ブログ 価値観

人を変える事は出来ない。自分を変えるのが先決!!

投稿日:2018年9月13日 更新日:

スポンサードリンク



他人を変えることは出来ない…変えるにはまず、自分が変わることである。


これ、僕がバンド時代にすごく感じたこと。
自分がリーダーで、メンバーの意識や、行動力を変えたくて、必死になっていたことがあります。

 

 

しかし、結論。

人を変えようと、必死になると自分が疲れるだけです。

 

スポンサードリンク


 

人を変えようとする人の傾向

  • いつも怒っている。
  • 自分はやることが一杯で、いつも忙しい。
  • 任せるよりも自分でやるほうが早いと思っている。

これ、僕が経験してきた事ですが、思い当たる節のある方も多いのでは??(笑)

では、僕があるセミナーに出て、非常に納得した、『人を変える方法』を紹介します。

 

人を変える方法。自分が変わること




人を変えたいと思って、自分が一生懸命指導しても、はっきり言って人は変わりません。

  • どれだけ熱意を持って、やるべきことを伝えても…
  • どれだけ変えたいが為に、感情的になっても…。

人は自分が気づき、必要性や緊急性を感じなければ、行動や思考が変わることはないのです。
ましてや、人に指摘されているわけですから、その人の価値観を押し付けられていると感じることさえあります。


しかし、人は変えれませんが、結果的に人が変わる方法があります。

 

それは、自分が変わることです。
これ以外にないと思います。

そして、凄く納得できる、あるセミナーで成功者の方が言っていた事が、凄く納得できました。

 



自分が変えたい人がいるとします。
Aさんとしましょう。

そのAさんは、レベル1だとします。
そして、貴方自身はレベル5です。

 

ほとんどの方(過去の僕も)、そのAさんを自分のレベルまで引き上げようとします。
つまり、レベル5。
自分と同じところまで引き上げようとするのです。

しかし、Aさんをレベル5まで引き上げるには、自分がレベル10になる必要があるのです。

 

 

自分のレベルを10まで上げることで、結果的にAさんはレベル5まで引き上がる。


それを、自分がレベル5のままで、Aさんをレベル5まで引き上げようと殆どの方はするので、疲れてしまったり、時には怒りさえも感じます(笑)
結果、常に怒っている人。
怖い人。

みたいな印象がついてしまった僕です(笑)

 

僕は、このセミナーを聞いた時に、なるほど!!
って凄く共感しましたし、自分の間違い、自分が出来ていなかったことが明確に解りました。

このセミナーは、2018年最初の頃だったのですが、それまでに、僕自身、『人は変えられない』と諦めのような感覚で、人と関わることすらあまりしませんでした。

 

しかし、仕事柄、人と関わらないわけにも行かない。
また、リーダーシップのポジションに、近い状況になってきたこともあり、この話を聞いた時に、スッと自分の中に落とし込まれたような感覚が起こりました。

 


スポンサードリンク



自分を変える方法は…




自分の変え方が解らない!!



人を変える方法は結果、自分が変わるしかない事。
と言うことはわかったのですが、ここで躓くのが、


  • 自分がどう変わるべきなのか?が解らない。
  • 何を変えるべきなのかが解らない。

こんな現象に陥る方もいるかと思います。

 

ここで、また、他のセミナーの方のお話を参考に、僕はしています。

なりたい人の真似をする

これは、結構有名な、スピーチライターの方がお話していた内容です。

  • 自分のなりたい人の真似をしなさい。
  • 服装や部屋の家具など、そのなりたい人が着ている、住んでいて相応しい格好をしなさい。

と…。

簡単に言うと、見た目や環境をまず変えなさいと言うことです。

人は見かけだけじゃない。
とか言いますが、見た目から変えて、そのなりたい人になった気で生活をすることは凄く重要だそうです。

 

数々の政治家や、偉い人のスピーチライターをする人が言っていた事なので、僕は真に受けています。
そして、実践しています。

 

 

例えば、服装。
自分がなりたい人が着ていそうなTシャツ買いました。
また、行く場所によっても、服装は変えます。
カジュアルなのか、カジュアルビジネスなのか。


部屋も断舎離して、今、ソファーを新調する準備をしています。
いい匂いのする部屋が、イメージされるので、お香やフレグランスを購入予定です(笑)

 

 

本を読む

これは、自分の価値観を広げる手段として、やっています。
自分一人で経験することが出来る事って、身体一つでは難しいことって沢山あります。

しかし、本は、沢山の人の経験の一欠片を読むことが出来ます。
知ることが出来ます。

なので、参考になるし、自分が経験したかのようにもなりますよね!!

 

これをすることで、考え方の選択肢が増えたり、器も広くなるような気がしています。
僕自身、結構自己啓発系は好きで、読みますが、他にも、引き寄せ的な本。

スピリチュアルな本とかも読みます。

次元の話とか、結構面白いですよ♪


と言うことで、今回は、
人を変える事は出来ない。自分を変えるのが先決!!
と言うタイトルで、僕自身の経験談を交えて、ブログを書いてみました。

 



 

【関連記事】
人生の選択の話!いつも決断は自分がしている。
人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い。
30代男の初めての一人暮らし、間取りと部屋のゲスな3つの決め方【体験談】


はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク
【ボディメイク男子】万年フリーターヒロ兄のプロフィール 大学を卒業し、『就職』の選択肢しかない?それが普通?『普通に生きたいんじゃない!自分の好きな人生を過ごしたいんだ!』 就職しずに、20代をバンドマンとして過ごす。バンド引退後、『働くために生まれてきたの?』と言う疑問から、フリーターとして、起業を志す。 インターネットビジネスに挑戦、日当3万円を稼ぎ出す。 その中で、ボディメイクと出会い、自らの身体を変え、インターネットビジネスとリアルビジネスの融合で、ハイブリッド集客を構築。

-ブログ, 価値観
-, ,

執筆者:


メモラボ管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
36歳独身一人暮らしのブログ

34歳で、ボディメイクに挑戦!
身体が激変して、自分に自信を取り戻しました!!

筋トレ・相棒の猫・一人暮らしの情報など、雑記ブログです♪

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら

【ボディメイクのやり方講座】

【超人気記事】

釣りよかでしょうの記事まとめ


一人暮らしの体験談まとめ

友だち追加