スポンサーリンク
ヒロ兄の独り言

犬山成田山おみくじは第40番末小吉…意味は?結んで帰るのはどっち?

成田山おみくじヒロ兄の独り言
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

犬山の成田山で、おみくじを引いた所…
第40番末小吉

 

これって、いいの?
悪いの?

 

そして、古文で書いてあるから、意味がいまいちわからないことって多いですよね(T_T)

 

犬山成田山おみくじは第40番末小吉

2016-01-03 17.57.02

 

そう…誰から聞いたのやら、お正月ですから、おみくじの話題とか出ると思うのだけど、昔は、吉と凶しか無かったのだとか!
そして、凶って悪いイメージがあるじゃない?

 

しかし、凶は、これ以上悪くならないと言う意味もあるので、そんなに構えるものでもないと言う話になったんですね。

 

 

確かに、凶を引いたらちょっとショックだけど、それ以上悪くはならない、上げる行動をすればいい”って捉えたら、プラスな感じがしますね!

 

そして、僕の引いたおみくじは末小吉でしたが、犬山成田山のおみくじは古文?
なので、読んでいるとどっち?って思うこともしばしば(苦笑)

 

 

忠正方成道(ちゅうせいまさにどうをじようず)…忠正とはいづれえも かたよらず ものごと道にかない ぶじなり

 

どちらにも偏らない、物事はそれなりにかないますよ!って意味かな?(苦笑)
ネットで調べながら訳してみたけど、中学時代の英語の勉強を思い出す…。

 

 

姦邪恐惹愆(かんじやおそらくはあやまちをひく)…かんじやとは悪なり邪気の入るごとくふと悪人にそそのかさるる也

 

悪人にそそのかされる!?(・_・;)

 

壺中盛妙藥(こちゆうみようやくをもり)…妙薬あり本心良智なり よき人のいけんにあう事過失をあらたむるなり

 

こう言うどっちなんだ?って感じの物が苦手(苦笑)

 

 

よき人の意見を、過失のないように変える?
新しくする?どういう意味?(笑)
古文が得意な方助けて…(苦笑)

 

 

非久去煩煎(ひさっしきにあらずんばはんせんをさる)…妙薬を用いて邪気をしりぞけ もとの無病忠正の人となるなり

健康には疎い私…、妙薬とは不思議なほどよく利く薬と言う意味らしいけど…適正な薬を用いて居れば病気は悪化する事はないと言う事かな…

 

はい、おみくじの右側の一番解り難い部分…

 

 

何となく意味を理解(・_・;)
おみくじ自体は、占いとは違って、これからの未来に起こる事として、捉えるのではなく、神様からのお告げ的に捉える事と言う事を何かで見たんだよね。

おみくじを元に、日頃の行いを見直す機会として行くのがベストなのかな?

 

▼知ってた!?お願い事をするのは間違いだった!▼

神社の参拝方法!住所や名前を言うのが正解!願い事は最後に!?
お正月の初詣、氏神様参りなど、神社にお願いごとをしに行く人は沢山いますよね!!しかし…神社でお願い事をするのって、実は間違い!!ってこと、知っていましたか?正しい参拝方法は、最初に住所や名前を名乗ることから始まります。神社で、お願い事をして

 

そして、左側はわりと読んでいても、そのまま意味は、理解出来る感じなのですが…

●貴方の運勢は、実にむづかしい形で、ややもすれば人にたぶらかされて難にあう、又これを救わんとする人もあるが、我が為に、毒ともなり薬ともなる事がある。よく判断し身の行いを改め正しくすればわざわいはまぬがれる

●神仏を信じて吉

●病人快復する

●よろこび事半吉

●待人おそし

●失物人の世話にて出る

●そしょう事、勝負事人によって吉凶変る

●建築引越縁談旅行就職売買等先と同じ

 

待人と言うのは、恋愛関連に捉えがちだけど、『自分の運命を、いい方向に導いてくれる人』のことを意味する言葉だそう。

 

 

僕の場合、待人おそし…
なら自分から近寄っていけばいい、行動すればいいということですな(^o^)

 

 

大縣神社のおみくじでもあったけど、何やら人からのお誘いを見極める必要性は今年はありそうですね…。
親戚と、以前会った時に話したのだけど、付き合いのある人は、やはり選ぶと言っていた(勿論ビジネス上の話なんだけど…)

 

 

プライベートでは、気の合う価値観のあう人と仲良くしていけたら一番楽しいよね。

スポンサーリンク

 

僕にとって、価値観って言う言葉は非常に曖昧だったんだけど、ここ数年、その意味がより明確になって来て、恋愛もそうだし、プライベートもこの価値観と言うのは、コミュニケーションをとってみて解る事でもあるし、ちゃんと会話を大事にしなくてはって最近よく思います…。

 

また、僕が音楽をやめて、進む方向の仲間たちと、今度、初詣に行く約束をしているんだけど、その時は、以前バンドでもブログで何度も行ってきたよ!!って書いていた、岐阜県海津市のお千代保さんに行ってきます。
【商売繁盛のご利益】お千代保稲荷(おちょぼさん)の参拝方法は?時間や順番に決まりがあるの?

 

何かと変化の激しい年になりそうなので、ちゃんと目標を決めて、着実に、雑にならないように進んで行きたいと思ってます。

 

悪いおみくじは結ぶは嘘!?

おみくじは、基本的に持ち帰り、目に映る所に貼るか、財布などに入れて、持ち歩く事が正解。

 

凶などのおみくじは、『持ち帰ると縁起が悪い』とか、『凶なら結ぶ』などの説があります。

 

 

実は、

あれは、ご神木に結ばれるのを避けるために寺社関係者が設置した苦肉の策。本来なら、いつでも読み返せるよう、持って帰るのが正しいのです。
https://news.livedoor.com/article/detail/12492622/

とのこと。

 

 

大縣神社に行ってそのまま今度は犬山の成田山へ!

到着した頃には、既に真っ暗でした…。

 

犬山成田山は、交通安全や、商売繁盛、家内安全などのお利益があるところ。
【関連記事】犬山成田山で初詣!混雑する時間予想(2019-2020)は?2日の早朝が穴場!

 

僕の地元は小牧市と言う所なので、小さい頃から神社と言えば成田山!ってイメージの場所ですね!
ではでは…早速成田山でのおみくじと、その意味を見合わせて…2016年の行動目標として行きます。

 

 

 

【お正月関連記事】

【9割が間違っている!?】神社の参拝方法!願い事は最後に!?
初詣のお賽銭の金額!ご利益がある金額とその意味の一覧!
お賽銭は369円がいい?金額や風水上の意味は!?
お賽銭の金額はいくらがいい?【恋愛】に超縁起のいい語呂合わせ!!
田縣神社へ初詣!混雑の時間帯は?駐車場や屋台はあるの!?
お賽銭41円の意味は始終いい縁?やってはいけない硬貨の組み合わせ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました