本当はどっち!?卒園式でのコサージュはいる?いらない?真相は…

四季のイベント
スポンサードリンク

子を持つ親なら、今まで、1度は迷ったことがあるでしょう!
コサージュって、卒園式にいるの?いらないの?

 

卒園式の、コサージュについての正しいマナーや色から、つける位置まで!!

 

3つのマナーについて、ご紹介します♪

 

スポンサードリンク

管理人ヒロ兄も30代後半にもなると…
学生時代の異性の友人から、こんな事を聞いたりします。

 

 

『卒園式で、コサージュをつけていないのが、自分だけで、浮いて恥ずかしかった…』

 

『うん。きっと気づかれてないよ!大丈夫、大丈夫!』
と、なだめるしかありません(笑)

 

 

『君のママだけなんか違う〜』
と、子供がイジられて、小っ恥ずかしい思いをしてしまう。
なんて事も予想されますね…。

 

子供は思ったことを口にしますからね(汗)

 

  • 子供がバカにされたらどうしよう
  • 自分だけ浮いてたらどうしよう

なんて悩みは、この記事を読んで おさらばしましょう!!

 

それでは、何が正しいマナーなのかを伝えていきます。

 

 

ママだけついてないよ!コサージュはいるの!?いらないの!?

初めに、コサージュは、つけても、つけなくてもどちらでも、OKなんですよ!

 

絶対に、つけないといけないルールなどはないので、安心しましょう。

 

 

いるの?
いらないの?
って、迷ってしまっているママさん、そんなに、悩まなくても大丈夫ですよ(*^^*)

 

 

めでたい卒園式、喜びの気持ちの表現方法として、
コサージュをつけているママさんたちが大半ではあります!

 

 

つけてなくても良いのですが、つけてないと味気がないし…

 

可愛い子供さんの大事な卒園式ですから!
お母さんも、普段からコサージュつけることって、早々ないと思います♪

 

子供の卒園式って、華やかな日です!
おしゃれしていきましょう(*^^*)

 

いらない!
と、判断するのも、あなた次第♪

 

子供に、ママいつもより綺麗だね!かわいいね!
って、言われるような、服で表現しても自由なんですよね!

 

 

 

コサージュがいる!と判断したママさん!

 

せっかく、コサージュはいる!
と、判断したのに、いざつけるとなると、また、悩んでしまう事も出てきますよね!!

 

 

うちのママは綺麗でしょ!コサージュの正しい色

スポンサードリンク

 

 

まずは、色についてですが、卒園式のコサージュは、
明るめの色の物を選ぶのが、よりいいです!
※特に、原則といった色の制限はありません、あくまでマナーです。

 

例えば、NG例として、黒は、喪をイメージさせ、お葬式などの時に用いるので
卒園式にふさわしいか?といったら、違いますもんね!

 

 

 

ですがここで注意です!!
あくまで,主役は、卒業する子供たちです

 

 

大人が、1番の目立ってもしょうがないので
目立ちすぎる、赤などの色は、避けた方がいいですね。

 

派手なのは好ましくありません。

 

厳粛な、年に一度の式典。

 

 

落ち着いた行事では、よく見かけるのはグレーや紫など、上品な色が多いですね。
ちょっと、淡い色を服に合わせて、チョイスするといいですよ!

 

 

明るめ、子供より目立たない。
このふたつのマナーを意識して、コサージュ選びをするのが
マナーのある大人ですね!

 

 

ママだけ位置が違うの、コサージュの正しい位

最後に、コサージュをつける、正しい位置ですが
特に、つける位置のルールなどはありません。

 

 

しかし、マナーとして覚えていて、損は無い事があります。

 

左右などの細かい位置までは、決められていなく、基本どちらでも大丈夫です。

 

 

 

右利きの人は、右側に
左利きの人は左側につける

という感じでいいでしょう。

 

それが一番つけやすいですしね。

 

 

 

左右は、どちらでもいいですが、
一般的に、綺麗に見られる位置があります。

 

 

綺麗に見られるのは、ちょうど、鎖骨の上辺りだと
言われていますね。

 

 

確かに、保護者たちのコサージュの位置を見ても
大半の人が、鎖骨の上に着けていますよね。

 

 

 

なので、どこでもいいからと言って
極端に、下の方につけたりしてしまうと
浮いてしまったりして、恥ずかしい思いをすることになってしまいます。

 

 

マナーとして

  • 鎖骨の上あたり
  • 左右はどちらでもいい

 

この2点を覚えておきましょう!

 

 

 

卒園式にコサージュはいるの?いらないの?まとめポイント!!

サコージュについて、3つのマナーについて説明しましたね。

 

卒園式に、コサージュが、いるかいらないかは、どちらでもOK!
コサージュがいると選んだママさんは、明るすぎず上品な淡めの色を選択!
コサージュの付ける位置は、鎖骨の上辺りがいい!

 

この記事を読んで、卒園式のコサージュの悩みや迷い、スッキリしましたか?

 

大事な行事なので、コサージュ一つとっても、色々悩むと思いますが、紹介したマナーを守って
自信に溢れた気持ちで、行事に参加して頂きたいと思います。

 

 


スポンサードリンク

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました