ボディメイク(筋トレ)

30代主婦ダイエットの成功例と食事方法!3つのルール!

投稿日:2018年12月16日 更新日:

スポンサードリンク


30代主婦層の方々とも、ボディメイク、ダイエットに一緒に取り組んでいますが、成功例って気になりますよね!!
僕たちは、愛知県で、ボディメイクチームを作っていて、勿論、30代の主婦の方々も、しっかりとダイエットに成功しています。

 

トップの写真の方は、メンバー内でも、好成績を収めた方です♪
3ヶ月と言う期間で、体脂肪率−7.3%

 

主婦だから忙しくて出来ないとか…、言い訳にしか聞こえません(笑)
正しいやり方で、実践すれば、主婦でもしっかり変われるという証明でもありますね(^^)

 

ダイエット目的の方は、特に、食事・栄養面に気をつけて取り組んでもらっています♪

 

スポンサードリンク


こんにちわ、管理人のヒロ兄です。

ダイエット、ボディメイク…何が違うの??

ボディメイクは、某ライ○ップが、言葉の根源を広げてくれた代表的な、会社だとは思いますが、ダイエットとの違いってなんなんでしょう??
明確な定義がないのですが、

 

例えば、
  • ダイエット目的の方は、『減量』
  • 男性に多いのが、ガリガリ過ぎて、もっと男らしい体になりたいと、『増量(筋肉をつける)』する方

これもボディメイクといいます。

 

 

という事で、チーム参加人数、総勢100人をたった1年半で超えてしまった、ボディメイクチームの成功例を、ブログでしっかりと共有します♪


30代主婦ダイエットの成功例と食事方法!3つのルール!



※30代主婦の方(子供さんもいます)

という事で、上記の方も、ボディメイクチームに参加してくれた、30代の主婦の方です。

 

女性は、ダイエット目的の方がほとんどですが、成功例を見てみると、3つの共通点があります。

  • 食事・栄養管理をしっかりとしてくれます。
  • 自分の数字管理もしっかりとやってくれます。
  • 体脂肪『減』・筋肉量『増』を意識してくれます。

 

 

では、この3つに関して、更に詳しく見ていきたいと思います♪

 

 

30代主婦ダイエットの成功例と食事・栄養編




30代に限らず、ダイエットの成功例というのは、どの事例を見ても、食事管理は絶対といっていいでしょうね!!

  • 食事・栄養…75%
  • 休養…15%
  • 筋トレ…10%

 

割合の数字を見ても解るように、食事栄養管理が、ダイエットの成功には殆どをしめています。
食事管理なし…なんて、正直、一生デブで居てくださいと、僕はいつも心の中で思っています(笑)

 

 

では、

食事管理・栄養管理の部分を具体的にどうしたらいいのか??

  • 糖質は一日の摂取量60g〜100g
  • 必須アミノ酸入りのタンパク質 体重×2g
  • 身体の栄養ベースを整える食事と、栄養管理

 

糖質は一日の摂取量60g〜100g


いわゆる、糖質制限をするのですが、糖質は『炭水化物−食物繊維』と言う、公式で求めることが出来ます。
よく、やりがちですが、ノンシュガーでも、糖質は入っていますし、0カロリーも糖質は入っています。

 

糖分と、糖質は、また別物ですので、難しいようですが、『糖質を見ること』を意識すればなれてきます。

 

お米・麺類・パン類には、糖質が大量に入っていますので、ある一定のところまで到達すると、わざと糖質を入れないと行けない身体になるので、そこまではしっかりと糖質を意識しましょう(^^)
※わざと糖質を入れる身体=ケトン体質といいます♪

 

 

必須アミノ酸入りのタンパク質 体重×2g


次にタンパク質。

人間の身体の構造をご存知ですか??
  • 水=60%
  • タンパク質=20%〜30%
  • その他・脂肪など=10%〜

 

 

この割合を見ても、タンパク質は、身体にとって、非常に重要であるという事は解ると思います。

 

その中でも、必須アミノ酸入りのタンパク質というのが重要になってきます。
これに関しては、アミノ酸スコア表と言うのを見てみるとわかりやすいのですが、『卵・肉類・大豆類』が良いとされています。


上記の表で、数値が100のものを中心に選んで食べます。
タンパク質を、食べ物だけで、体重×2g摂ろうとしたら、結構な量を食べることになります。

 

女性陣、更には、主婦の方は特に、時間に追われている生活が多いと思いますので、手間や時間、効率をあげるためにも、プロテインを推奨しています。
また、プロテインについては、他の記事でも書いていますが、MRPプロテインをおすすめしています。

 

プロテインの選び方、飲むタイミングなどは下記の記事に記載しています。
→ボディメイク 女性 プロテインが必須な理由と、その効果画像!!

 

 

更に、タンパク質というのは、ビタミンと一緒にしか体内に吸収されませんので、ビタミンの摂取を意識します。

 

特に、日本人は、ビタミンとミネラルが不足していると言われています。
しかし、ビタミンとミネラルだけを摂ろうとしても、人間には、46栄養素というのがあり、その栄養素がバランスよく整っていないと、充分なパフォーマンスを発揮できません。

これが、僕たちの言う、栄養ベースの部分になります。

 

 



この画像が何を意味しているのか?

と言うところですが、よく、サプリでビタミンCは摂ってます!
という方がおられますが、正直、ビタミンCだけ摂っていても、他の摂れていない栄養素に、基準値が下がってしまっているんです。

この図は、桶の法則と言って、調べてみれば解ると思いますが、一つの栄養素を摂っていても意味をなしません。

 

 

また、栄養ベースを野菜で整えようとしても、現代の野菜事情は、『野菜自体が栄養不足』という事が、新聞記事などでも載っています。
他にも、本屋さんなどに行くと、現代の野菜事情の本が、たくさん並んでいます。



野菜も勿論、食べたほうがいいですし、食べない事はボディメイクの最大の敵になりますので、しっかり食べます。

しかし、その補いきれない物を、サプリメントなどで、補う。
運動をする人、アスリートの人だけが、サプリメントなどは飲むという認識が大きかった、日本でも、全ての人が、摂らなくては行けない時代になってきていますね。

 

 

こうした、栄養ベース、食事管理を徹底することで、僕たちのボディメイクチームでは、主婦層の方々もしっかりと、3ヶ月と言う期間で効率よく、身体を激変させてくれています。

 

 


スポンサードリンク


自分の数字管理もしっかりとやってくれます。




数字管理って何するの??

ってところですが、体脂肪率の把握です。

 

 

ダイエット目的でも、増量目的でも、数字というのは一つの指標になります。
身体の変化は、自分は毎日一度は見るものなので、変化を感じにくく、それが原因で『変わらない…』と、モチベーションを下げてしまう方が多々います。

 

しかし、数字をしっかりと取ることで、身体が変わっているのか?
ということを、目で、数字で確認することが出来ますね!!

 

また、数字に関してですが、体脂肪率も、筋肉量も、小数点までしっかり把握している人が、成功例として、大きな数字を出す傾向にあります。

 

 

自分の体の状態を、きちんと把握すること。
これが、ボディメイク・ダイエットの成功への近道でもあります。

 

 

また、よく、体重計に毎日乗って、数字を管理していますという方もいます。
しかし、体重計に、毎日乗ることはおすすめしません。

 

その理由は、数値の変動が小さいから。
数字の変化が小さいと、『減らない…減らない』と、徐々にモチベーションを下げてしまいます。

 

1日に、0.2gずつ減っていっても、正直、そんなに減った気になりませんね。
しかし、2週間毎に取るということにすると、0.2g×14日なので、2.8%体脂肪が落ちる計算になります。

 

毎日、0.2gの変化を楽しめる人ならいいですが、ほとんどの方はそうではないと思います。
体重計に乗るのも、2週間置きなど、決めて挑戦することがいいかと思います。

 

 

体脂肪『減』・筋肉量『増』を意識してくれます。




ダイエットで、体脂肪や筋肉量を気にせずに、体重に目が行ってしまっている人は、非常に多いです。

 

聞いたことがある方も多いとは思いますが、脂肪よりも筋肉のほうが重いですね。
そして、ダイエットの成功って、リバウンドしにくい身体だと思うのです。

 

 

そうすると、ダイエット期間中に、筋肉量をアップして、基礎代謝を上げる必要性があります。

基礎代謝は、何もしていない状態でも、勝手に、脂肪燃焼してくれる状態の数値ですね。
基礎代謝が高いことで、太りにくい身体が出来るのですが、これは、筋トレ(無酸素運動)でしか、上げることが出来ません。

 

ダイエットをする上で、よく、有酸素運動で痩せようとする方がいますが、正直、運動を辞めてしまったら、リバウンドの可能性があります。
なので、食事・栄養管理をしっかりと実践している状態で、筋トレを加えることで、更に、ダイエット効率をあげてくれます。

 

 

ボディメイクは、筋肉量をしっかりとあげて、体脂肪率に着目する♪

 

30代主婦ダイエットの成功例と食事方法!3つのルール!




僕たち人間の体というのは、紛れもなく

食べたもので、今の身体が出来ています。

 

 

ファスティングというのが現在流行っていますが、あれ、一生続けれないですよね?(笑)
当たり前ですが…。

ファスティングは、腸内環境を整えると言う意味では、効果があると思います。
生まれてから、今の年齢まで、一日も休まずに、腸は動いていますし、腸というのは、人間にとって、栄養を吸収してくれる場所なので、非常に重要です。

 

腸内環境を整え、栄養ベースを整え、更には、食事管理、運動をしっかり加えることで、30代だろうが、40代だろうが、年齢は関係なく、きちんと身体は変化します。
しかし、人間は楽して痩せたいと思う生き物でもあります。

 

その甘えの心を僕たちは、チームとして、複数人で取り組むことによって、こうして、沢山の成功例が出ているのも一つの要因かもしれません。
もし、このブログを読んで、もっと詳しく聞きたい!!

やり方をしっかりと教えて欲しいという方は、是非、コメント、または問い合わせよりご連絡下さいね!!

 

 

【関連記事】
痩せたい女性がジムに通っても痩せない理由はこれ!鬼トレーナーが辛口診断
脇腹 筋トレ くびれを作る方法と、実践した女性の結果♪
ボディメイク 女性 食事と筋トレで変化した画像!ブログで大公開♪
ダイエットにおすすめなサプリ・プロテイン!

 
















はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

-ボディメイク(筋トレ)

執筆者:


  1. […] ダイエット ビフォーアフター!女性がボディメイクで1ヶ月激的変化! 30代主婦ダイエットの成功例と食事方法!3つのルール! 30代は痩せにくい?理由は基礎代謝低下にあり!唯一の改善策とは… […]


管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
36歳独身一人暮らしのブログ

一人暮らしの体験談!
猫との暮らし
趣味のバスフィッシングのことを中心にブログを書いています。

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら


一人暮らしインテリアランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

【ボディメイクのやり方講座】

【女性の為のボディメイクブログ開設】