猫(ペット)

猫 去勢手術後の状態は?我が家のティガの記録♪

投稿日:2015年1月23日 更新日:

猫の去勢を初めてする人にとって、術後の状態って気になりますよね…。

我が家の愛猫、オスのティガさんは、時期的には、9が月位のタイミングで去勢手術をしました。
また、術後の状況って、動画のほうが解りやすいのかな?
と思ったので、去勢手術を終えた愛猫さんを、動画にとってアップしました。

僕の体験談で、去勢手術をした、貴方の猫ちゃんと飼い主さん自身の安心感を与えられたら幸い。

スポンサードリンク





猫 去勢手術後の状態は?我が家のティガの動画記録♪






手術後だから、もっと傷口とか痛がって、歩き方とかも足を引きつったり。
と色んな心配事がありました。

ブログと動画をアップしているけど、実際のところ、僕にとっても猫との生活自体も初めてだし、更には、去勢手術自体も当然初めてなので。

同じく、猫の去勢手術をするという方や、実際にした方に、何かしらの安心感を与えられるのではないか?
と言うことで、ブログに記録しています。

猫からしたら、飼い主と離されて、痛いこと、そして目覚めたら傷があって、そこも痛む。
何をされたんだ?
と言う、不安と恐怖しかないと思います。


無事、去勢手術を終えて返ってきてくれた、我が家の猫は、そんな心配もよそに、ご飯も食べてくれて一安心。


猫の去勢後の状態。傷口を舐める!抜糸は?


傷口は、やっぱちょっと痛いのか、よく舐めてる(´・ω・`)
2015-01-22 18.53.20


 
去勢手術後、僕の猫は、エリザベスカラーをつけることもなく、更には、抜糸に来て下さいと言われることもありませんでした。
その時は、何も気にしなかったけど…

抜糸ってしなくていいの?
って、今更ながらに思いました。


調べてみると、抜歯しなくても良い場合もあるようですね!
そして、去勢した傷口を舐めて、化膿する恐れがある事を防ぐため、エリザベスカラーをつける場合もあるのだとか…。

 

確か、僕が行った動物病院では、手術後の薬に、抗生物質?
抗生剤の粉末を、餌に混ぜて下さいね!!

と言われていたので、そうした事で、傷口の化膿を防いでいたのだと思います。

実際、手術後に化膿することなどはありませんでしたし、舐めていたけど、特に傷口が開いたり、と言うこともありませんでした(*^^*)


猫の去勢後、鳴き声がかすれる…



去勢手術後、僕が一番気になったのは、鳴き声がかすれていること。
弱々しいというよりも、声が出しにくそうと言うか…。


声帯とかは関係ないはずなのに、何で?
って思って心配しました。

ま、結果的には、日にちが経つにつれて、鳴き声のかすれもとれていきました(*^^*)
はじめての事だらけで、全てが心配になりますよね(汗)
 

去勢したら、性格とかも変わっちゃうんじゃないか…
とかも心配してたんだけど、手術前と変わらず、帰ってきたら、かすれながらの鳴き声で、めちゃ鳴いて近づいてきては、スリスリしてきて一安心です。

 

薬も、粉薬を8回分(4日分)をもらってきて、いつもはドライフードだけど、薬を混ぜなきゃいけないから、猫缶にして、薬を混ぜて食べさせてるよ♪

 

薬も嫌って、食べないかも心配だったけど、全然そんなことなく、普通に食べてくれるので本当に良かった(´・ω・`)
僕も、猫と一緒に暮らす事が初めてだし、手術とかも当然初めてで、色々不安だったけど、今は、本当に問題なく元気です♪

 

既に、ねこタワーにも、登ったり…痛くないのか?ってくらいな勢いで登れるので心配ないかな??

2015-01-23 18.26.06

ティガさんお疲れ様♪。・゚・(ノД`)・゚・。


スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録
スポンサードリンク

-猫(ペット)
-

執筆者:

関連記事

キジトラ 子猫 画像!我が家のティガさん厳選20!!

Tweet Tweet キジトラのオス猫と一緒に生活をしている、管理人ヒロ兄です♪ 今回は、 Twitterにティガさんの画像をあげるしかない位の、ハッシュタグ発見して、思わず連投(笑) Twitte …

no image

猫の去勢手術(小牧の病院)前後の対応!

Tweet Tweet こんにちわ!! 今日は、我が相猫、ティガさんの去勢手術でした! (このブログを書いている時はまだ、ティガさんは病院ですが…) 猫の去勢手術をしてもらった動物病院は、愛知県小牧市 …

スコティッシュフォールドの性格は凶暴なの?特徴や飼いやすさは?

Tweet Tweet スコティッシュフォールドは猫の種類の中でも1位、2位を争う人気の猫ですよね! しかし、その性格は凶暴!?と検索されることが… スコティッシュフォールドの性格の特徴や、飼いやすさ …

マンチカン子猫の値段相場や性格は?飼い方についても

Tweet Tweet マンチカンと言えば、今の猫ブームの中でも、かなり人気の高い猫ですよね! いつかマンチカンの子猫と一緒に生活したいと思っている管理人のヒロ兄です。 マンチカンの子猫の相場や性格な …

アメリカンショートヘア性格や特徴は?子猫の値段の相場もチェック!

Tweet Tweet アメリカンショートヘアと言えば、猫好きの間でもかなり人気の猫ちゃんの種類ですよね! アメリカンショートヘアを飼いたいと思っている方は、性格や特徴について気になるのではないでしょ …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のヒロ兄です!
ボディメイクトレーナーとして活動しています。
【ボディメイクチームのブログはこちら】

30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!
波乱万丈な人生を楽しんでいます(*^^*)

猫と一緒に一人暮らし生活しています。
一人暮らし情報の体験談!

猫ブログを中心に、ブログを書いています♪

【趣味】ボディメイク(ジム)、カフェ、ブログ、猫、バスフィッシング

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら

【欲しいものリストを公開中!】
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=cm_wl_upd_succ_mng

【管理人:河野博之】

【パートナー:早川拓宏】

【写真編集担当:温水優香】

【カメラ担当:五十川義剛】

【PR】