a singole Life

一人暮らし ブログ 名古屋で快適生活!30代独身男子事情!メリット編!

投稿日:2018年2月8日 更新日:

名古屋で一人暮らしをしています♪
30代独身男子!
アラサーから、アラフォー男子に突入しました。

そんな中で、僕の名古屋での一人暮らしの体験や、経験を沢山盛り込んだブログ作りをしています。

スポンサードリンク




名古屋で一人暮らしと言っても、詳しく言うと、名古屋市内ではありません。
名古屋市へは車で、5分かからない程度の、豊山町と言うところに住んでいます。
メジャーリーガーのイチロー選手で有名な街ですね!!


一人暮らしをしようとしている人には、是非すぐにでも始めていただきたい♪
一人暮らしとは、自分の価値観を広げる最大のチャンスだと思います。


男性でも女性でも、いずれは結婚するという方は多いと思いますが、その結婚までの期間で、ちゃんと一人暮らしを経験することで、沢山の価値観と心のゆとりを手に入れれると思います(*^^*)


一人暮らしに何故、名古屋市内に住まなかったのか?




一人暮らしをするなら、名古屋市内は避けた方がいい!!
と、個人的には思います。

その理由は?と言いますと、名古屋って、駐車場代が高いんです。


市内に入るだけで、7,000~10,000円位が平均ですね。



僕の地元は、元々は小牧市と言う所だったので、3,000円から5,000円が駐車場の相場だったので、7,000円~となると結構高く感じるわけです。
と言う事もあり、名古屋市にギリギリの、豊山町と言うところに決めました。



因みに、今住んでいるところというのは、駐車場台は4,200円。
家賃は52,000円の1kです。(カウンターキッチン、トイレ・バス別・独立洗面)




30代男の初めての一人暮らし、間取りと部屋の3つの決め方【体験談】
管理人が一人暮らしを始めた時が28歳。
その時に、部屋を決める時のポイントとなった事が、3つありました!
不純な理由ばかりでした…



そして、名古屋と言うと、車の『TOYOTA』がありますよね!!
それが関係して、車を所有する人が多くする為に、地下鉄や公共交通機関が他の大都市と比べて、不便に作られているなんて話も聞いたことがあるくらいで!


他にも、名古屋を避けたい理由があります。
それは、フリーター、フリーランスには向かないと思ったからです。


僕は、フリーランスを求めていたので、フリーター前提で一人暮らしを始めました。
となると、『名古屋市内』となると、正直、家賃の相場もあがります。



そして物件も、色々見た感じ、綺麗であれば自分の予定の予算から大幅にオーバーする。
家賃を抑えようとすると、外見や内装がイマイチ…。

と言うことが続いたので、どうせ車あるし、市内に住む必要性だってなかったわけです。



一人暮らしのブログ!30代になって感じる、メリット編!



一人暮らしってお金かかるし嫌だなぁ…、
住む場所にお金かかるって勿体無い。

なんて、実家暮らしの時は思っていました。
僕が、まともに自分の名義で、一人暮らしを始めたのは28歳の頃でした。

それまでは、付き合っている彼女の家を転々と…。
別れては、実家に少し戻り、また転がり込む。
所謂、ヒモ男に近い状態でした(笑)


しかし、実際に28歳にしてようやく一人暮らしを始め、四苦八苦色んな壁にぶち当たって来たのも事実です。


一人暮らしって、僕はメリットが沢山有ると思うんですね!


一人暮らしをしている社会人の63.5%が、「実家より快適度・満足度が上がった」と答えているデータもあります。
https://ietty.me/magazine/hitorigurashi-merit/


上記のブログでも紹介されているメリットが、正しく僕が一人暮らしをオススメする理由の数々でもあります。

  1. 自由なものが増える
  2. 人間関係を築きやすい
  3. 自分の時間が作れる
  4. 身につく能力が多い


自由なものが増える

まず一人暮らしをすると、自由なものが増えるのは最大のメリットですし、家賃を払ってでも、この項目はでかいと思います。



部屋のコーディネートの自由


部屋を好きなようにコーディネートしたいと言うのは、一人暮らし最大のワクワク感がありますね!
家具や、インテリアを購入するのも、実家にいれば何かにつけて『何買ったの!?』『いくらしたの!?』とか、干渉が入るわけです。


こうしたストレスがまずない!
一人暮らし インテリア1k(10畳)の男の部屋!カッコいいをテーマに【管理人の部屋編】。
一人暮らしを始めた方にとっては、インテリアをネットで検索したり、実際に家具屋さんに行ったりして、部屋をカスタマイズしていくことも、一つの楽しみですよね!
僕のアパートの場合、1kの10畳程で、正方形に近い…
これをインテリア等を使ってどう、カッコいい部屋にしていくか?が、テーマの一つです。
一人暮らし男子である、管理人が、1k10畳ほどの部屋をかっこいい部屋に変えるのか?
考えている事や、実際に家具を購入した物等を紹介してみます。

家具、インテリア、日用雑貨など、欲しいものが沢山出てきて、仕事や稼ぐことの一つの原動力になったりもしますね(*^^*)
ほしいものリストを作って、1つずつ達成していくのも楽しいです。

必要なもの、必要ではないものと言うのは考えないと、部屋がごちゃごちゃしちゃうので注意も必要♪



時間も自由



飲みに行って、もう少し飲みたいよね!
なんて時には、一人暮らしだと、友人を何時に、自宅にあげようが、自由ですね!!
異性をあげようものなら、何か聞き耳たてられていそう…とか思ってしまいますし(笑)



出かける時も、何も言われないし、『どこ行くの?』『何時に帰ってくるの?』『ご飯はいるの?』
この三点セットを聞かれるのって、結構苦痛でした(笑)


一人暮らしをすると、こうした干渉もなくなります!


一人の時間も作れる


逆に一人でいたい時もあります。
仕事で疲れている、ダラダラしたい、仕事から帰ってそのまま布団にダイブ!!

何も言われません(笑)


何か趣味に没頭しようと思った時でも、余計な邪魔が入ることは一切ないのが、一人暮らしの特権ですね(*^^*)
夜何時に寝ようが、夜更かししようが、とにかく何かを言われる事は一切ない!



スポンサードリンク



人間関係を築きやすい



家族に感謝出来る!!


これが僕の中で、一人暮らしで一番大きなメリットだと思います。


実家に帰れば、ご飯の用意や、手土産を毎回してくれる、母や姉です。
父も、毎回の様に、タバコを買ってくれたりします(笑)


僕の場合、母親に『いい加減に独り立ちしなさい!』と言う感じで、喧嘩越しに言われ、腹を立て直ぐに一人暮らしの準備をして、飛び出すように一人暮らしを始めました。


今思えば、このちょっとキツイ言い方をしてくれて、そして、僕に一人暮らしをするキッカケをくれた母親にも感謝しています。
当然、こんな感じで、出ていったので暫くは、暫くは実家に帰らないと言う状況も続いたり、1年に一回顔を出せばいい方位でしたね(笑)





しかし、32歳位の時、一人暮らし貧乏のどん底になり、家族とも音信不通になり、自分を変えなきゃ!!
と奮起した時に、僕の考え方は変わりました。

一人暮らし ブログ 貧乏時代がやばかった…30代の僕が体験した内容と改善した事
一人暮らしを始めてみた時のことを思い出して、ブログに書き起こしてみようと思います。
今思うと、一人暮らしを始めて暫くの間は、貧乏過ぎてやばかったなぁ…と、今では笑い話。
  • 電気は止まり、給料日までの3日間、電気無しで生活
  • 食事に困り、唯一あった小麦粉をこねて、フライパンで焼く
  • 家賃も滞納、強制退去間近…
と言う経験をしました。

貧乏のどん底を味わった時、ある程度立て直しかけた時に、実家に顔を出したのです。
その時、自分の苦労なんて知る良しもない家族は、普通に接してくれるわけですが、『その普通が、何て幸せなんだろう!』って感動したのを覚えています。



そして、ロクに食事も取れなかった時期があったので、母の手料理が最強に身にしみました(笑)
それ以来、家族にも友人にも『ありがとう』と言う言葉が、照れくさかった僕が、素直に言葉にできるようになりましたね!!



実家から自分のアパートに帰る時には、何かしらの食材を持たせてくれます。
保存食だったり、お菓子や卵(笑)

この食材を持たせてくれると言うのは、一人暮らしをしていると本当に、助かります!!



日本で行きていく限り、死ぬことはありません(笑)
色んな当たり前の環境が、普通を麻痺させている。

その普通の幸せと言うのを感じさせてくれた、気づかせてくれたのが僕にとっては一人暮らしですね!


まとめ:一人暮らし ブログ 名古屋で快適生活!30代独身男子事情!メリット編!



今回は一人暮らしブログ、名古屋で快適生活!!メリット編になりましたが、
本当に一人暮らし、独身って自由過ぎて、結婚願望が薄くなります(笑)


しかも僕の場合、ペット(猫)と暮らしているので、寂しさもなし(笑)
このままアラフォーを貫き、独身貴族状態なのかなぁ??

と言う感じでいますね(笑)



結婚願望がある方は、ある方で、一人暮らしと言うのは、経験しておいた方がいいと思いますよ(*^^*)
次回、一人暮らしのデメリット編でもお伝えしますが、一緒に暮らすパートナーへの思いやりの気持ちを持てると思います。


実家暮らししかしていない、男性と結婚するとろくなことはないと思います(笑)
  • 嫁が掃除するのは当たり前。
  • 嫁が料理作るのは当たり前。
  • 食器洗いや、洗濯、買い物などなど、


価値観がぜんぜん違うと思います。

上記に上げた項目って、凄く時間を取られますね!
それをしてくれるありがたさや、分担出来る人がいるという有り難さ。

これを解ってくれるパートナーをオススメします(笑)



と言う事で、次回は、


『一人暮らし ブログ 名古屋で快適生活!30代独身男子事情!デメリットの5つ編!』
という記事で更新したいと思います(*^^*)


スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録
スポンサードリンク

-a singole Life
-, , ,

執筆者:

関連記事

一人暮らし ブログ 名古屋!デメリット編の5つ!30代独身男子事情!

Tweet Tweet 名古屋で一人暮らしをしようとしている貴方に、僕が名古屋近郊で一人暮らししている経験をブログにしております。 一人暮らしのメリット編と言う事で、先日、こちらのブログに投稿しました …

30代男の初めての一人暮らし、間取りと部屋のゲスな3つの決め方【体験談】

Tweet Tweet 30代男性が一人暮らしをするとき、間取りや部屋って、何を基準に決めたら良いの?世間的には、30代って間取りはどれ位の部屋が良いのだろうか? と、気になることは沢山有ると思います …

一人暮らし 初期費用 20万もいらなかったぞ?抑えたポイントの3つ!愛知県:フリーター体験談

Tweet Tweet 一人暮らしについて調べてみると、『初期費用20万円』と言う検索ワードがあるけど? 何で?そんなにかからなかったんだけどなぁ…。初めて一人暮らしをしようと思っている人にとっては、 …

一人暮らしの男性は貯金いくらしてるの?平均822万って嘘やろ!?

Tweet Tweet 一人暮らしの男性って貯金額どれくらい? 管理人は30代男性ですが…他の同年代の方の貯金額って気になります…。 そして一人暮らしの男性の貯金額を調べてみると… 822万円!? マ …

30代男性の一人暮らし、固定費や出費を大暴露!ガス代、電気代どれくらい?【体験談】

Tweet Tweet 30代一人暮らしの男性の固定費は、一人暮らしをスタートする人にとっては、 「どれ位かかるのだろうか?」「同じ世代の一人暮らしの人の固定費が知りたい」とか… 気になりますよね? …


メモラボ管理人のヒロ兄です!

住まい:愛知県
年齢:35歳
身長:172cm

【特徴】
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!
波乱万丈な人生を楽しんでいます(*^^*)

猫と一緒に一人暮らし生活しています。
一人暮らし情報の体験談!

猫ブログを中心に、ブログを書いています♪

【趣味】ボディメイク(ジム)、カフェ、ブログ、猫、バスフィッシング

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら