猫(ペット)

猫 去勢手術後の状態は?我が家のティガの記録♪

投稿日:2015年1月23日 更新日:

猫の去勢を初めてする人にとって、術後の状態って気になりますよね…。

我が家の愛猫、オスのティガさんは、時期的には、9が月位のタイミングで去勢手術をしました。
また、術後の状況って、動画のほうが解りやすいのかな?
と思ったので、去勢手術を終えた愛猫さんを、動画にとってアップしました。

僕の体験談で、去勢手術をした、貴方の猫ちゃんと飼い主さん自身の安心感を与えられたら幸い。

スポンサードリンク





猫 去勢手術後の状態は?我が家のティガの動画記録♪






手術後だから、もっと傷口とか痛がって、歩き方とかも足を引きつったり。
と色んな心配事がありました。

ブログと動画をアップしているけど、実際のところ、僕にとっても猫との生活自体も初めてだし、更には、去勢手術自体も当然初めてなので。

同じく、猫の去勢手術をするという方や、実際にした方に、何かしらの安心感を与えられるのではないか?
と言うことで、ブログに記録しています。

猫からしたら、飼い主と離されて、痛いこと、そして目覚めたら傷があって、そこも痛む。
何をされたんだ?
と言う、不安と恐怖しかないと思います。


無事、去勢手術を終えて返ってきてくれた、我が家の猫は、そんな心配もよそに、ご飯も食べてくれて一安心。


猫の去勢後の状態。傷口を舐める!抜糸は?


傷口は、やっぱちょっと痛いのか、よく舐めてる(´・ω・`)
2015-01-22 18.53.20


 
去勢手術後、僕の猫は、エリザベスカラーをつけることもなく、更には、抜糸に来て下さいと言われることもありませんでした。
その時は、何も気にしなかったけど…

抜糸ってしなくていいの?
って、今更ながらに思いました。


調べてみると、抜歯しなくても良い場合もあるようですね!
そして、去勢した傷口を舐めて、化膿する恐れがある事を防ぐため、エリザベスカラーをつける場合もあるのだとか…。

 

確か、僕が行った動物病院では、手術後の薬に、抗生物質?
抗生剤の粉末を、餌に混ぜて下さいね!!

と言われていたので、そうした事で、傷口の化膿を防いでいたのだと思います。

実際、手術後に化膿することなどはありませんでしたし、舐めていたけど、特に傷口が開いたり、と言うこともありませんでした(*^^*)


猫の去勢後、鳴き声がかすれる…



去勢手術後、僕が一番気になったのは、鳴き声がかすれていること。
弱々しいというよりも、声が出しにくそうと言うか…。


声帯とかは関係ないはずなのに、何で?
って思って心配しました。

ま、結果的には、日にちが経つにつれて、鳴き声のかすれもとれていきました(*^^*)
はじめての事だらけで、全てが心配になりますよね(汗)
 

去勢したら、性格とかも変わっちゃうんじゃないか…
とかも心配してたんだけど、手術前と変わらず、帰ってきたら、かすれながらの鳴き声で、めちゃ鳴いて近づいてきては、スリスリしてきて一安心です。

 

薬も、粉薬を8回分(4日分)をもらってきて、いつもはドライフードだけど、薬を混ぜなきゃいけないから、猫缶にして、薬を混ぜて食べさせてるよ♪

 

薬も嫌って、食べないかも心配だったけど、全然そんなことなく、普通に食べてくれるので本当に良かった(´・ω・`)
僕も、猫と一緒に暮らす事が初めてだし、手術とかも当然初めてで、色々不安だったけど、今は、本当に問題なく元気です♪

 

既に、ねこタワーにも、登ったり…痛くないのか?ってくらいな勢いで登れるので心配ないかな??

2015-01-23 18.26.06

ティガさんお疲れ様♪。・゚・(ノД`)・゚・。


スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録
スポンサードリンク

-猫(ペット)
-

執筆者:

関連記事

猫の寿命は種類で違う?スコティッシュとマンチカンは短命なの?

Tweet Tweet 猫の平均寿命って、猫を飼いたいと思っている方には、気になる部分ですよね! 出来る限り長生きして、一緒の時間を過ごしたいと誰もが思うはずです。 スポンサードリンク プロフィール【 …

猫の膀胱炎で薬が効かない?別の病気の可能性!

Tweet Tweet 猫が膀胱炎と診断を受けたのに、病院でもらった薬を与えていたのに治らない? 薬が効いていない? と言う事が、稀に起こることがあります。 猫の膀胱炎には、幾つかの原因があります。 …

猫が食べてはいけないもの危険な物!チョコは命に関わる危険性も。

Tweet Tweet 今日の朝のニュースチェックしていたら、こんな記事を見ました。 「ネコにチョコレート食べさせた」に愛猫家仰天  TBSに 「ネコが死ぬぞ」 「放送を止めてくれ」 猫に食べさせては …

猫 ご飯 回数や量はどれくらい!?おやつのタイミングは?

Tweet Tweet 本日も猫記事書いていきまーす♪ 猫を買い始めたばかりの貴方にとって、ご飯の回数や量ってどれくらいあげたらいいんだろう? って思いますよね! 僕も、相棒の猫、ティガさんと生活し始 …

キジトラ 子猫 里親になって3日目!必要な物は?我が家に天使がやって来た♪Part.2

Tweet Tweet 僕の新しい家族(猫)ティガ♪Part.1はこちら さて、後編と言う事で、3日目…。 と言うか昨日!! 職場の人にも、経過報告をしつつ…。 仕事終わりに直ぐに、一度帰宅。 &nb …


メモラボ管理人のヒロ兄です!

住まい:愛知県
年齢:35歳
身長:172cm

【特徴】
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!
波乱万丈な人生を楽しんでいます(*^^*)

猫と一緒に一人暮らし生活しています。
一人暮らし情報の体験談!

猫ブログを中心に、ブログを書いています♪

【趣味】ボディメイク(ジム)、カフェ、ブログ、猫、バスフィッシング

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら