お千代保稲荷に初詣!年末の店の営業時間と駐車場の混み具合!

四季のイベント
スポンサードリンク

東海地区で、商売繁盛やビジネスマンに人気の初詣スポットといえば、お千代保稲荷が有名ですよね!

 

僕自身も、岐阜県は、お隣の県ということもあり、お千代保稲荷には、毎年、初詣以外にも、よく訪れる所でもあります。

 

おちょぼさんと言えば、初詣以外にも、自営業者の方、ビジネスマンの方々は、商売繁盛祈願で訪れる機会が多い場所でも有名です!!

スポンサードリンク

 

今回は、僕も、これからのお仕事仲間とのお千代保稲荷だったのですが、過去に行った時より遥かに人が多かった。

 

商売繁盛以外にも、縁結び、合格祈願にもご利益があるとされている場所です。

 

おちょぼさんの、普段の営業時間と、正月前後の営業時間が違います。
今回の記事は、おちょぼさんの、初詣の営業時間書いていこうと思います。

 

 

 

お千代保稲荷の営業時間

 

お千代保稲荷の参拝は、基本的には24時間参拝可能

お千代保稲荷の参拝自体は、基本的には、24時間です。

 

周辺のお店に関しての営業時間は、9:00〜17:00のお店が殆どです!

 

 

お千代保稲荷、年末年始の営業時間は?

 

お千代保稲荷は、毎月、月末から月初めには、月並祭があります。

 

月次祭(月末と15日)と、年末年始に関しては、参道に立ち並ぶお店も、深夜までやっているというか、夜通しやっているお店もり!

 

 

お千代保稲荷の初詣、混雑予想

2020年の初詣!
令和になって、初のお正月という事で、おちょぼさんは相当の混雑が予想されます。

 

▼ご利益のあるお賽銭の金額もチェック!▼

初詣のお賽銭の金額!ご利益がある金額とその意味の一覧!
初詣は毎年行く!という方も、お賽銭の金額って、相場とかいくらいれたいいの?ってあまり考えずに入れる方も多いようですね。 ...

 

 

三が日の混雑はヤバい…狙い目は…

特に、三が日が
1日(水)
2日(木)
3日(金)
と言う状況ですが、この三が日に行くのならば、

 

2日(木)朝4時頃〜7時頃
3日(金)朝4時頃〜7時頃

 

と、この辺りが比較的空いているんではないか?
※あくまで三が日の中ではですけどね!!

 

 

4日(土)、5日(日)まで混雑

今年は、先程も言いましたが、『令和最初の初詣・お正月』という事で、テレビでも何度も紹介されている、お千代保稲荷なので、4日(土)、5日(日)までは、相当の混雑が予想されますね。

 

 

空いている日を選びたい!
という方は、6日以降に訪れることをオススメ!

 

でも、平日だと、お店が早くしまるので、17時前には参拝するほうがいいでしょう(^^)

 

 

お千代保稲荷の参拝

立ち並ぶお店を奥の方まで行くと、赤い鳥居があります。
その地殻のお店で、ろうそくと、お上げさんを購入。(50円)

 

揚げは、お賽銭と一緒に投げ入れます♪(丁寧に)

 

 

ビジネスマンは、名刺を持っていくといいですよ♪
名刺を挟んで、参拝する場所もある(おみくじの横)

 

【関連記事】お千代保稲荷(おちょぼさん)の参拝方法は?時間や順番に決まりがあるの?

スポンサードリンク

 

おちょぼさんのおもかる石

おちょぼ稲荷に行って、必ず僕がやるのが『重軽石』

 

  1. 初めに石の重さを確認する
  2. その後、お賽銭を投入
  3. 自分が強く願っていることを思いうかげて再度石を持ち上げる
  4. 軽くなったら、願いが叶う期待大

 

おちょぼさんの串カツ(玉家)

お千代保稲荷の串カツといえば、玉家が超有名です。

 

金ピカ姿の社長がテレビで、話題になり、名物になっていますよね♪

お正月や、初詣ともなれば、その金ピカの社長も、お店に出ている可能性がありますね(^^)

 

店内も金ピカだらけ…
特にインパクトがあるのが、トイレです(笑)

 

 

初詣におちょぼさんに行って来た時の体験談

今回、僕が行った時間は、朝9時半頃に、家を出ておちょぼさんに到着したのは午前10:30頃でした。

 

初詣に訪れている方々も多くいたのでしょうね。
平日だというのに、結構混んでいましたよ!

 

それでも、駐車場には、すんなり車は止めれて、渋滞などは発生していませんでした。

 

因みに、普段の通常営業の時に関しては、参道の飲食店関係は、午後17:00頃には閉店してしまう様です。

 

お千代保稲荷の住所、アクセス、地図

 

お千代保稲荷の住所

〒503-0312 岐阜県海津市、平田町三郷1985

お千代保稲荷の地図

岐阜県海津市、平田町三郷1985

【交通アクセス】

【電車】名鉄竹鼻線岐阜羽島駅前から海津市コミュニティバス「お千代保稲荷」下車徒歩すぐ 【車】名神高速岐阜羽島ICから約20分、名神高速大垣ICから約20分

 

行く機会があるかもしれない!行ってみたいって思ってる方は是非この記事を参考にしてみてくださいね!僕自身も、今年もまた何回か訪れる場所だと思うので♪

 

 

【関連記事】

▼知ってた!?参拝で願い事をするのは間違い!▼

神社の参拝方法!住所や名前を言うのが正解!願い事は最後に!?
お正月の初詣、氏神様参りなど、神社にお願いごとをしに行く人は沢山いますよね!! しかし…神社でお願い事をす...
お賽銭 41円の意味は始終いい縁?10円玉は使うな!
初詣で欠かせないのが、お賽銭! お賽銭の事を調べていると、41円と言うのが検索されていて、その意味を調べてみると『始終...

スポンサードリンク

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトルとURLをコピーしました