My Blog Values

人生の選択の話!いつも決断は自分がしている。

投稿日:



こんばんわ。
博之です。



【自分対自分】

『やる気がなくなった』のではない。
『やる気をなくす』と言う決断を、自分がしただけ。
『変われない』のではない。
『変わらない』と言う決断を、自分でしているだけ。

 

この言葉に、何も感じない人もいれば、目や耳を塞ぎたくなる人もいるでしょう…。
僕もその1人でした。

自分自身に勝つことって簡単なようで難しい。
人間の意思って弱いものですね。

また、言葉の強さも感じる!
こうしたネットで見つけただけの言葉だけど、その言葉に、何か勇気づけられ、そして行動に移せるキッカケにもなったりします。

スポンサードリンク




人間、最初から出来なくていいんです!!




最初から、みんな出来るか?
って言ったら、絶対出来てない時期があったってこと。

何度も挑戦してみることが大事なんだと、僕は思います。
そして、『小さな出来た』を増やしていくこと。


3日坊主って、悪い言葉だと思っていませんか?

僕ならこう考えます。
『3日も続けられた!』

三日坊主に気づいた時、何かやろうとしていた事を、いつの間にか忘れていて、3日坊主になっていた。
と、思い出した時、『また、その日からやってみたらいい!』
次は、4日続くように。

こうした、繰り返しでも、一年間で見ると『3日坊主』で終わって、そのままにしておけば、1年のうちの3日。
しかし、一つの項目で、3日坊主を、毎月繰り返したら、
『3日✕12ヶ月=36日』
その項目に挑戦し、3日坊主で諦めている人よりは『出来た』事になるわけです。

 

そして、何かの項目に対して、数をこなしている人のほうが、上手に出来るに決まっている。
なので、誰かが出来ていることに対して、自分が出来ていないということに、目を向けないでほしいのです。

 

その出来ている人が、どれくらいその項目に対して、時間を費やしているのか?
その経験値が、今の出来ないに繋がっているだけで、その人と同じ時間を、その項目に費やし始めれば、その人も成長をしていく中で、少なからず出来る!は増えていく。

 

 

こうやって説明してみれば、そうだよな…。
って理解してくれる人はいるんだろうけどね、実際のところ『自分には出来ない』『自分は出来ていない』という事に着目してしまって、『テンションを下げる』『やる気を無くす』等の選択をしてしまうこともあると思う。

最初はそれでいい!

 

もし、僕が知り合いなら、何度でもそこは復活させてあげるから。
ここは、ブログなので、沢山の人が見る場所だから、全員に叶えてあげることは出来ないかも知れない。


ボディメイクで知ったことだけど、

『4人以上で、何かに取り組むと、成功率が倍以上になる』

と言うこと。

これは、本当にそうだと思う。
皆が同じ目標に向かって、やっていく。
その経験値も、体験談も4倍ですからね!!

自分が経験していないことも、経験した人が周りにいることで、時間短縮も出来るから効率よしです!!

そんな環境に身をおいて、しっかりと周りに刺激を受けながら自分の行動に落とし込んでいく。
言葉で言うのは簡単かもしれないけど、後は、アナタ次第です。

 

 

手帳管理は大事!!



昨日、やる気満々だったことが、今日はノリ気じゃないと言う経験は、誰しもが経験したことがあるんじゃないかな?と思います。

 

僕自身、こうした事をなくしていけるように、手帳をフル活用。
明日やる事をリスト化して、やったことに対して、レ点つけていくようにしています。
自己管理も大切ですよね!!

 

手帳は、毎朝開くようにして、その日にやることを朝チェックします。
これも習慣化するまでに忘れてしまうこともありますし、これをするためには、朝手帳を開く時間を作るために、起きる時間の調整もしなくてはいけません。

 

僕も最初は、中々手帳も上手に使えませんでした。
でも、今では、手帳がないとスケジュールが管理出来ない程に…。

スマホでのスケジュール管理はおすすめしません

時代的には、スマホ等のアプリでスケジュール管理をしている方もいるかもしれませんね!!

僕も一時期はやっていましたが、正直、手で記入するほうが忘れにくい。
そして、習慣化しやすい。

あくまで、個人的意見です。


Let’s Study!!


【昨日のブログ】
人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い。

スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録
スポンサードリンク

-My Blog, Values
-, , ,

執筆者:


  1. […] ? なんて思っています。 と言う事で、管理人ヒロ兄が人生を変えた!と言うまでの順番的に出会った本の紹介でした。 【関連記事】 人生の選択の話!いつも決断は自分がしている。 […]

関連記事

断捨離のコツや順番は?僕が実際に経験した効果がスゴイ!

Tweet Tweet 断捨離と言う言葉が流行り始めたのは、最近のこと。 モノの断捨離、人間関係の断捨離。 断捨離って、何から始めたらいいの?という方もいるようですね! スポンサードリンク プロフィー …

この氷山は何角形に見えていますか?物事の本質の大切さ

Tweet Tweet 先日、自分の購読しているメルマガで、『確かに!!』と、納得してしまったことがあったので共有します。 こんにちわ! 河野です♪   タイトルの通り、上記の画像について、 …

オメガ3・オメガ6・オメガ9のオイルの種類はコレ!◯対◯のバランスが効果的!

Tweet Tweet 料理などでほぼ毎日使う油。 オリーブオイルはモコズキッチンで 大量に使うから知ってるけど…(苦笑) その油(オイルには)オメガ3・オメガ6・オメガ9 と言う三種類にわけられるの …

誰の言葉?人生は何もなさぬにはあまりにも長いが…

Tweet Tweet 管理人の好きな言葉に、 「人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、         何事かをなすにはあまりに短い」 と言う言葉があります。 しかし…フと誰の言葉だっけ?? スポ …

グリーンフラッシュの条件とは?映像が綺麗すぎる!パイレーツオブカリビアンや!!

Tweet Tweet グリーンフラッシュがトレンドに入っていて、『グリーンフラッシュって何?』って思った、管理人ヒロ兄です! グリーンフラッシュの画像を検索してみると、太陽がある条件を満たしたときに …


メモラボ管理人のヒロ兄です!

住まい:愛知県
年齢:35歳
身長:172cm

【特徴】
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!
波乱万丈な人生を楽しんでいます(*^^*)

猫と一緒に一人暮らし生活しています。
一人暮らし情報の体験談!

猫ブログを中心に、ブログを書いています♪

【趣味】ボディメイク(ジム)、カフェ、ブログ、猫、バスフィッシング

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら