猫・ペット

猫 夏のエアコンなしは危険?お留守番は何度に設定がいい?

投稿日:

スポンサードリンク



久しぶりの猫ネタブログ♪
今日は、猫の夏のお留守番!エアコンなしで大丈夫なの?
猫は、夏の暑さに強いのか?

 

一人暮らしで、猫と生活をしていると、気になるのは、外出時。
特に、夏場の暑さが年々ましてきている中で、エアコンなしでも、猫は大丈夫なのかな?

 

冬場は、こたつでの熱い中で、ずっといるし、意外と夏には強いのかな??
って、疑問があったりしませんか?

 

スポンサードリンク


 

こんにちわ!管理人のヒロ兄です。
猫と暮らし始めて、5年♪
今日もティガさんは元気ですwww



毎年、夏を迎えると、猫って、冷たい場所で、寝てたり風通しの良い所を求めてたりしますよね??
しかし、冬場にもなると、こたつの中に潜り込んで、暑いんじゃない?って思う位だったり…

 

 

  • 猫って、実際。暑さには強いのか?
  • 夏はエアコンなしでも大丈夫なのか?
  • 外出中は、エアコンを付けていくべきなのか??

こんな、疑問を5年間猫と一緒に暮らしている、管理人ヒロ兄の経験と、情報を元に、ブログに記録してみたいと思います!!

 

 

猫 夏のエアコンなしは危険?




結論からいいますと、猫のお留守番に、エアコンなしは辞めましょう!!
設定温度は、26〜28度位、また、日中の一番暑い時間帯で、タイマー設定が節約の秘訣です♪

 

 

管理人のヒロ兄は、結構、猫ちゃんの為に夏は、エアコンかけっぱなしで出かけることが多々ありますが…
やはり、そのためか、夏場の電気代は、結構いってしまいます。

【関連記事】一人暮らしの電気代の平均(1年間)を出してみた!愛知(名古屋)【体験談】

 

 

確実に、一人暮らしの割には、電気代が高くついてしまっています…。

 

そもそも猫は夏の暑さには強いのか?

猫って、冬場はこたつの熱のこもった場所に、平気で何時間もいますもんね。
実際、暑さには強いんじゃない?
なんて思ったこともあるかたもいるかもしれませんね!

 

 

しかし、猫は人間と違って、汗をかける場所が、極端に少ないです。
また、犬のように、暑い時に口を空けて、ハァハァしませんよね。
猫は鼻呼吸なので、体温調節も得意ではありません!

 

 

猫が暑いと感じている、6つのサイン

  1. 動かなくなる
  2. お腹を出す
  3. グルーミングが多くなる
  4. 元気・食欲がない
  5. 吐く
  6. パンディングをする(口呼吸)


 

 

夏場は、猫が暑いと感じている時の仕草にも、注意が必要ですね!
普段からしている、行動1から3も、頻度がいつもに増していないか?ということを注意する方が良さそうです。

 

 


スポンサードリンク



 

 

猫 夏のエアコンなしは危険?お留守番は設定温度よりも湿度調整




猫が、夏場にお留守番と言うとき、特に室内が40℃を超えそうなときは、エアコンなしは危険です。
帰ってきたら、猫がぐったりしているなんて、そんな悲惨なことがあってはいけませんよね。

 

 

体温を下げてあげるのに、重要なのは、湿度を下げてあげること。
猫の平均体温は、37℃から39℃と言われています。

また、サマーカットは猫の場合、よくありませんので、それも注意が必要です。

 

 

猫の夏の暑さ対策グッズも、沢山、今はネットでも購入できるので、夏に備えて、準備しておくのも一つの対策ですね!!

by カエレバ

 

 

猫でも、暑さによって、熱中症になります。
他のブログのコメントに、いくつか、夏に猫が熱中症になってしまった方のコメントをみつけました。

 

 



こう言う、リアルな声は、僕たち、猫と生活する人にとっては、非常に貴重な情報ですよね!!

 

家族として、生活している猫ちゃんですから、僕的には、そもそもエアコンなしとかは、そもそもその神経がわからなかったりします(汗)
もし、自分の子供がいて、真夏の糞暑い時に、エアコン無しででかけますか?

 

車の中に、子供を放置するのと変わらないと僕は感じます。
猫ちゃんがいつまでも、幸せな空間で、一緒に生活してくれることが、一番、飼い主にとっても幸せなことですよね(^^)

 

 

【関連記事】
キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
猫にとって室内の温度は何度が最適なのか!?
猫 年齢を人間に換算してみると…もっと沢山の時間を一緒に過ごしてあげたくなる。

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

-猫・ペット

執筆者:


管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
36歳独身一人暮らしのブログ

一人暮らしの体験談!
猫との暮らし
趣味のバスフィッシングのことを中心にブログを書いています。

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら


一人暮らしインテリアランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

【永久保存版ボディメイクのやり方講座】

 

【女性の為のボディメイクブログ開設】