ボディメイク(筋トレ)

なかなか痩せない 20代とそれ以上の人が知るべき基礎知識!トレーナーが解説

投稿日:2019年5月14日 更新日:

スポンサードリンク



なかなか痩せないと言う、20代の方、またはそれ以上の年齢の方が知っておくべき、基礎知識!

なかなか痩せないというのには、必ず理由があり、そして、殆どの人が間違った知識の上で、ダイエットをしています。
また、その間違ったダイエットをして、変化がないことで、モチベーションが下がり、『私は痩せれない』と、自己否定を生みます。

 

或いは、私が痩せないのは、遺伝だとか体質だとか、都合のいい言い訳をしがちです。

スポンサードリンク


こんにちわ!
愛知でボディメイクトレーナーとして活動しています、管理人ヒロ兄です!

 

なかなか痩せない20代!!
超辛口で言わせていただきます。

 

食っとるからや!笑

 

ということで、今回は、なかなか痩せないと言う、20代だけでなく、30代にも40代にも関係する、身体の仕組みの話です♫

 

 

なかなか痩せない20代、それ以上の人も知っておくべき基礎代謝の話




まずは、基礎代謝がそもそも、20代の時点で、男女共に下降傾向に突入しているという事。

 

基礎代謝のおさらい

基礎代謝とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で、必要なエネルギーのことである。
相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して、代謝が安定した一般成人で、1日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BB%A3%E8%AC%9D

スポンサードリンク


 

 

簡単に言うと、何もしていなくても、カロリーを消費してくれる回転数みたいなものですね!!

 

この基礎代謝は、17歳までは上昇していくのですが、それ以降は、下降傾向(老化)が始まるのです。
基礎代謝が下がるという事は、今まで食べていた物が変わらなくても、痩せにくいと言う状況になっていくことが解ると思います。

 

 

なかなか痩せない20代が基礎代謝をキープする方法




基礎代謝が下がるという事は、何もしていなければ、年齢を重ねるごとに、『太りやすい身体が出来ていく』ということですよね!!

 

では、その基礎代謝を上げる方法は?というと
無酸素運動=筋トレ
しかないのです。

 

『しかない』と言う言葉が結構重要です。

 

ダイエットや、痩せたい、なかなか痩せないと言う人の殆どが、有酸素運動をしているケースが多々あります。

 

人間が1kg痩せるためには、7200kcalの消費が必要と言われています。
7,200kcalを、有酸素運動でやろうとすると…

 

 



 

これだけの時間がかかるのです。

しかも、有酸素運動は、筋肉量が上がらない為、基礎代謝が上がることはありません。
なので、運動を辞めてしまうと、リバウンドする可能性が高くなります。

 

 



 

なかなか痩せない人がやってしまうもう一つの罠




ここまでの文章を読んで、

 

 

よーし!!筋トレをすればいいんだな!!ジムに通おう!

 

って、思った方は、20点です(笑)

 

なかなか痩せない!!
と言っている人は、そもそも食生活の乱れが原因になっています。



僕たちのボディメイクチームが実践しているのは、上記のような割合。

食事や栄養管理がそのほとんどを締めています。

 

では、どんなやり方なのか?

 

  • 腸内環境を整える
  • 身体の栄養ベースを整える(ビタミン・ミネラル)
  • 低糖質、高タンパクな食事
  • 良質なタンパク質の摂取


 

ダイエットと言うと、野菜を食べよう!!
健康的な食事を!というと、野菜を食べよう!!

って、日本人はなりがちです。

 

 

しかし、野菜に栄養があったのは、過去の話…

 



戦後間もない頃は、確かに野菜にも栄養がありました。

 

 

しかし、人間が便利さや美味しさなどを求める過程で、品種改良や栽培方法の激変で、野菜自体に栄養がなくなってきているのです。

 

だから、痩せたい!ダイエットしたい!!
と言う人以外でも、現代の日本人には、サプリメントは必須だったりします。

 

 

そして、腸内環境に関しても、なかなか痩せない!と言う人には、かなりの重要性があります。

 

人間の栄養というのは、腸で吸収されるからです。

 

 

この腸内環境が悪いと、栄養が吸収されないだけでなく、便秘、冷え性、アレルギーなど、様々な影響が身体に出ます。
まずは、腸内環境をよくすることから、始めないと意味がないのです。

この腸内環境をよくするのには、僕たちは、青汁のような4種類の乳酸菌を含むものを摂取しています。

 

タンパク質や、プロテインの必要性については、このBlogの他の記事に、書いていますので、参照にしていただければと思います。

【関連記事】
ボディメイクのやり方!ダイエット編!男女別でトレーナーがブログで解説♪

 

 

なかなか痩せない!20代以上でも絶対に身体は変えれます!


このBlogには、ボディメイクチームに参加してくれた、方々の実績も数多く掲載しています。

【関連記事】
40代 ダイエット ビフォーアフター!女性がボディメイクで1ヶ月激的変化!
30代主婦ダイエットの成功例と食事方法!3つのルール!
ボディメイク食事で40代男性がこれだけ激変!たった1ヶ月!!

上記の様に、20代だろうと、30代40代だろうと、正しい知識とやり方を実践すれば、必ず身体は変わります。

 

今の身体は、過去に食べたもので作られている。
未来の身体は、今から口にするもので、作られる。

 

ボディメイクや、ダイエット、栄養・食事に関する事、お気軽にお問い合わせください(*^^*)

 



 

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

-ボディメイク(筋トレ)
-

執筆者:


Transmit 管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
36歳独身一人暮らしのブログ

34歳で、ボディメイクに挑戦!
身体が激変して、自分に自信を取り戻しました!!

筋トレ・相棒の猫・一人暮らしの情報など、雑記ブログです♪

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら

【ボディメイクのやり方講座】