一人暮らし ブログ 名古屋!デメリット編の5つ!30代独身男子事情!

一人暮らし【体験談】
スポンサードリンク

名古屋で一人暮らしをしようとしている貴方に、僕が名古屋近郊で一人暮らししている経験をブログにしております。
一人暮らしのメリット編と言う事で、先日、こちらのブログに投稿しました↓

【関連記事】:一人暮らし ブログ 名古屋で快適生活!30代独身男子事情!メリット編!

と言う事で、今回は、名古屋に限らず、一人暮らしをする上でのデメリット編!!
名古屋市から、車で5分程の場所に住んでいる、一人暮らし6年目を迎える、管理人ヒロ兄が、不便な事などデメリットを紹介します。

そして、超ポジティブ男子の僕が、全てをメリットと変えてみせます(笑)

スポンサードリンク

一人暮らしをし始めて、6年目。
最初の頃って一人暮らしでの不安や、苦難って沢山有るように思いますよね!

しかし、一人暮らしをしていて、そうした苦難も続けていれば慣れてくるものだし、見方を変えれば、自分にとってはプラスになることばかりなんです!

今日は、一人暮らしのデメリットをあげつつ、僕がどうやってメリットに変換していったか?
と言う事をブログに書き記してみたいと思います!!

一人暮らしブログ!デメリット編

管理人のヒロ兄が、一人暮らしをしてみて、デメリットや大変だなぁって、思う項目は、下記の5つです。

  • 家事掃除の時間がかかる
  • お金の管理が大変
  • 実家暮らしより使えるお金が減る
  • 一人の時間が寂しい
  • 交通が不便

と言う感じですが、デメリットって逆を取ればメリットになりますよね!
一つずつ、項目別に見ていきたいと思います。

一人暮らしブログ!デメリット【掃除関連】編

家事掃除の時間がかかる

一つ目の項目。
家事、掃除の時間がかかる!!

と言うことですが、確かに時間がかかります!

《食事・食器洗い・片付け》
食事の用意、そして片付け、準備するのは楽しいのですが、食器を洗うのが、結構面倒だったりします!
しかし、料理は上手になるし、キッチンを綺麗にしておくことって大事だと言われていますよね!!

水回りは綺麗にしろ!
って言われていますが、キッチンがピカピカだと、気持ちもスッキリします(*^^*)
なので、僕は食べたらすぐ洗う!

食事の準備や片づけは、毎日のことなので、これを毎日してくれていた母にも感謝の気持ちが生まれますね!
ほら、やっぱりメリットのほうが多いですね(笑)

そして、料理を出来る男性はモテます!
彼女や結婚しているなら、お互い分担出来る事は、女性にとってもやはり嬉しいことだと思いますからね(*^^*)

《部屋の掃除》

部屋の掃除は、僕の場合は、3日に1回位!
掃除機、水拭き、トイレの掃除、パソコンデスクの掃除等、色んな所があるのですが、3日に一回位で十分ですね。
そんなに苦だと思ったことは僕はありません。

3ヶ月に1回は模様替え!

3ヶ月も同じ配置の部屋にいると、刺激が欲しくなるので、気分転換に模様替えのタイミングも作っています。
模様替えをすると、『ここにこんな家具があったらいいなぁ』とか、次はこんなインテリアを買おう!

と部屋づくりのヒントになったりして、次の目標が出来ます!

一人暮らしのデメリット【お金関連】編

一人暮らしのデメリットとして、ついて周るのがお金の問題ですね!
僕はこの項目に関しては、かなり苦労しました。

と言う事は、そもそもお金の使い方や、管理の仕方が、身についていなかったということです。

これはチャンスや!!
と思い、勉強しました。
自分のスキルとまでは行かないですが、伸びしろがある項目だと捕えたのですね(*^^*)

お金の管理が大変

まず、固定費については、

家賃/携帯代/水道/ガス/電気/駐車場代/ネット代/自動車保険

などがありますね!!

最初の一年は、変動する【水道】【ガス】【電気】辺りは、毎月メモを取ります。
特に、電気代やガス代は、季節によってかなり変動するので、どれ位使ったらいくら位かかるのか?

と言う事を、記録をとっておく!

  • そして、翌年からどう使うか??
  • どうやったら節約できるのか?

と言う事を、考えながら使っていくといいですね!

2017年の僕の一人暮らしの、電気代とガス代の記録を、このブログにアップしているので、参考までに。
【関連記事】:一人暮らしのガス代(プロパンガス)の平均を出してみた!【体験談】
【関連記事】:一人暮らしの電気代の平均(1年間)を出してみた!愛知(名古屋)【体験談】

そして、最初に、お金の勉強をしました!
と書きましたが、どうやって勉強したの?と言う事ですが、本で知識を付けました。

その中でも2つの本が、読みやすく、そして勉強になったので紹介しますね!

この二冊を読むことで、僕はお金への価値観が変わり、どうして、自分の実家の父が、朝から晩まで働いても『お金がない』と言い続けていたのか?
と言う事も理解できた本でもあります。

自分の価値観が、本当に広がった2冊です。

実家暮らしより使えるお金が減る

お小遣いについては、実家暮らしの時に比べると、確かに減りますけど…
増やせばいいんじゃない?

って、僕は考えています。

副業をしてみる。
副業をするといっても、既に仕事をしている人が殆どですし、肉体労働では意味がないのです。

資産化出来たり、最初はそれなりに動かなくては行けないけど、続ければ続けるだけ仕事量が減っていく収入源を作る。
と言う事が重要だと思いました。

これも、先程の本の2冊の影響が大きいです。
そして、僕はブログを書く→そのブログから収益を作る
と言う事を選択しました。

他にも、例えばメルカリやネットオークションを使い、いらないものを断捨離しつつ、資金を作って、またそのお金で多角売れそうなものを仕入れして、出品すると言う、お金を回しながら、資産を増やしていくという方法もありますね!!

一人暮らしをしていて、最大のメリットとも言える、『誰にも干渉されない』と言う部分。
何を始めようが自由だし、これも自分が一人で生きていくと言う一つの方法だと思います。

一人暮らしのデメリット【一人の時間が寂しい】編!

最初の一年は確かに、真っ暗な部屋、『ただいまー』に答えてくれる人もいない。

と言う感じが、何とも寂しい感じもしました。

その改善策が、僕の場合はペットですね!

小さいときから、犬と暮らすことが夢だったのですが、何故か猫と生活しています(笑)
今では、すっかり猫派!!

しかし、ペット禁止のアパートも多いですからね!
そんな時は、沢山の趣味を作っていくことが改善策になると思います。

僕も沢山の趣味があります。
その中でも家にいる時にやれること。

読書やブログを書くことですかね!

『寂しい』と感じる時間を作るから、『寂しい』わけです。

そして、負の循環を作る人は、SNSなどのインターネットの世界に引きこもります。
何故、SNSが負の循環になるのか?

と言う事は『寂しい』と思っている人ばかりが集まる場所ではないから。
貴方は寂しいと思っていて、SNSを開くと…超楽しんでいる時間を投稿している人たちを見て、またテンションを下げてしまいますね!

なので、一人の時間というのは、自分ひとりで出来ることを見つけるのがいいと思います。

交通が不便

コレについては名古屋で一人暮らしに限る。

名古屋市内のひとり暮らしならまだしも、市外に出れば、超田舎なのが愛知県です。
交通の便が非常に不便なので、車が必須項目。

公共交通機関は、何故か南北には発達しているのですが、東西の公共交通機関がバスになってしまったり、乗り換え乗り換えして、凄く沢山の時間を要しますね。

これは愛知の『TOYOTA』を盛り上げるべく、戦略だとも言われています(本当かどうかは知らないですが 笑)

まぁ車を購入できるように、工夫する!考える力がつく!!
と言う、僕としては、自分の向上の為の要因にしかなりません。

一人暮らしのデメリット:まとめ

一人暮らしのデメリットと言う事で、5つのデメリットをブログに書き記してみました!
どれもプラスになる事もあって、そんなにデメリットじゃない気がしてきましたか?(笑)

僕も最初の頃、と言うのはやはり四苦八苦しました。

でもこれって、何でも同じことだと思うのですよね!
仕事だって、最初は四苦八苦しながら経験を積み、上手になっていく。

そう考えれば、一人暮らしのデメリットだってあって当たり前です。
そこから自分がどう、考え、行動してくのか?
という、価値観や人間としての器を広げていくチャンスに変えていけばいいわけです。

しかし、『そうは言われても…』と、不安は付き物ですよね?
僕のこのブログには、一人暮らしの体験談を沢山盛り込んでいますので、他の記事も是非参考にしてみてくださいね!!

それでは!!

【関連記事】
一人暮らし ブログ 名古屋で快適生活!30代独身男子事情!メリット編!
一人暮らし ブログ 貧乏時代がやばかった…30代の僕が体験した内容と改善した事

 

 

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました