30代一人暮らしブログ

一人暮らし 部屋選び 失敗談の4つ!僕はこの部屋のここが嫌だ!

投稿日:2018年1月30日 更新日:

こんにちわ!
30代一人暮らしのブログを中心に、記事を書いております。
今回は、一人暮らしの部屋選びで失敗したなぁ…って思うことを書いてみようと思います。

これから一人暮らしをする貴方には、このポイントは見ておいて欲しい!

内見等をするときには、是非注意を!!

スポンサードリンク




さてさて、一人暮らしを初めてかれこれ、6年近くが経とうとしています。
住めば都、部屋の間取りや広さ等には、とても満足しているので、居心地が良く、いつの間にか6年も経っていた…。

と言う状況の管理人ですが、4つの失敗があります。


その4つの失敗談と言うのがコレ
  1. 部屋の壁が薄い
  2. 廊下と部屋の扉の下に隙間がある
  3. 日当たりがあまり良くない
  4. 最寄りの駅が遠い…



一人暮らし 部屋選び 失敗談.1:部屋の壁が薄い




失敗談の一つ目は、部屋の壁が薄いと言うことです。

因みに、僕が住んでいるのは、角部屋の1階。
天井の壁も薄いなぁって思います。


一人暮らしを初めて、一番最初に、しまった!!
って思ったポイントですね。


因みに、どんなことがあるかというと…


隣の部屋の電話の話し声が聞こえる

その時のお隣さんは、男性の方だったのですが、お仕事か何かで、怒っていたんでしょうか?
結構、口調強めで怒ってらっしゃったんですよね。

そして、一人の声しか聞こえなかったので、多分電話であろうと思われます。

男性の低い声って、結構響きます。

そして、怒っている声って結構、こちらまでナイーブな気持ちになってしまうものです。


内見の時って、お昼の事が多いかと思います。
一人暮らしをするお部屋が、1ルームとかだと、大体の方は、お昼はお仕事なので隣の部屋とか留守だと思います。
これが落とし穴でした。

壁が厚いとか、隣の声が聞こえる、聞こえないと言うのは、お昼では判断しにくい部分ですからね。


そして、天井も薄いかも?
って、思った出来事があります。


それは、2階の方の携帯(スマホ)のバイブが響いてくるんです。
恐らく、アラームでしょう。
そしてスマホは、地べたに置いているのか…??


朝7時位から毎日、土日関係なくブー…ブー…と、割りと長い時間なり続ける。
そして、朝7時ということもあり、周りもそこまでうるさい時間でもないので、やたらと気になるくらい音が聞こえてきたんですね。

土日なんてたまったもんじゃないです(笑)
こちらは、休みの日くらい、たくさん寝たいのに…


と言う失敗談がありますが、既にお隣さんも、二階の方もどうやら入れ替わったみたいですけどね!!
割りと、一人暮らし向けの部屋って、入れ替わりも激しかったりします。


そこを辛抱出来れば、大したことない失敗談かもしれませんね!


一人暮らし 部屋選び 失敗談.2:部屋の壁が薄い廊下と部屋の扉の下に隙間がある




これは、欠陥住宅とかそういうのではありません(笑)
設計上、こういう作りなんだと思いますが…玄関から入って、正面に部屋との仕切りで扉があるんです。

その扉の下の部分が、約1センチほどの隙間があります。


これが、何故失敗なのか???


と言うのは、部屋が暖まりにくく、冷えにくいと言うところにあります。


夏は、クーラー。冬は、暖房。
と言う具合に、当然冷暖房を使うのですが、冬はその隙間から玄関側の冷たい空気が流れ込み…
夏は、ヌルい感じの空気が流れ込んでくるので、エアコンの設定温度は、夏は18度、冬は26度位に設定しないといけませんね(笑)


こうなると、節約したい電気代も、割高になっているような気が…。

完全にこれは、住んでみて解ること…。
流石に『一人暮らしするぞ!!』ってなっている時に、そこまで気が回る人って、いないですよね?(笑)
この記事を読んだ方は、是非、扉もチェックしてみてくださいね(*^^*)


スポンサードリンク


一人暮らし 部屋選び 失敗談.3:日当たりがあまり良くない




これも内見の時には、全然気にしなかったことです。
何せ、春先に引っ越しをしたので、割りと日が高く、温かいイメージだったからです。

しかし、目の前には、割りと高い建物があります。


部屋の窓からは、全面に建物があるのが解るのに、見落としていました。

季節的に、夏場は日が高いので、そんなに気にならないのですが、問題は冬です。
冬はそもそも、日がそんなに高くないと言う事を、全く考えていませんでしたね(汗)

勿論、日中は、洗濯物には日が当たる程度はありますが…
部屋に日がさすのが、やはり少し足りないなぁと感じています。


こうした事も初めての一人暮らしをしてみて、解ることだったり、次回は、気にしようと思える項目の一つでもあります。


一人暮らし 部屋選び 失敗談.4:最寄りの駅が遠い…




電車の駅の近くは、家賃が高くなる…
と懸念する方も多いかもしれませんね!

特に、管理人の様に、愛知県にお住まいの方。


基本的には、車がある方が便利な街です。
というよりは、愛知県にはTOYOTAがありますから、多少なりとも、車を発展させようという思惑で、交通の便があまりよろしくないように仕組まれていると言う噂も聞いたことがあります(笑)
※本当かどうかは解りませんが…。


と言うことで、僕も勿論、車を所有していますし、だからこそ、電車の駅の近くの物件を選ぶ必要性って、あまりなかったんです。


ですが!!
駅は近いことにこしたことはない!

何故か?
社会人になると、お酒を飲む機会が増えますよね!


そうなると、どうしても電車やバスと言うのは、必要性がかなり高いのです。

お酒を飲まない方からしたら、この失敗談は正直、どうでもいい話かもしれませんが、僕のようにお酒が好きだったり、よく飲み会に参加するような方は、是非このポイントは、抑えておいて欲しい部分の一つです。


タクシー代なんて余裕だぜ!!
って経済力をお持ちの方も、気にするポイントではないでしょう。


一人暮らし 部屋選び 失敗談:まとめ



と言う事で、今回は、一人暮らしの部屋選び失敗談と言う事で、6年間同じ部屋に住んでいる、僕が今だからこそ思う、部屋の不満を書いてみました。


実際、引っ越ししないとどうにもならないような、失敗談ではないですが、これから一人暮らしを検討している貴方には、是非、一人暮らしの快適さを、確実に手に入れて欲しい!!
と思って、この記事を書いてみて次第(笑)


住めば都、今の部屋、非常に気に入っています。
この部屋が、管理人にとって初めての一人暮らしなのですが、初めてにしては、当たり物件だったなぁと、自分でも思います。


内見も、実は何件も見ると、迷いが出るであろう。
と思ったので、僕は、コレ!!ってネットで決めてから、他の部屋はネット上でも見ないようにしていました。

内見して、あまりにも『これはちょっとなぁ…』と思うポイントが多ければ、その時考えよう!他の部屋を探そう!!
と言う考えだったので、スムーズと言えばスムーズに決まりましたけどね(笑)


一人暮らしの部屋と言うのは、毎日リラックス出来る空間でなくては行けないと思うので、僕のように鈍感なタイプの方ならいいですが、神経質な方は、色々チェックすることをおすすめします(笑)



【関連記事】
一人暮らし 初期費用 20万もいらなかったぞ?抑えたポイントの3つ!愛知県:フリーター体験談
一人暮らしについて調べてみると、『初期費用20万円』と言う検索ワードがあるけど?
何で?そんなにかからなかったんだけどなぁ…。初めて一人暮らしをしようと思っている人にとっては、20万円じゃ足りない!!
って思っているのでしょうか?
僕は、初期費用として、10万円強、15万円未満で、一人暮らしをスタートしています。
更に、当時はフリーターでした。

30代男の初めての一人暮らし、間取りと部屋の3つの決め方【体験談】
管理人が一人暮らしを始めた時が28歳。
その時に、部屋を決める時のポイントとなった事が、3つありました!
不純な理由ばかりでした…

スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録
スポンサードリンク

-30代一人暮らしブログ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

一人の時間の過ごし方 30代男性 一人暮らしの僕がやること!

Tweet Tweet 30代一人暮らしをしていると、一人の時間も結構、沢山漫喫出来ます♪ その中で、僕が一人の時間をどうやって過ごしているのか? 一人の時間を持て余している!という貴方の参考になれば …

30代 男性 プレゼント!友達から貰って嬉しかった!

Tweet Tweet こんばんわ! 先日実は、誕生日を迎えまして、30代となり誕生日プレゼントをもらいました。 30代にもなると、誕生日プレゼントなんて貰うことも少なくなるので、本当に嬉しかった。 …

一人暮らしの女性の防犯対策!玄関(鍵)、ポストが怖い…

Tweet Tweet 新生活が始まったという人も多い時期ですね。 この時期から一人暮らしを始めたという方も多いと思います。 そんな中で、Twitterで一人暮らしの女性がツイートしていた、防犯に関す …

一人暮らし インテリア1k(10畳)の男の部屋!カッコいいをテーマに。

Tweet Tweet 一人暮らしを始めた方にとっては、インテリアをネットで検索したり、実際に家具屋さんに行ったりして、部屋をカスタマイズしていくことも、一つの楽しみですよね! 僕のアパートの場合、1 …

一人暮らしの食費【男性】の平均金額がヤバイ…節約するポイントはコレ!

Tweet Tweet 一人暮らしで、地味に食費って出費がかさむんですよね!! 実家に住んでいては、分からなかった事の一つが食費の出費のデカさ… そして、その出費の大きさを感じると「他の同世代の一人暮 …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のヒロ兄です!
ボディメイクトレーナーとして活動しています。
【ボディメイクチームのブログはこちら】

30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!
波乱万丈な人生を楽しんでいます(*^^*)

猫と一緒に一人暮らし生活しています。
一人暮らし情報の体験談!

猫ブログを中心に、ブログを書いています♪

【趣味】ボディメイク(ジム)、カフェ、ブログ、猫、バスフィッシング

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら

【欲しいものリストを公開中!】
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=cm_wl_upd_succ_mng

【管理人:河野博之】

【パートナー:早川拓宏】

【写真編集担当:温水優香】

【カメラ担当:五十川義剛】

【PR】