう考えると…
幼稚園バスのお迎えで、泣くというのも、悩んでいる様で、
お子さんは、そのお腹が空いたとか、トイレに関しては
成長していませんか?

 

 

困ったことや悩みに、つい視点がむいてしまいますが、
子供さんの成長にも、目を向けてあげてみてくださいね♪

 
 

泣かない子供も中には、いますけどね。
うちの子だけ…って、思ってしまうかもしれませんが…

 

ウチの子も、泣きじゃくってましたよ。(笑)

 

 

でも、大丈夫デス。

 

必ず、慣れていってくれますから。
ご安心くださいね!

 

 

必ず、幼稚園バスを嫌がって泣いてた頃を
懐かしがるトキが来ますからね!

 

今、ウ〜ンと泣かせてあげてください。
子供の成長過程と思って、その成長を楽しんであげることも大事です。

 

 

私も子供が成長した、今だから言える事ですが、
幼稚園バスに乗るのも、たったの3年間!
あっというまに過ぎ去ってしまうモノですよ。

 

【子供のお悩み記事】
ベビーカーでの電車どうする?私が経験した乗り降りコツの3つ!
子持ちママでも旅行したい!ホテルウェルシーズン浜名湖の子供への配慮が素敵!

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました