キュービックジルコニアの石言葉や意味!簡単お手入れ方法や色・種類の3つ!

誕生石
スポンサードリンク

4月の誕生石には、ダイヤモンド以外にも、
水晶、キュービックジルコニアがありますよね。

 

今回は、キュービックジルコニアの石言葉の意味、お手入れの仕方など
ダイヤモンドにそっくりだけど…
と、意外と知られていない事について、紹介してみたいと思います。

 

 

キュービックジルコニアの石言葉とは?ダイヤの偽物?

キュービックジルコニアは、
「苦しみから救い、平和をもたらす」
と言う石言葉があるんですって!!

 

 

キュービックジルコニアは、ダイヤモンドの偽物?
と、言われてしまうこともよくありますよね!!

 

偽物と言うと、何だか誕生石として、
身につけるのも気が引けますが
キュービックジルコニアとは、なんでしょうか?

 

 

ダイヤモンドに近い輝きをもつ、人造石だそうです。(略称CZ)

 

 

屈折率は、ダイヤモンドと、ほぼ同程度。
硬度は、ルビーとほぼ同程度。
だそうです。

 

 

本来は、無色で、カラーは、鉄やマンガンなどを混ぜて作るんです!!

 

 

 

そう言えば、最近、ガクトさんが、グロウンダイヤモンドと言う
ビジネスを始めたなんて、テレビでやっていましたが、
このグロウンダイアモンドと、キュービックジルコニアは、
人工物ですが、また違うものなんですよね!!

 

 

キュービックジルコニアは色や種類があっておしゃれ!!

4月の誕生石のカラーは、クリア又は、シルバーなんです。
だから、水晶やダイヤモンドが、4月の誕生石となっているんですね♪

 

→4月の誕生石!ダイヤモンドの石言葉と効果!○○な人にピッタリ!
4月の誕生石!ダイヤモンド以外、日別の30個も!意味や効果は?

 

 

しかし、キュービックジルコニアの
カラーは、バリエーション豊富!

 

 

キュービックジルコニアは、もともと無色透明のものが主流!

 

でも、人工石なので、金属元素の添加によって、
赤、オレンジ、青、緑、ピンクといった
色のついた石をつくることができます。

 

 

カラーバリエーションが、豊富なのは、
毎日つけるアクセサリーなどに使えるので、
とても魅力的ですよね!

 

誕生石は身に着ける場所で意味・効果が違う!?ピアス・ブレスレッド等

 

 

4月の誕生石としてキュービックジルコニアは、人気がある?

 

最近、キュービックジルコニアの認知度も増え、
誕生石として、身につける方も増えてきています。

 

 

その理由は、カラーが、豊富なのはもちろん、
価格がダイヤモンドよりも安いからです。

スポンサードリンク

 

 

2,000円〜3,000円台のお手頃のものから、
シルバーや、10金を合わせた
10,000円〜20,000円台のものもあるので、
好みのデザインや、普段の着こなしに合うものを選ぶことができます。

 

 

また、気軽に購入できるので、
例えば、ピアスとネックレスをセットで購入したり、
値段が安いからこそバリエーション豊富に、
そろえたりできますよね!

 

 

キュービックジルコニアの簡単お手入れ方法の3つ!

せっかく、誕生石の石言葉を信じて、
購入したキュービックジルコニアですから、
綺麗に身に着けていたいですよね!!

 

お手入れの方法もご紹介します♪

 

 

キレイな輝きを失わせないためにも、
定期的にお手入れしときたいですよね!

 

石は、持ち主に訪れる、邪気を変わりに吸い取ってくれて
濁ってしまったりすることもある
と言います。

 

 

汚れがつくと輝きが鈍ることがあります。
汚れも、こうした、邪気の可能性もありますよね!!

 

  1. 簡単なお手入れとしては、アクセサリー用の
    クロスで、皮脂や汗をとることができます。
  2. 中性洗剤で優しく洗うこともできます。
  3. 宝石店にいけば、超音波洗浄機で
    洗ってもらう(石の中の濁りを取ってもらう)こともできます。

 

 

専門家に任せれば、曇りなども
普段出来ないお手入れがしてもらえまよね!

 

お手入れをして、ていねいに扱えば、
ダイヤモンドと同じように
キュービックジルコニアの輝きも続きますよ!

 

 

キュービックジルコニアの見分け方の3つ!

プロが見れば、すぐに、違いがわかると思いますが
一般人には区別が出来ません。

そこで、一般人でも出来る、簡単な見分け方があるんです。

  1. 見分け方① 薄暗い場所では、輝きが弱くなる!
  2. キュービックジルコニアは、明るい場所でみると
    ダイヤモンドに比べて、光が虹色に輝きます。

    ですが、キュービックジルコニアは、薄暗い場所では
    輝きが弱くなるので判断材料の一つとして、
    試してみてくださいね。

     

     

  3. 見分け方② 水を垂らすと水滴が崩れて広がる!
  4. 水を垂らすと馴染んで、平たくなると
    キュービックジルコニアの可能性が高いです。
    ダイヤモンドなら、水を垂らすと弾いて球形の水滴になります。

     

     

  5. 見分け方③ 息を吹きかけてもすぐに雲が消えない!
  6. ダイヤモンドは、熱伝導率が高いため、
    表面をすぐを曇らせてもすぐに透明になります。

    これが、キュービックジルコニアだと
    曇りがなかなか消えません。

 

 

元々、キュービックジルコニアと解って、購入しているなら
いいですが、見分け方も一つの知識になりますよね♪

 

 

キュービックジルコニアについて、どうだったでしょうか?
プチプラで、カラーも豊富!

 

4月の誕生石は、ダイヤしかない…高額過ぎて買えないよ…
ってかたは、キュービックジルコニアを身につけるのも、一つの方法ですよね!!

 

 


スポンサードリンク

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました