猫(ペット)

猫ちゃんがおしっこしないのは危険!?尿結石など命に関わる危険性も

投稿日:2014年7月26日 更新日:

猫がおしっこをしない状態が続くとなる病気には、尿道閉鎖、尿の逆流による尿毒症。
尿道結石など。

があります。
僕の家にも猫がいますが、里親となって引き取った時に、随分長い時間、おしっこをしなかったので、心配しました。

その体験を元に、このブログを書いています。

スポンサードリンク




 

48時間以上、おしっこをしない場合、命にかかわる危険性もある。
と言うことを知りました。

 
猫がおしっこをしない理由は?




環境の変化、ストレス

猫がおしっこをしない状態が続くとなる病気は

  • 尿道閉鎖
  • 尿の逆流による尿毒症。
  • 尿道結石など。

猫ちゃんが子猫の場合は、自力で排泄できないという状況の場合があります。
その場合は、濡らした綿などを用意して、尿道を刺激してあげて下さい。

詳しくは、【関連記事】
猫がおしっこをしない時の対処法と飼い主に出来る事
にまとめています。

 

普段、自由気ままに生活している猫を見ると、そんなに神経質ッて感じはしないって言う、勝手な僕の思い込み。

猫も生き物ですから、環境がいい状態で、初めて、友人宅などで見るような、のびのびとした性格の猫ちゃんの姿なんだなって改めて思いました。
今回の車移動も、我々人間が思っている以上に、猫ちゃんにストレスを与えてしまっていたのも言うまでもありません。

 

それ以外に、移動の方法があったかと言えば難しい所ですが…。
そして、一晩たっても尿も便もしてなく、本当に心配しました…。

警戒心は多少薄れ、なでてやると喉をならして「グルルグルルル」と身体をひっくり返し、
お腹を見せていたので、ようやく慣れてきたかな??と思ってましたが、

ふと近づくとまた威嚇してきたり…。

 

まだ何とも慣れてないのか…。

 


 

猫は神経質で環境の変化には非常に弱い生き物…


 

やはり、同じ様な方達が、ネット上でも、ヤフー知恵袋などで、質問していて、猫を飼っている経験者様たちから、様々なアドバイスを受けていました。

今回、猫ちゃんを車に載せて、10分ほどの移動をして我が家に来た猫ちゃんですが、猫は2日ほど尿をしないと命に関わるとの事だったので心配しました。

 


スポンサードリンク


ヒロ兄の家に猫ちゃんがやってきた♪
2014-07-13 18.30.16

 
◆生後3ヶ月ほどの猫ちゃん♪

 

母猫は元々野良猫で、当時の職場の上司宅に遊びにきていた猫が妊娠…上司の家で出産してしまったのだ(苦笑)
そして、生まれたのは全7匹…だったが、一匹は残念ながら、生まれて間もなく息を引き取る…。

そして6匹の猫ちゃんが残っていた…。
白猫2匹、黒猫3匹、そして上の写真の虎柄の猫ちゃんが1匹♪

 

先日2匹の白猫は引き取られ、一匹は筆者の知り合いに引き取ってもらった。

2014-07-22 08.57.56
その時、白猫ちゃんが筆者の家に一泊したので、猫の可愛さに惚れた(笑)

猫ちゃんってそんなに懐くイメージが無かったのだが、白猫ちゃん(メス)は、一泊で凄く懐いてくれて、トイレもちゃんと砂でしてくれたし、鳴きもしずにとてもいい子だった。

引き渡すのが寂しくなるくらい、いい子だった。

 

そして上司に頼み、急遽、この虎ちゃんを引き取ったのだ。

だが、考えが甘かったのか…、猫ちゃんだった一匹一匹個性もあるし、オスとメスでもずいぶんと行動や性格も変わってくる。
ましてや、子猫からしたら急に親元を離れさせられて、知らない場所に行くことも、ストレスになるだろう。

そして、この虎ちゃんもかなり警戒していて、家につくなり、僕に威嚇してきたし、暫くは鳴き続け…ちょっと困った。

一晩そっとしておいてあげようとトイレ、お水、食事を用意しておいたが、食事は食べるのに、トイレをしてない事に気づいた。

 

ちょっと不安になり、ネットで色々調べた。

猫は、神経質で環境の変化には非常に弱い生き物…

 

 


 

猫がおしっこをしてくれたのは、ちょうど24時間が経過した頃


そして、ちょうど我が家にきて、24時間程経った頃でしょうか。
トイレに入り座ってじっとしていたのです。

そして、数十秒屈んだままで、目を閉じていたんですが、サッと猫ちゃんがトイレから出たら、砂が濡れている(;_;
 

おしっこをしてくれました(T_T)

よかったぁ…。
本当に一安心。
病院に行こうか迷っていました。

 

あれ?またトイレに入った…
またおしっこ!?って思ったら今度はうんち(笑)


って、し終わってから、砂をバシャーっと、部屋に撒き散らしてくれました(苦笑)

 

それでも、おしっこしてくれたから、これくらいの事…ね(苦笑)

今は、それで一気に猫ちゃんも緊張がほぐれたかのように、足元で寝ています♪

家に来たばかりのときは、PCのキーボード叩く音ですら過敏に反応していたので、暫くPCも触るのやめていましたが、今寝てるのはPCデスクの足元です(笑)

 

猫がおしっこをしなくて心配している方、猫ちゃんの様子を見ていいのは、2日までです!!
猫にとっての1日と、人間にとっての一日はかなり違いますから。

猫 年齢を人間に換算してみると…もっと沢山の時間を一緒に過ごしてあげたくなる。
人間の年齢に換算することで、より、多くの時間を過ごしてあげたいなぁって思ってしまいました(猫バカ)
猫の年齢を人間の年齢にした表を作ってみました♪
貴方の猫は、人間の年齢にすると何歳!?
 

猫を初めて飼うと言う方は、何かしら心配事が起こる前に、近くの動物病院の場所と、診察の時間、定休日などを調べておくといいかもしれませんね!!

僕も今はそうしてます♪

 

【関連記事】
猫が血尿した!元気あるのに?考えられる7つの病名!
とある朝、トイレに座ったな…と思って何気なく猫が用を足した猫砂を見たんです…赤い!血尿!?
前日も変わりなく元気でしたし、食欲も普通にある。
朝から猫の血尿に関連する情報を片っ端から探しました。
我が家の猫の、血尿の病名は…

猫の膀胱炎で薬が効かない?別の病気の可能性!
猫の膀胱炎には、幾つかの原因があります。
膀胱炎と一言で言っても、菌の種類や、極稀に寄生虫だったりする事もあるのです。
病院でもらった抗生物質が効いていないとなると、こんな病気の可能性が…

スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録
スポンサードリンク

-猫(ペット)
-, ,

執筆者:

関連記事

猫キックの理由や意味は?痛いから辞めさせたい!野生ではどんな役割?

Tweet Tweet 猫キックは狩りの練習! 猫と遊んでいると、急にスイッチが入ったかのように、人間の腕を前足で上手に掴み、後ろ足で連続キック!! その意味は狩りの練習? 猫キックを猫がするというこ …

猫 去勢手術後の状態は?我が家のティガの記録♪

Tweet Tweet 猫の去勢を初めてする人にとって、術後の状態って気になりますよね…。 我が家の愛猫、オスのティガさんは、時期的には、9が月位のタイミングで去勢手術をしました。 また、術後の状況っ …

猫 季節の変わり目の抜け毛!対策法の3つ!!

Tweet Tweet 久しぶりに猫ネタです。我が家の猫、ティガ社長も、1歳を過ぎて、色んな事がありました。 その中で、今ボクが悩んでいるのが、猫の抜け毛です。   毛で覆われてるのだから、 …

猫のくしゃみが連続すると病気?止まらない時の対処法!

Tweet Tweet 猫のくしゃみが連続するのは病気なの? 飼い猫が「クシュン!」「クシュン!」と連続して くしゃみをする事がありますが、あまりに連続すると 風邪?何かの病気?と気になることがありま …

猫かわいい動画youtubeランキング10!ヒロ兄独断篇

Tweet Tweet ヒロ兄♂  最近Twitterの方で、猫好きさんをメインにフォロー、フォロワーさんが増えている管理人です!(Twitter名:ヒロ兄♂) スポンサードリンク プロフィール【名古 …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のヒロ兄です!
ボディメイクトレーナーとして活動しています。
【ボディメイクチームのブログはこちら】

30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!
波乱万丈な人生を楽しんでいます(*^^*)

猫と一緒に一人暮らし生活しています。
一人暮らし情報の体験談!

猫ブログを中心に、ブログを書いています♪

【趣味】ボディメイク(ジム)、カフェ、ブログ、猫、バスフィッシング

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら

【欲しいものリストを公開中!】
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=cm_wl_upd_succ_mng

【管理人:河野博之】

【パートナー:早川拓宏】

【写真編集担当:温水優香】

【カメラ担当:五十川義剛】

【PR】