スポンサーリンク
猫のティガさん

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1

ティガ猫のティガさん
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

キジトラの子猫。
名前はティガ♪男の子です♪

お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!

 

現在の職場の上司宅で、生まれた子猫ちゃん達の中の一匹です(^o^)
この子を引き取る前に、僕の知人に引き取ってもらった猫が、我が家に一泊♪

スポンサーリンク

と言うことで、キジトラ猫がやってきた時の話を、ブログに記録したいと思います。

 

初めて猫を飼う管理人と、キジトラ猫の出会いをストーリー的に!(笑)
同じく、初めて猫を飼うという貴方の参考になれば…。

 

\ティガさん応援グッズを見る(Amazon欲しい物リスト)/

 

キジトラ猫、名前の由来は?

我が家に来た、キジトラの子猫のティガさん!

 

この子の名前には、由来があります。
母猫は、黒猫で、7匹生まれた子猫の中で、唯一、キジトラ。
※他の生まれた子たちは、白猫と黒猫だけ。

 

 

そして、この子の名前は、ティガ!

 

何で、名前がティガなの?

 

 

と言うことですが、当時、ラインのツムツムが流行っていましたね。
そして、最初に投稿した猫の写真が、ツムツムのティガに似ている!!

 

と言うことで、名前がティガさんに決定しました!

 

 


http://tsum-tsum.com/hints-and-tips/tsum/tigger/

 

似てませんか?
子猫の名前って、皆さんはどんな感じで決めているんですかね?(笑)

 

LINEのツムツムでは、本来『tigger』なので、ティガーが正解!
ですけど、ティガ♪

 

元々は、プーさんのキャラクターですよね♪

 

 

 

キジトラ猫、兄弟は皆、白黒猫!

ティガの兄弟猫は、全部で、7匹。
その中で、ティガのお姉さんにあたる、白猫の子猫が、僕の知人が里親として引き取ってくれました。

 

その白猫ちゃん♪(ティガさんのお姉ちゃん)
t02200293_0750100013017005659

この女の子の子猫は、めちゃくちゃいい子だったよ♪
鳴かないし、トイレもちゃんとしてくれて、めっちゃ可愛かった♪

 

 

今頃、新しい飼い主さんに、愛情たっぷり注いで貰ってると思います♪

 

幸せになってね♪

 

一匹だけ、キジトラってのは何で?

ティガの母猫は、黒猫。
そして、兄弟たちも、黒猫、白猫ばかり…

 

キジトラ猫のティガさんは、何故一匹だけ柄が違うのだろう?
と言う素朴な疑問。

 

 

これについて、調べてみると、猫は発情期、一度に、一匹の猫だけとの性交とは限らない。
のだそうです。

なので、兄弟がいるとはいえ、父猫は、他の兄弟たちとは違うのかも知れませんね(*^^*)

 

 

俺は、キジトラ子猫の里親になる!!

1日、ティガさんのお姉ちゃんの白猫を預かってしまった事で…
猫かわいい!!一緒に生活してみたい!!
と、心を打たれてしまったのです。

 

 

白猫さんを、引き渡した後…
猫さんがいなくなってしまった、僕の自宅は何だか寂しくて。

 

そして、一番最初に、この子猫たちを見た時に、白猫さんと黒猫さんが大半を締める中、キジトラである『ティガ』さんに既に一目惚れをしていました。

 

里親探しを手伝っている中で、仲間たちとも、『一番最初に引き取られるであろう』とみんなが予想していた、キジトラの子猫。

 

 

次に、

  • 『里親決まりました』ってなるのは、このキジトラ猫さんかも知れない。
  • もう会えなくなっちゃうかも!!
  • 猫を飼ったことがないけど、一緒に生活するならあの子しかいない!

と言う、恐怖心にも似た、不安にかられ、
その後、里親を探していた、上司に連絡!!

『キジトラ』の子猫、僕が飼います!

と言うことで、管理人のヒロ兄とティガさんは、めでたくパートナーとなったのです(笑)

 

 

そして、ティガはと言いますと…。
初日…猫って、予想以上に神経質なんだね(*_*)

 

家についてから、借りてきたキャリーバッグ開けると、シャー!!って威嚇してきて…。

 

 

環境の変化は勿論、猫だって、いきなり兄弟や、親と離れ離れになるのは寂しかったんだろうね(´;ω;`)
ずっと心細かったんだと思うし、とにかくずっと鳴いてたんだ(TдT)

 

お隣さんとかにも聞こえちゃうんじゃないか?ってくらい鳴いてた(TдT)

 

初日は、とにかくそっとしておこうと思ったんだけど、翌朝も鳴きっぱなし…。
しかもトイレ用意したのに、してない…。

 

 

子猫がおしっこをしないのは危険!?

僕は、猫は飼ったことないから、色々調べてみようと思ってネットでもトイレの事や、オス猫の性格とかも調べたよ(・。・;

 

そしたら、やっぱりトイレ(尿)をしないのは、環境の変化とかで、しなくなるって書いてあって、
更には、48時間以上しないと命に関わるとまで書いてあって本気で焦った(汗)

【関連記事】猫ちゃんがおしっこしないのは危険!?尿結石など命に関わる危険性も
拾ってきた子猫ちゃんがトイレおしっこをしない。
或いは、もらってきた子猫がトイレでおしっこをしない時は、非常に危険です。
命の危険があるのは、子猫ちゃんの場合48時間(2日間)位です。
何日おしっこをしていないのかを確認して、すぐに病院に連れて行く事を強くオススメします。

 

その後、少し慣れた所で、撫でたりして、グルグルと喉を鳴らすようになったけど、
ちょっと離れるとまた直ぐに、凄い勢いで逃げたり、隠れたり…。

スポンサーリンク

 

そう繰り返して行くうちに、少しずつ気持ちの距離が縮まったのかな?(*´∀`*)

我が家に来て、ちょうど、24時間位経過した時に、トイレに座った
本当にホッとしました(*´∀`*)

 

ちゃんと、トイレでしてくれて、更には、うんちもしてくれて(笑)

 

 

それは、警戒心の緩みの合図だったのか!?
そこから一気に、懐いてきたり、身体をすり寄せてきたりし始めて、
やっと「こいつは敵ではない」と思ってくれたのか…

2日目にして、本当に距離が縮まりました(*´∀`*)

 

PCデスクに座ると、PCデスクの下に隠れてたのに、僕の座る椅子の下で、まん丸になって寝ている姿を見て凄く、安心した(笑)

t02200293_0750100013017029573

この時はまだ、物音には凄く敏感だったけどね(苦笑)
その日の夜、布団に入っても、布団に潜り込ん出来て、あんまり構うといかんかなとそっとしておいたんだけど…。

 

 

 

子猫の粗相!原因は、警戒心のほぐれの証??

やってくれました(´;ω;`)

翌朝、起きたら、まだ布団に入ってたので、そのまま僕は出かけたんですね♪

そして、早くティガに会いたいと、僕も急いで帰宅して、遊んだりしてました☆
夜もふけてきて、さてそろそろ寝るよ~!!

って、布団に入ったら…。

 

布団が冷たいガーン
僕の布団に、ニャティッコしよった(笑)

 

 

そして、布団をどけて、どうするか…。
悩んでいたら、更に、掛け布団にうんちした(´;ω;`)

おいおいΣ(・∀・;)
とは思いつつも、きっと一日一人にされたから、寂しくてやってしまったんだよね(´・ω・`)ショボーン

 

 

それにしても、布団は勘弁だ(笑)
今度、コインランドリーに久し振りに行かねば…。

今は、タオルをティガが描いた地図の上にひいてます(笑)

こうして、後に、粗相大魔王のティガさんになっていくということは、この時は知る由もありませんでした…。

猫の粗相をやめさせる!同じ場所にするのは寂しいから?【体験談】
猫の粗相の原因というのは、必ずあるはずですよね。やめさせるには、どうしたらいいの??って、原因を探って、我が家の猫の粗相の行動などを、観察していたら…同じ場所にしている傾向…。それって、『寂しい』から…と言う可能性もありました。仕事などで、

と言うことで、キジトラ子猫のティガさんとの生活が始まった!
次の日のブログは↓

 

猫のティガさん関連記事

 

猫の疑問…

\ティガさん応援グッズを見る(Amazon欲しい物リスト)/

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました