猫・ペット

猫 季節の変わり目の抜け毛!対策法の3つ!!

投稿日:2015年8月9日 更新日:

スポンサードリンク



久しぶりに猫ネタです。我が家の猫、ティガ社長も、1歳を過ぎて、色んな事がありました。
その中で、今ボクが悩んでいるのが、猫の抜け毛です。
 

毛で覆われてるのだから、毛くらい抜けるでしょ!!
って思うかもしれませんが、初めて一緒に生活する大事な家族です。
ちょっとした事が気になったりするんですね(苦笑)
  • 毛が抜ける事は普通の事?時期は?病気の可能性もあるの??
  • 猫は季節の変わり目に抜け毛が増えるの?それっていつ頃?
って次々に疑問が出てくるのです。

スポンサードリンク


【目次】
  • 猫は季節の変わり目に抜け毛が増える?
  • —猫の毛の量は?
    —室内飼いの猫は、抜け毛が多い!?
  • 猫の季節の変わり目の抜け毛、対策法は?
  • —僕の対策法:その1
    —猫の抜け毛対策その2
    —猫の季節の変わり目の抜け毛対策!その3
  • 猫の季節の変わり目。抜け毛対策、やってはいけないコロコロ!?
  • 猫の抜け毛で考えられる病気ってあるの?



猫は季節の変わり目に抜け毛が増える?




猫にも毛の生え変わりの時期があるのは、何となく、感覚的には解りますよね。

猫の毛の生え変わりの時期自体は、春から夏にかけてと、秋から冬にかけての2回。
ちょうど、僕達人間が、衣替えをする季節辺りだと思っておけばいいようです。

猫の毛の量は?

人間の髪の毛は、およそ、10万本から15万本あると言われています。
僕たち人間でも、お風呂に入れば髪の毛を洗って、その時でも平均で50本前後の抜け毛があると言われています。


そして、猫の場合、一つの毛穴から約6本程度の毛が生えていますから、軽く100万本以上の毛がありますね。
10倍以上の毛が、生えている猫からしたら、大した抜け毛の量ではないけど…

僕たち飼い主からしたら、ずいぶん沢山、抜け毛がある様にも感じてしまうのも解る気がします。

しかし、ネコからしたら、季節の変わり目に、ごっそりと抜け毛があるのは、普通の事。
あまり気にし過ぎもよくないのか(^o^)

 
室内飼いの猫は、抜け毛が多い!?

そして、これは推測でしか無いことのようですが、室内飼いの猫は、抜け毛が多いと言われています。



室内飼いの猫が抜け毛が多いと言われる理由はと言うと、
季節の変わり目を感じにくい環境で生活しているため
なんだそう…。


放し飼いしている猫は、外でも風にのって抜け毛も飛ばされますし、逆に室内猫は、その抜け毛は全て部屋で落ちてしまいますから、抜け毛が多いように感じるという点もありますよね。


猫にはアンダーコートって言う、フワフワの毛があるんだって(๑╹ڡ╹๑)
通りで暖かいわけだ(^o^)


猫の季節の変わり目の抜け毛、対策法は?


猫と一緒に生活している以上、季節の変わり目だけでなく、普段からも猫の抜け毛には、日々悩まされます。
その対策法はどんな事があるのかなぁ…。

僕の対策法:その1

対策というのか…、ブラッシングは猫を飼っている方なら皆さんしていますよね?


我が家の猫、ティガさんは、ブラッシングがあまり好きじゃないみたいで、機嫌がいい時と構って欲しい時にしかさせてくれません(笑)
我が家のは、写真の様な、両面のやつ。

 
タイニングを見計らって、ブラッシングはするようにしています。


猫の抜け毛対策その2

これは超必需品となっている一つなんですが…

花王 クイックルワイパー 本体

スポンサードリンク

クイックルワイパーです。
猫の抜け毛対策と言うことを意識しても、床には沢山の猫の抜け毛が…。

毎日、クイックルワイパーしても、沢山の抜け毛が獲れますね(笑)


 

猫の季節の変わり目の抜け毛対策!その3

ここからは、僕の体験談ではなく、情報を集めてみた部分です。
そして、その中から、良さげなものをピックアップ!!

ファーミネーター



バリカンの様に見えますが、ブラッシングするだけで、先程もでた、『アンダーコート』と言う猫の毛の、内側に生えているふわふわの毛をごっそり取ってくれる物です。

そのアンダーコートというのは、既に抜けてしまっているけも沢山潜んでいるので、猫は普段から抜け毛を相当量抱えて生活していると言う状況らしいのです。
それが少しづつ、床に落ちたり、グルーミングで取り切れていないものをしっかり取ってしまえるのですね(^o^)

これは、試す価値ありかな?
って思いました(笑)

そもそも、我が家の猫がおとなしくブラッシングさせてくれるかが微妙ですが…。


猫の季節の変わり目。抜け毛対策、やってはいけないコロコロ!?




ついついやりたくなる、抜け毛対策として、コロコロクリーナーを猫に直接してしまう。

これ、実はNGなんだそう!!
我が家の猫にもやってしまったことがあるので、反省…。

猫の毛に負担がかかるという点、
粘着力も強いですから、抜け毛だけでなく、猫の毛穴にも負担がかかってしまいます。
そして、我が家の猫のティガさんは、コロコロしようとすると逃げます。(嫌がります)


そこを無理にやるのは、よろしくないですし、猫が嫌がる、逃げるということは何かしら猫は感じているわけですから、辞めたほうがいいですね(T_T)



猫の抜け毛で考えられる病気ってあるの?


念の為に、抜け毛で考えられる、猫の病気についても調べてみました♪


ストレスによる脱毛症、心因性脱毛、アレルギー性皮膚炎、対称性の脱毛症、ノミによる皮膚炎、疥癬、白癬、肉芽腫、日光過敏症、ビタミンB欠乏症、ビタミンA欠乏症、クッシング症候群、ニキビ尾腺炎



思った以上に、色んな病気があってビックリした(゜.゜)

僕は猫の専門家ではないので、あまり適当なことは言えないから、もっと詳しく知りたいという方は、こう言ったサイトを参考にしてね↓

猫の病気大辞典

 

このサイト、猫が普段起こす行動で解りやすい症状が沢山載っているので、猫ちゃん買ってる方にはオススメです。
僕もよく見てます(笑)

 

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪
お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録


 

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

-猫・ペット
-, ,

執筆者:


管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
36歳独身一人暮らしのブログ

一人暮らしの体験談!
猫との暮らし
趣味のバスフィッシングのことを中心にブログを書いています。

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら


一人暮らしインテリアランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

【ボディメイクのやり方講座】

【女性の為のボディメイクブログ開設】