Transmit

 

身体が変える!人生が変わる!

四季のイベント

台風10号、愛知県への影響はいつ?交通機関、渋滞の予想は?

投稿日:2019年8月12日 更新日:

スポンサードリンク



2019年一発目?の愛知県への影響も心配される、台風10号!!

お盆休み真っ只中なので、帰省ラッシュに被ってくると、地方へおでかけしている方からしたら、交通機関への影響も心配されますね。
減災の、台風10号の場所や、今後の愛知県への影響についても見てみたいと思います。

 

先日、福井へ行ってきて、既に台風10号が発生して、かなり管理人ヒロ兄自身も、台風10号の進路やタイミングも影響を心配していました。

 

 

しかし、台風10号は思った以上に、スピードも遅く、当初、僕自身が見ていた情報より、かなり愛知県への影響が出る可能性がある日にちもずれ込んでいます

 

 

スポンサードリンク


 

お盆休みに、東海地方、愛知県にも少なからず影響を与えてきそうな、台風10号!

2019年台風10号の状況をまとめてみました。

 

 

  • 台風10号、愛知県への影響はいつ?
  • 台風10号、現在の場所は?強さやスピードは?
  • 台風10号、交通機関への影響予想は?

 

 

台風10号、愛知県への影響はいつ?




愛知県への影響が出てきそうなのは、画像を見て解るように、15日の木曜日頃。

 

 

数日前には、13日くらいから、愛知県や東海地方に、台風の影響があると報道されていたのですが、思った以上に、台風10号のスピードが遅く、2日程ずれ込んでいますね。

 

台風10号の雨の影響は、愛知県はいつゴロ?


台風10号の影響で、愛知県や東海地方に、雨が降り出しそうなのは、15日に午後から、16日の午後まで。

 

台風10号の中心地は、四国や中国地方にありそうですが、それでもかなり大きな台風の為、愛知県にもかなりの大雨が振りそうですね…。

 

雨以上に気をつけなきゃいけないのは、風かもしれません。

 

 

台風10号の風の影響は?



この台風で、風の影響の方が、雨よりも愛知県は、長引きそうみたいですね。

 

15日(木)の午前中から、16日(金)午後頃まで。
結構、長い時間、風の影響があるので、雨戸などを締めるなり、対策が必要かもですね。

 

 

台風10号、現在の場所は?強さやスピードは?


今現在、台風10号は、どのあたりにあるのか?

 

 

スポンサードリンク

▼台風10号 8月12日(月) 15時
 存在地域   父島の西南西約500km
 大きさ階級  超大型
 強さ階級   //
 移動     北西 15 km/h
 中心気圧   965 hPa
 最大風速   30 m/s
 最大瞬間風速 45 m/s
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00010060-weather-soci


 

今現在は、父島の西南西約500kmの位置にあり、まだまだ、遠くにあるようにも思います。

 

時速15キロと言う、ゆっくりとしたスピードで、日本列島に向かっていますが、もしかしたら、急にスピードが上がったりする可能性もありますね。
今後の台風10号の動きにも注意しておくべきかな?
と思います。

 

強さとしては、2017年の台風21号の時と、同じくらいと言われていますね。
因みに、たまたま、このブログでも、2017年の台風21号の事を取り上げていました。

 

過去の台風の影響を見て、備えもしっかりしといたほうがいいかもしれません。
【関連記事】台風21号,愛知県への影響はいつ?今年最強の台風って、対策は?

 





 

台風10号、交通機関への影響予想は?




台風10号の影響で、かなり影響を受ける可能性があるのが、交通機関です。

 

飛行機、新幹線や電車、勿論、高速道路に関しても、かなり影響が出ることは間違いないでしょうね。

 

 

飛行機に関しては、かなり欠航が出るでしょうし、新幹線なども止まるだけでなく、復航に時間がかかる可能性もあり!!
セントレアにも風の影響もあるでしょうし、旅行で沖縄方面に行っている方は、影響を受けそうですね…

 

 

高速道路にも、影響は出ますね…
東名高速、名神高速道路、新名神高速道路、阪神高速、名二環、中国自動車道、などなど…
通行止めになる可能性は大です。

 

特に、13日から16日辺りの期間、西日本に愛知県から、旅行や帰省している方がいたら、中止を考えるのも一つの手ですね…。
行ったはいいけど、愛知県に戻ってこれなくなる可能性は大。

 

【関連記事】総雨量が1000ミリとは?どれくらい?目安になるものは無いの?

 

 

お盆休みが長い方は、いいかもしれませんが、多くの方は、13日〜15日の三連休。
このタイミングで、台風10号が来ているのは、自然のことなので、仕方ないこと…。

 

目的地を変えて東へ行くにしても、既にお盆は、一杯でしょうしね(T_T)

 

 

せっかくのお休みかもしれませんが、たまには自宅でゆっくりするタイミング!
って、プラスに考えて、引きこもるのもいいかもしれませんね(笑)

 

 

ということで、今回は、台風10号の愛知県への影響でした♪

 

 

【関連記事】
管理人ヒロ兄って、何者!?36歳フリーターのヤバイ生活
キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1



はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

-四季のイベント
-,

執筆者:


Transmit 管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
36歳独身一人暮らしのブログ

34歳で、ボディメイクに挑戦!
身体が激変して、自分に自信を取り戻しました!!

筋トレ・相棒の猫・一人暮らしの情報など、雑記ブログです♪

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら

【ボディメイクのやり方講座】