Transmit

 

身体が変える!人生が変わる!

猫・ペット

猫 去勢手術後の状態は?我が家のティガの記録♪

投稿日:2015年1月23日 更新日:

スポンサードリンク

猫の去勢を初めてする人にとって、術後の状態って気になりますよね…。

我が家の愛猫、オスのティガさんは、時期的には、9が月位のタイミングで去勢手術をしました。
また、術後の状況って、動画のほうが解りやすいのかな?
と思ったので、去勢手術を終えた愛猫さんを、動画にとってアップしました。

僕の体験談で、去勢手術をした、貴方の猫ちゃんと飼い主さん自身の安心感を与えられたら幸い。

スポンサードリンク



猫 去勢手術後の状態は?我が家のティガの動画記録♪






手術後だから、もっと傷口とか痛がって、歩き方とかも足を引きつったり。
と色んな心配事がありました。

ブログと動画をアップしているけど、実際のところ、僕にとっても猫との生活自体も初めてだし、更には、去勢手術自体も当然初めてなので。

同じく、猫の去勢手術をするという方や、実際にした方に、何かしらの安心感を与えられるのではないか?
と言うことで、ブログに記録しています。

猫からしたら、飼い主と離されて、痛いこと、そして目覚めたら傷があって、そこも痛む。
何をされたんだ?
と言う、不安と恐怖しかないと思います。


無事、去勢手術を終えて返ってきてくれた、我が家の猫は、そんな心配もよそに、ご飯も食べてくれて一安心。


猫の去勢後の状態。傷口を舐める!抜糸は?


傷口は、やっぱちょっと痛いのか、よく舐めてる(´・ω・`)
2015-01-22 18.53.20


 
去勢手術後、僕の猫は、エリザベスカラーをつけることもなく、更には、抜糸に来て下さいと言われることもありませんでした。
その時は、何も気にしなかったけど…

抜糸ってしなくていいの?
って、今更ながらに思いました。


調べてみると、抜歯しなくても良い場合もあるようですね!
そして、去勢した傷口を舐めて、化膿する恐れがある事を防ぐため、エリザベスカラーをつける場合もあるのだとか…。

 

確か、僕が行った動物病院では、手術後の薬に、抗生物質?
抗生剤の粉末を、餌に混ぜて下さいね!!

と言われていたので、そうした事で、傷口の化膿を防いでいたのだと思います。

実際、手術後に化膿することなどはありませんでしたし、舐めていたけど、特に傷口が開いたり、と言うこともありませんでした(*^^*)


猫の去勢後、鳴き声がかすれる…



去勢手術後、僕が一番気になったのは、鳴き声がかすれていること。
弱々しいというよりも、声が出しにくそうと言うか…。


声帯とかは関係ないはずなのに、何で?
って思って心配しました。

ま、結果的には、日にちが経つにつれて、鳴き声のかすれもとれていきました(*^^*)
はじめての事だらけで、全てが心配になりますよね(汗)
 

去勢したら、性格とかも変わっちゃうんじゃないか…
とかも心配してたんだけど、手術前と変わらず、帰ってきたら、かすれながらの鳴き声で、めちゃ鳴いて近づいてきては、スリスリしてきて一安心です。

 

薬も、粉薬を8回分(4日分)をもらってきて、いつもはドライフードだけど、薬を混ぜなきゃいけないから、猫缶にして、薬を混ぜて食べさせてるよ♪

 

薬も嫌って、食べないかも心配だったけど、全然そんなことなく、普通に食べてくれるので本当に良かった(´・ω・`)
僕も、猫と一緒に暮らす事が初めてだし、手術とかも当然初めてで、色々不安だったけど、今は、本当に問題なく元気です♪

 

既に、ねこタワーにも、登ったり…痛くないのか?ってくらいな勢いで登れるので心配ないかな??

2015-01-23 18.26.06

ティガさんお疲れ様♪。・゚・(ノД`)・゚・。


はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

-猫・ペット
-

執筆者:


Transmit 管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
36歳独身一人暮らしのブログ

34歳で、ボディメイクに挑戦!
身体が激変して、自分に自信を取り戻しました!!

筋トレ・相棒の猫・一人暮らしの情報など、雑記ブログです♪

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら

【ボディメイクのやり方講座】