釣り&アウトドア

バスプロ トーナメント賞金金額は?日本とアメリカに何故こんな差額があるの!?

投稿日:2016年6月27日 更新日:

スポンサードリンク




バスプロ トーナメント賞金金額は?日本とアメリカに何故こんな差額があるの!?

バスプロになりたい!と言う夢を描いている人なら、必ず気になる、トーナメントの賞金金額、優勝金額。

 

  • 日本のバストーナメント優勝賞金は?
  • アメリカの賞金額は約3,600万円!?
と、気になることも沢山あります。

 

バスプロトーナメントの優勝賞金の金額や、トーナメントの賞金について、日本とアメリカの違いは何なのか?
という事を、調べてみました。

 

スポンサードリンク


 


日本のバスプロ トーナメント賞金(優勝)金額は?


バスフィッシング、バスプロと言えばトーナメントの優勝賞金は、皆狙っていますよね。

 

 

いつかバスプロになりたい!!って人は、

 

日本でバストーナメントに優勝すると、いくら位の賞金が貰えるのか!?

 

と言う事は気になるところです。

 

 

 

◆JB戦 
  • 優勝賞金200万円
  • 準優勝 50万円
  • 3位  25万円

 


バスブームが過ぎた今、どれ位の優勝賞金が
貰えるのか?と言う事は、日本のバスフィッシング界では、明らかになっていません。

 

因みに、過去バスフィッジングブーム(今江克隆さん時代)…時代??(苦笑)

バスプロ、下野正希氏が出版した「下野正希のバス釣りで飯を喰う方法」と言う本がある

のですが、その本では、JBマスターズプロクラスの優勝賞金、準優勝賞金、3位賞金が、

先ほどの金額で仮定されていました。

 

 

その他の情報でも、JBトップカテゴリーの優勝賞金で、50万円程だった気がすると言う情報もネット上には見られます。

 

こうした、状況を見ても、バスフィッシングのブームが過ぎ去ったこと、

そして、バスプロと言う職業が賞金だけでは日本では、食べていくのは

難しいという状況が解りますね。

【関連記事】バスプロの年収や収入源、仕事の内容は?バスプロになるためには…

 


スポンサードリンク



 

アメリカのバスプロトーナメントの優勝賞金は3,600万円!?


変わって、バスフィッシングの聖地とも言えるアメリカのプロトーナメントの賞金について
アメリカでは、バスフィッシングは、巨大スポーツとして、ビジネス展開も凄まじい事になっています…。

 

 

アメリカでの超有名なビッグトーナメント、【バスマスタークラシック】

 

 

この大会では、優勝賞金が何と、3,600万円!!

 

 

因みに、この賞金金額は2015年に行われた、バスマスタークラシックの優勝賞金金額です。

 

 

因みに、準優勝になると、賞金は、45,000ドル
三位でも、42,500ドル

 

 

日本円に換算すると、500万円位ですよね!!

 

 

日本のJBとかの賞金が悲しくなってくる…、金額だけではありませんが、

やはり、優勝金額なんかでも、それを目指す人は増えるとは思うのですが…。

 

 

 

残念ながら日本の賞金金額では、バスプロを目指す人どころか、

バス釣りのブーム再来すら怪しくなってきますよね…、

 

 

更には、ブラックバスは外来種問題として、何度も取り上げられていますからね。

と言う事を辿って行くと↓

日本とアメリカに何故こんな差額があるの!?


と言う話になってきますよね。

 

 

 

バストーナメント、日本とアメリカの差額の正体は?


そもそも、アメリカでは、ブラックバスが外来種と言う概念がまずありませんよね。

 

まぁ当然の話しなんですが、そうした中で、バスフィッシングは、

ゴルフやテニスの様な、スポーツとして取り扱われていると言うところが

この賞金金額の大きな差額に現れています。

 

 



この写真を見て解る様に…、アメリカで開催されるバスマスタークラシックと言うのは、

これだけ広い会場に、こんなにも人が集まるのです。

 

日本のバストーナメントでは考えられない事ですよね。

 

そして、これだけ人気が高いスポーツとして、認知されていると言う事は、

ビジネス展開のチャンスがあるわけです。

 

 


そうなると、スポンサー企業などから広告宣伝費が莫大に集まる訳ですから、
その金額も、バスマスタークラシックの優勝賞金に反映されている訳です。

 

 

しかし、日本では、前述した通り、外来種問題として、国の法律で、ブラックバスの駆除
なんかもスタートしており、有名企業なんかもスポンサーとして、広告費を払う程の
市場にはならない事が原因の一つだと考えられますね。

 

 

日本では、バスフィッシングにスポンサーとして広告を出していないのに、
アメリカのバスマスタークラシックには、広告を打っている日本の企業も

あるんですよ…。

 

 

残念ながら本場、アメリカには敵わない…と言うのが現状でしょうね(泣)

 

【関連記事】
世界記録のブラックバスの画像や動画がヤバイ…!モンスターバス!
バスプロの年収や収入源、仕事の内容は?バスプロになるためには…
『釣りよかでしょう。』よーらいさんの年齢は?仕事や収入が気になる



はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

-釣り&アウトドア
-,

執筆者:


管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
36歳独身一人暮らしのブログ

一人暮らしの体験談!
猫との暮らし
趣味のバスフィッシングのことを中心にブログを書いています。

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら


一人暮らしインテリアランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

【ボディメイクのやり方講座】

【女性の為のボディメイクブログ開設】