ベビーカーでの電車どうする?私が経験した乗り降りコツの3つ!

生活
スポンサードリンク

子持ちママは、ベビーカーでのお出かけをどうしても避けられませんよね?
そんな時に、電車を使うとなると…

 

自分がベビーカーを、押す立場だったとしたら、
「まわりのヒトに、迷惑をかけるんじゃないかなぁ〜。」
な〜んて、心配しちゃいませんか?

 

 

そんな心配しないでください。大丈夫デスヨ!
コレを読んだらなんだか、ヤル気になってきますよ。

 

スポンサードリンク

 

管理人のヒロ兄です♪

今回も、先輩ママライターさんが、子育てのお悩みを

解消してくれる内容!

『電車にベビーカーで乗る!』って、不安なこともあるんだなぁって

勉強になりました♪

男って本当に鈍感…(反省)

先輩ママが経験した、ベビーカーで電車に乗る時の乗り降りのコツ!是非参考にしてみてくださいね♪(*^^*)

 

 

電車に乗るときベビーカーの位置は、どこがベストなの?

 

ベビーカーを押して、電車に乗る…悩んでしまうことって、たくさんありますよね!!

 

  • 場所を取ってしまう
  • 乗り降りがスムーズに出来るかな?
  • どの車両に乗るのが迷惑にならないかな?

こんな風に、悩んでいると、電車に乗るのが億劫になったり、しちゃいますよね…。

 

 

 

わたしは、電車に乗るときにだいたい
先頭車両か、後尾車両に乗るようにしてました。

 

電車でのベビーカーの確保スペースは、
人の行き来の少ないトコロが、周囲の迷惑にならないと思います。

 

降りる駅が、すぐではない限り、奥の方の角寄りの部分へ。
出入り口付近は、出入りが激しいので、すぐ降りる場合以外は、避けるといいですよね♪

 

 

あと、出来るコトなら時間帯も、通勤ラッシュの時間はさけて、
ゆったりとした時間を選んでいました。

 

時間的には、9時過ぎくらいには、通勤ラッシュが終わっていますから、
どうしても、ベビーカーを押して、電車に乗らなければ行けない時は、
9時以降〜16時位までを選んでいました。

 

 

でも、予定次第で、コレばっかりは仕方のナイコトなので、
ナントも言えませんが‥。

 

 

 

ベビーカーでの電車の乗り降りコツ教えて!

ベビーカーで、電車に乗り入れるトキのワタシ的なコツ!
説明をしますね。

 

ベビーカーで電車に乗る時のコツ!

 

  1. まずは、ベビーカーの前輪をウンショとあげて、
    電車に、前輪だけ乗り上げマス。
  2. そのあと、前輪だけを電車につけて、
    グイッと、後輪を持ち上げて、スル〜っとに車内へ
    乗り込みマス。

 

 

この時に、注意するコトは、
電車に、ベビーカーを乗り入れるコトだけに集中しすぎて、
先に乗っているお客さんに、追突しないよう注意しましょう!

 

 

「イッキに乗り込まなきゃ!」と、スゴイ勢いで、電車にベビーカーを
乗り入れると、とってもキケンです。

 

赤ちゃんもビックリしますよね?
焦らず、ゆっくりで大丈夫デスヨ。

 

 

あと、ベビーカーが電車内に入るスペースと、
自分が立つ場所が確保できるように、電車に乗り込むようにしましょうね。

 

 

 

ベビーカーで電車に降りる時のコツ!

 

次に、電車からベビーカーを降すトキの説明です。

 

 

電車からベビーカーを降すトキは、
ベビーカーを、後ろ向きにして、後輪から降りるのです。

 

 

  1. まずは、ベビーカーを押している人が、先に
    後ずさりする感じで、後ろ向きに電車から降りマス。
  2.  

  3. その後、ベビーカーの後輪をグイッと持ち上げて、
    ベビーカーの後輪から降り、後輪を引きながらゆっくり
    前輪を下ろします。

 

 

そのトキに気をつけるコトは、電車とホームの段差が大きいと、
後ろ向きに降りる事が、大変だと思いガチですが、
その段差が大きい時ほど、この方法が安全ナノです。

スポンサードリンク

 

 

電車でのベビーカーで、不安を解消するおすすめの方法!

 

ベビーカーでの電車のお出かけって、一人じゃとっても
不安が大きいと思います。

 

ベビーカーでの電車のお出かけのおすすめとして、仲良くなったママ友と
まずは、一緒にお出かけすると、その不安も吹き飛びますよ。

 

 

同じ不安を、ワカチあえるから、とってもココロ強いのデス。

 

ソレから徐々に、ひとりで電車でベビーカーに乗り込むと、
慣れからか、不安が小さくなっているモノですよ。

 

 

 

あとは、電車でベビーカーに乗る時間帯を、なるべくすいてる
時間にするコトです。

 

平日の午前10時過ぎくらいから、午後3時くらいが、わたしの中では、すいている時間帯でした。

 

 

コノ時間帯ならば、ゆっくりと
電車にベビーカーを乗り入れるコトができますよ。

 

 

ベビーカーで電車に乗り降りする時のまとめ

赤ちゃんを持つ、ベビーカーでの移動をするお母さん。
本当に大変ですよね。

 

赤ちゃんの荷物も、たくさんいりますし、
赤ちゃんのゴキゲンも、気になるトコロです。

 

それこそ、今の時代、ママの力でも、移動が楽なように、
軽量化されたベビーカーが沢山、出てますよね!!

 

昔は、ベビーカー自体が重くて、私も苦労しました…
今のお母さん達が羨ましいくらいです(笑)

 

でも、お母さんだって、お出かけしたいのデス。
毎日、毎日、家と近所のスーパーの往復だけじゃツマンナイです。

 

 

お母さんだって、まだまだ楽しみたいのですヨ!
赤ちゃんと、一緒にお出かけしたいのです。

 

 

そんな毎日を、がんばっているお母さんを見かけたら、
わたしは、自分にナニカ出来るコトはないかなぁ〜と、思ってしまいます。

 

自分が、ベビーカーで、電車に乗っていたトキに
イロイロな見知らぬヒトに助けて頂いたモノです。

 

 

わたしは、今まで見知らぬヒトに助けられた分
今度は、自分がベビーカーで、電車に乗るヒトを助けていきたいデス。

 

 

【関連記事】
子持ちでも旅行に行ける!ホテルウェルシーズン浜名湖は子供へ配慮沢山!お風呂は個室にある?


スポンサードリンク

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました