価値観

物事が上手く行かない時の解決策!選択肢を増やす方法を知る!

投稿日:

スポンサードリンク



最近よく、仕事や人生において相談されるような事が多くあります。
僕も、そんな大それた人物ではないけど(笑)

しかし、こうして、相談してくれる人がいるという事は、非常にありがたいことでもありますね!!
ありがとうございますm(_ _)m

 

そして、相談をしてくる人の共通点が見えました。

スポンサードリンク




それは、選択肢が少ないことです。
その物事の捉え方も、一面からしか見えていないんです。

 

自分一人で、解決しようと思ってしまっている。

 

自分で解決出来ることなら、悩みませんよね。
だから、相談してくれるんだと思いますが、相談してくれる時に、僕はかなりズケズケ根掘り葉掘り聞きます。

結構無神経に。

 

しかし、これは、正直、相談してくれる人が『心を開いて相談してくれないと、きちんとした解決策の提案を出来ない』からなんですよね。
表面だけの部分を話されても、僕自身も、方向性の違う提案をしてしまう可能性があります。

相談相手に、僕を選んでくれた以上、その人のベストや、選択肢を真剣に探し出してあげたいとは思います。
僕の人生経験の中でしか、僕も提案は出来ないけどね!!

 

という事で、既に答えを出してしまっていますが、

 

 

物事が上手く行かない時の解決策!




それは、人に合うことだと思います。

出来れば、その悩みの専門的な人が身近にいれば、その人に相談しましょう。
しかし、そうそう簡単に、専門的な人が、周りにいる人も少ないと思うので、僕がそういう時に、選ぶ相手というのが、

 

 

『人生を自分よりも楽しんでいそうな人』

です♪

これは何故かと言うと、人生を楽しんでいるという事は、自分よりも人生経験が豊富な人だからですね!!

 

僕ももちろん、人に相談することがあります。
沢山、人生経験していそうな人と言うのは、僕よりも、視点の角度というのが、違ったりして、僕には、思いつかない解決策を提示してくれたりします。

 

 

その人が提示してくれた解決策は、出来る限り、即やります。
だって、その人が出来ると言ったのだったら、僕は出来ないと思っていても、その人には出来ることだからです。

ん?何いってんだこいつ…

って思いました??(笑)

 

超簡単に言うと、その人も同じ人間だからと言うことです。
僕もその人も、生まれてきた時は、裸で、お腹が空いたり、お漏らしして、気持ち悪いときには、『泣く』と言う、方法で大人に伝える事しか出来なかったわけですよね。

自分より、既に人生経験が多い人でも、スタート地点は同じなんです。

 

 

しかし、相談してくる人の殆どは、こう言います。
私には出来ない。

自分に、自分で出来ないと決めつけてしまう人が結構います。

 

僕がもし、その人と親しい関係なら、一緒にやってみてあげることもしますが、こればっかりは、本人が決めること。
と言う部分もあります。

しかし、もう一度、思い出して欲しい。
生まれた時のスタート地点は同じ、赤ん坊なんです。

 


スポンサードリンク



物事が上手く行かない時の解決策!選択肢を増やす




誰かに相談して、それが非現実的な、解決策だったとします。
その時は、色んな人に相談するのもいいと思うのですが、同じレベルの人には、相談しないことだけは注意したほうがいい。

 

色んな人の話を聞いて、沢山の選択肢を得られると、気持ち的にも余裕が出来ます。

 

自分で、解決策を考えて見て、2つの選択肢しか出なかった場合、どちらかを選ぶしかありませんね。
しかし、自分よりも人生経験の多い人、違った視点で物事を捉えてくれる人から、選択肢を増やしてもらう。

 

 

そうすることで、『そんな解決策もあるのか!!』と言う、一つの選択肢が増えて、気持ち的にも余裕ができると思います。

僕自身、こうしたことで、沢山の事を乗り越えてきましたし、乗り越えられない壁というのは基本的に、人間界では訪れません。
しかし、自分だけで考え込んで、その方法しか解決策がない!と、思い込んでしまうことで、負のスパイラルを生んでしまっていることって結構あるんですよね。

 

また、相談してくる人の共通点になりますが、固定概念が強い。
と言う部分も、見受けられます。

 

例えば、仕事でいうと、『正社員でなくてはいけない』とか、『正社員じゃないと恥ずかしい』とか…
僕、35歳ですが、正社員というものになったことがありませんが何か?
って感じです。

 

ありがたいことに、現代の日本は、アルバイト、派遣でも生きていけます。
そして、そもそも誰が正社員じゃないとダメ!!といったのでしょうか??

 

  • 派遣だと死ぬんですか?
  • アルバイトだと、死ぬんですか??

  • アルバイトだと恥ずかしいんですか?
  • 正社員だと恥ずかしいんですか?



それ、誰が言ったの??

誰が言ったかは、明確なんです。

 

 

あなた自身ですよね?

そう、勝手にそういう思い込みをしてしまっている。
そして、会社とかで、ストレスを毎日抱え込んで、それでも、『辞めちゃいけない』など、自分自身が決めたことで、どんどん人生をも崩壊させていく人が、この日本には沢山います。

 

そして、鬱になったり、精神的におかしくなったり。
僕は、そういう方々に、言いたい。

もっと人生を楽しもうよと。

 

僕たちは、会社に拘束される為に生まれてきたわけじゃないし、辛いだけの仕事の為に生まれてきたわけでもない。
人生を楽しむ、一つの方法として、仕事をして、お給料をもらったり、
生活をするために、仕事をして、お金をもらったり。

 

日本人は、真面目すぎるとよく言われますが、本当にそのとおりだと思います。
働くことって、今の時代、一つのツールでしかないんですよ。

それを、体を使って働くのか、頭を使って働くのか。お金を使って、お金を生み出すのか。
はたまた、人を雇ってお金を生み出すのか??

などなど、手段は、たくさんあるはず。

 

しかし、ほとんどの人は、体を使って、働く事を選び、その中で、お金のこと以外にも、人間関係や、時間の拘束などでストレスを貯めてしまう。
大丈夫、死にはしないから。

まだやったことのない事は、恐怖感があるかもしれません。

 

それでも、貴方と違う方法で、楽しく生きている人は沢山、この世の中にいます。
是非とも、楽しい人生を過ごしましょう。


【関連記事】
潜在意識 引き寄せの体験談!当日から起こった不思議…
人生を変えた本 ランキング!30代の僕がオススメする厳選6冊!

スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録

スポンサードリンク

-価値観

執筆者:

関連記事

no image

人生初の名古屋でのライブはボロボロ…そして怖い…

Tweet Tweet スポンサードリンク 猛暑が続いていますね。そんな中、管理人は夏風邪…。 咳き込むと、頭がドーンと痛い…。   夏風邪は長引きますから…皆様もお気をつけて(´;ω;`) …

名言!偉人や人生に影響を与えてくれる言葉集!

Tweet Tweet スポンサードリンク 管理人ヒロ兄♂は、偉人や、スポーツ選手、誰の言葉かも解らないけど、自分の人生や心に影響を受ける名言を密かに手帳に書き溜めています。 しかし、その名言、手帳に …

no image

30代朝活(名古屋)で僕がやっていること!【体験談ブログ】

Tweet Tweet スポンサードリンク 朝活って何すればいいの? 調べてみると、イベントばかり… 個人(一人)で出来る朝活って何があるんだろ? 30代(同世代)の方の朝活って何しているんだろう?? …

目標を掲げるメリットと意味合いは!失敗する人の特徴はコレ。

Tweet Tweet スポンサードリンク 管理人の好きな言葉に 「目標を掲げ 行動を始めた時 人生は変わり始める」 と言う言葉があります。 スポンサードリンク プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォ …

人生を変えたいならこの3つを変えること!

Tweet Tweet スポンサードリンク 人生を変えたい!! 今が辛い…何とかしたい… 楽しい毎日を送れるようになりたい!! こんな事を思っている人って、日本中に沢山いるんですよね! しかし、実際何 …


メモラボ管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
35歳独身一人暮らしのブログ

30代になり、人生って何だろう?
もっと楽しむ方法は?と、考えるようになりました。

筋トレ・相棒の猫・一人暮らしの情報など、雑記ブログです♪

を、テーマにブログを書いています♪

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら