猫(ペット)

猫がおしっこをしない時の対処法と飼い主に出来る事

投稿日:2016年1月12日 更新日:



新しく家族になった猫が、家に来て、
『トイレを用意しているのにおしっこしない』
『おしっこをした形跡がない』
と言う、経験をする方は、結構多いのではないかな?

実際、僕の家にきた、猫のティガさんもおしっこをしませんでした…。

スポンサードリンク




猫がおしっこをしないと、命にかかわる事もあります。

僕も、自分の猫がおしっこをしないことで、色々調べたのですが、『特に、子猫は自分で排泄することが出来ない』のです。
その対処法をご紹介します。


 

猫がおしっこをしない時の対処法



猫が子猫の場合、綿(ティッシュでも可)に水を染み込ませ、おしっこが出る部分を刺激してあげてみたください。

生後一ヶ月ほどは、自力で排泄出来ない為、促して上げる必要があります。

 

参考になる動画が下の動画↓
7:10~

子猫は自分でおしっこをする事を覚えていない為、親猫が舐めて刺激を与え、おしっこをさせるんだそうです。

人間の感覚としては、勝手に出るものだという感じがしますよね…。
しかし、人間の赤ちゃんは、おむつをしておけば、勝手にしてくれるけど、猫は尿意があるからといって、勝手におしっこをしてくれる訳ではないこと。

これは、猫と一緒に生活してみて、初めて知りました。

まだまだ勉強不足…。
と感じました。


安易に、僕は猫と生活するという感じになってしまったことに反省。
早い段階で気づいたので、良かったです…。


猫がおしっこをしない原因は様々!




引っ越したり、まだ家に来たばかりの猫ちゃんだったり、環境の変化などにストレスを感じ、おしっこをしなくなると言う事も原因の一つ

 

しかし、既に猫が慣れて、今までおしっこもしていたのに…と言う事もあると思います。

 

また、トイレに頻繁に行くとか、ニャーニャー鳴き続ける、抱っこすると嫌がる(いつもと違う鳴き方で)と言う場合は、おしっこにも注意してみるといいそうです。

 
血尿が混ざっている

猫のおしっこの色が、オレンジがかっていたり茶色い場合は、血尿だそうです。
血尿の原因は、結石が内蔵内を傷つけている可能性があるそうなので、それ以外の病気の可能性もあるので、獣医さんに診断してもらうといいとの事。

実際に、猫の血尿に関しては、我が家の猫ちゃんも経験しました。
猫の病気って、本当に沢山有るんだなぁ…。
 
猫が血尿した!元気あるのに?考えられる7つの病名!
とある朝、トイレに座ったな…と思って何気なく猫が用を足した猫砂を見たんです…赤い!血尿!?
前日も変わりなく元気でしたし、食欲も普通にある。
朝から猫の血尿に関連する情報を片っ端から探しました。
我が家の猫の、血尿の病名は…
 

猫のおしっこがキラキラ光っている!?

 
トイレにしたおしっこが、何だかキラキラしているという状況に気づいたら、尿結石の疑いがあるので要注意!
結石が、おしっこと一緒に出ている可能性があるので、その猫のしたトイレの光ってる砂を一緒に、病院に持って行き獣医さんに見せるといいそうです。

また、その砂を持って行く時の注意が書いてあったのですが、食器などの容器には入れないこと。

 

食べ物の容器には、細菌が混じりやすいそうで、獣医さんに見せた時、顕微鏡には、他の細菌までが写ってしまい、どれが原因なのか解らなくなってしまうこともあるのだそうです。

 

下腹部を撫でるのを嫌がる。

尿結石の疑いのある猫は、下腹部を撫でると、異常に嫌がる、悲痛な鳴き声を出す事があるそうです。
明らかに、違う鳴き声をするようなことがある場合は、直ぐに、尿結石の疑いを獣医さんに伝えるといいでしょう。

 

尿結石等のおしっこをしないことの予防法



普段から出来る、尿路結石症の予防法はどういったことがあるのか…。
知識として、普段から心がけることがあるので、書き記しておきます。

 

  • 人間の食べ物は与えない
  • 水を沢山飲ませる工夫をする
  • 猫のおやつは適度に!与え過ぎない!
  • 運動をさせる。遊んであげる。
  • トイレを常に清潔にしておく

 

こう言った項目を、常日頃から心がけることで、少なくとも尿路結石症の可能性は低くはなるとのことです。
猫も生き物ですから、100%ならないとは言い切れません。

飼い主である僕達が、普段から注意する事と、猫の訴えや行動を理解してあげる努力をする事も大事なことですね!

猫 ご飯 回数や量はどれくらい!?おやつのタイミングは?
猫の子猫と成猫の境目は、いつからなんだ?と調べてみると、基本は1歳を境に、成猫と言われるようです。
メインクーンなどの大型種は、成長し切るまでに、4年~5年と言うことですが…ティガさんは、雑種(^o^)
と言うことで、猫のご飯の回数や量などを、詳しく調べて、まとめてみました!

僕の猫との生活では、水を沢山飲ませる工夫として、部屋の2箇所に、お水を設置しています。
トイレも猫の数+1が理想、と言うことで、2つ設置。


猫がトイレをしたら、極力直ぐに掃除してあげる。
週に一回は、トイレ自体を洗って、猫砂がこびりついたりしている状態を綺麗にしてあげると言うこともしています。

しかし…猫にとってはこれはいいのかな?
とも思ったり。

多少なりとも、匂いが残っていたほうがいいのでは?
と思うのですが、貴方の猫ちゃんのトイレはどうしていますか??



猫がおしっこをしない!は命に関わる危険


以前僕が、書いた記事で、検索から猫のおしっこをしないことに関して、沢山のアクセスを頂いてます。

記事→猫ちゃんがおしっこをしないのは危険!尿結石など命に関わる危険性も

そして、我が家の猫に関しては、自宅に来て、約12時間強程おしっこをしてくれなかったのですが、最終的にはしてくれて、ホッとしました。

 

しかし、こうして検索が沢山あり、48時間(2日)以上も猫ちゃんがおしっこをしてくれないと、命に関わる危険性があると言う事を知りました。

可能性がある病気自体は、尿結石、尿路結石。頬って置くと、尿毒症になる事もあるということでした。

 

【関連記事】
猫が食べてはいけないもの危険な物!チョコは命に関わる危険性。
人間が食べているものに興味を持って、近寄ってくる猫。
しかし、人間が食べているものは、猫にとっては命に関わるような食べ物も結構あるのですね…。
調べてみて、凄く勉強になったので、是非猫ちゃんと生活している貴方の参考にもしてみてくださいね(*^^*)

 

猫のご飯は1日何回あげるのが適切なのか?
猫にご飯をあげる時、何も気にしずにあげてませんか?
僕もそうだったのですが、長生きしてもらうためにも、猫ちゃんが肥満にならないためにも、ご飯の適切量を知っておいたほうがいいと思い、調べてみました。
参考にしてみてくださいね(*^^*)

 

スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録
スポンサードリンク

-猫(ペット)
-, ,

執筆者:

関連記事

キジトラ 子猫 性格の特徴は?我が家に天使がやって来た♪Part.3

Tweet Tweet キジトラの子猫(オス)が我が家にやってきた記録ブログ! キジトラって、茶色の毛並みに、焦げ茶の縦縞模様が特徴ですよね! そのキジトラ猫って性格的には、どんな特徴があるのでしょう …

キジトラ 子猫 里親になって3日目!必要な物は?我が家に天使がやって来た♪Part.2

Tweet Tweet 僕の新しい家族(猫)ティガ♪Part.1はこちら さて、後編と言う事で、3日目…。 と言うか昨日!! 職場の人にも、経過報告をしつつ…。 仕事終わりに直ぐに、一度帰宅。 &nb …

キジトラ 子猫 画像!我が家のティガさん厳選20!!

Tweet Tweet キジトラのオス猫と一緒に生活をしている、管理人ヒロ兄です♪ 今回は、 Twitterにティガさんの画像をあげるしかない位の、ハッシュタグ発見して、思わず連投(笑) Twitte …

猫はお風呂が大嫌い!理由と、好きにさせる方法はないの?

Tweet Tweet 猫はお風呂が大嫌い!?と言う猫ばかりでも無いようですね… 飼い主さんとお風呂に入る猫ちゃんや、水の中でも大人しすくる、風呂好きな猫ちゃんもいるようです↓ スポンサードリンク プ …

ねこタワー♪アマゾンやら楽天よりも安く購入できたのです!

Tweet Tweet おはようございます♪ ついに!猫タワーが我が家にやってきました(^^)   アマゾンやら、楽天のネット購入を予定していたのですが… たまたま行った、ホームセンター(コ …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のヒロ兄です!
ボディメイクトレーナーとして活動しています。
【ボディメイクチームのブログはこちら】

30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!
波乱万丈な人生を楽しんでいます(*^^*)

猫と一緒に一人暮らし生活しています。
一人暮らし情報の体験談!

猫ブログを中心に、ブログを書いています♪

【趣味】ボディメイク(ジム)、カフェ、ブログ、猫、バスフィッシング

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら

【欲しいものリストを公開中!】
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=cm_wl_upd_succ_mng

【PR】